最終更新:

41
Comment

【4846448】この時期にインフルエンザ感染した受験生はの過ごし方・・・

投稿者: B型   (ID:RmauPkqUb7Y) 投稿日時:2018年 01月 22日 21:57

土曜日からインフルエンザが発症しました。
2/1が本命です。

20日から40度まで発熱し、頭痛があり寝たきりでした。

受験当日が発症だった場合は、いくら保健室受験ができても試験どころじゃないなと思いました。

ちなみに、最短で26日から登校可能となりますが、
違う型が、すぐ感染なんてこともあったらどうしようと不安になってしまいます。

受験間近でインフルエンザの方、どうお過ごしですか?

過去に、この時期にインフルエンザだったお子さんのお話もお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【4848348】 投稿者: 掲示板管理者に  (ID:RDzIX9U7YNY) 投稿日時:2018年 01月 24日 08:31

    通報義務が発生してますよね

  2. 【4848361】 投稿者: 本命前々日に喉頭炎  (ID:38xfM7heXzk) 投稿日時:2018年 01月 24日 08:39

    >渋幕で撒き散らしてきました。今日明日あたりに発症した方ごめんなさい。

    別室(インフルエンザ組とは別)の部屋は人がほとんどいなくて快適だったと子どもが言っていましたよ。

  3. 【4848446】 投稿者: 訴えられるね  (ID:rqAxxZESuiI) 投稿日時:2018年 01月 24日 09:57

    >渋幕で撒き散らしてきました。今日明日あたりに発症した方ごめんなさい。

    マスクもせずに、文字どおり、撒き散らしたのであれば法的責任が生じますね。IPアドレス開示から特定。

  4. 【4848641】 投稿者: B型  (ID:cJFHoPFW7nk) 投稿日時:2018年 01月 24日 12:50

    スレ主です。

    登校者のネーミングが「テロ」とつけたり、撒き散らすという言葉のチョイスにレベルの低い書き込みに感じます。
    ここへ書き込んだところで、謝罪にはならないわけで、同校を受験した方々を動揺させるだけです。
    ご本人も試験後に発症したのでしょうか。
    わかっていて、別室受験を選択しなかったのでしょうか。

    通報いたしました。

  5. 【4848724】 投稿者: うちも…  (ID:ztx69E.sIKI) 投稿日時:2018年 01月 24日 14:10

    2月1日本命で、今日インフルB型と言われました…
    火曜日には学校行けますが怖いのでそのまま休ませます。
    最後の追い込みなどもできないまま試験になるかもしれないのでヒヤヒヤしてます。
    ただ、こればっかりはどうしようもないので…

  6. 【4848769】 投稿者: タイミング  (ID:Pnz9oWWKzJ.) 投稿日時:2018年 01月 24日 15:00

    受験の10日前ぐらいにかかるとグッドタイミングかもしれません。
    5~7日学校を休めますし、今は薬がいいのですぐに熱が下がれば家で勉強三昧です。

    でも、子供の場合は中学受験直前にかかってしまい、受験を諦めました(熱がまだ下がっていませんでしたので、保健室受験も無理)。
    国立一校受験でしたから、受験をあきらめた時点で中受終了。

    でも、その6年後に東大に合格したので、行く中学校は関係ないと思います。
    高校受験などと違って、受験できなくても行く場所はありますし、中高にどこに行くかよりも、子供の実力の方が比重がずっと大きいので、到達点はかわらないでしょう。

    ところで、東大受験の時にも思い出があります。
    センター直前に熱を出して、すわインフルエンザ、と思いました。再試験の制度はありましたが、もうダメかと。
    結局、病院に行ったらインフルエンザではなかったので、事なきを得ましたが、
    数日食事がうまく取れなかったので、会場でフラフラになり、意識が遠のいた時間もあったそうです。

    さらに東大二次ではお腹をこわすという事態に。トイレと受験会場の行き来になってしまったようで、受験時間を大幅に損したと言っていましたが、合格でした。

    受験には様々なトラブルがつきものですが、中学受験、センター試験、二次と病気トラブルに見舞われたのは、親の責任としか言えません(高校受験だけは無事)。
    その責任を、子供の頑張りで全部挽回してくれたので、子供には感謝しかありません。

  7. 【4848816】 投稿者: 横  (ID:Vrv8SAxTFqY) 投稿日時:2018年 01月 24日 15:44

    >その責任を、子供の頑張りで全部挽回してくれたので、子供には感謝しかありません。



    ほんと、もしインフルを親のせいだと思っておられるのなら、仮に違う結果であれば タイミング様は後悔と罪悪感でいっぱいになられたことでしょう。
    優秀なお子さんに感謝ですね。

    でも インフルやそのほかの病気やケガも、親御さんや本人がどんなに気を付けていてもかかる子はかかります。
    メンタルの部分も含め、誰もが万全の状態で臨みたいものですが、そうではなかった話もよく聞きます。
    だから、よほどの理由でない限り、親の責任なんておっしゃらないでください。

  8. 【4848862】 投稿者: B型  (ID:cJFHoPFW7nk) 投稿日時:2018年 01月 24日 16:18

    スレ主です。

    [フルミスト]さん
    受験での感染なんですね。
    我が家は、前半の埼玉受験が終了しており、次回は2/1の本命ですが、
    もし2/1に感染したら、翌日から大変ですね。
    もちろん2/1に合格がでれば問題なのですが。
    1月の登校、通塾についてはやはりご家庭の判断だと確信してきました。

    [今年度終了組です]さん
    ダメ元での合格なんて本当にすばらしいです!
    お子さんの力ってすごいですね。
    生活リズムが狂うのがわかります。今娘がそういう状況です。
    親子であきらめない気持ちは大変参考になります!!!

    [うちも… ]さん
    お子さんの体調はいかがですか。
    我が家は、40度近い熱が2日続き、3日目は微熱でしたが、
    やはりみなさんがおっしゃってる生活リズムの回復も重要かもしれません。
    少しでも早めに感染されたことをポジティブに考えるしかないのかもしれませんね。
    お互いがんばりましょう!きっと今までの疲労がすっきりしてよい結果になる!

    [タイミング]さん
    お子さんが東大に進学されたのは、本当にすばらしい結果ですね!
    この時期の受験を考えると、大学受験もまた同じ悩みや不安を抱くのでしょうね。。。
    [横]さんのご意見もあるように、中学受験をするお子さんに対する体調管理ケアは、責任をもっているし、できる限りのことをされている方が大半だと思います。親の責任のなさからきた結果とは違うのかなと私も思いました。
    中学受験が人生のすべてではありませんが、直前の今は、せめてベストの体調で臨めるよう引き続きサポートしたいと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す