最終更新:

4
Comment

【4868947】ひつじママ

投稿者: 受験後の勉強   (ID:n4vMQ26qMjQ) 投稿日時:2018年 02月 06日 13:35

首都圏の中学入試も殆ど終わりましたね。
受験されたみなさん、そしてその親御さんは本当にお疲れ様です。

うちの娘も6年生の6月から受験勉強をはじめ、偏差値を半年間で9上げて、残念ながらチャレンジ後は不合格でしたが、第一志望の四谷合不合60前後の女子校(大体東洋英和、頌栄などと同等レベルの学校です)から合格をいただきひと段落したところです。

娘は受験勉強を遅く始めたこともあり、一年間本当に勉強ばかりで大好きなお笑いも全く見ず、大好きなお洒落もかなり我慢していたので、てっきり受験が終わったらお笑いを見たりファッション雑誌を読んだりするのかと思いきや、お笑いではなくニュースを見て、ファッション雑誌ではなく小説を読んでいます。「受験頑張ったし、好きな物読んだり見たりしても全然いいんだよ」と言っても「なんかこっちの方が面白いんだぁ」と言い母としては天変地異でも起こったのかと思うくらい驚愕しています。

そして遂に今日の朝は「もっと勉強がしたい、塾に通いたいよぉ」と泣き出してしまいました。正直私が中学受験を終えた時は、もう勉強なんか一生やるかと思うくらいせいせいしました。娘は3年間勉強して中学受験に臨んだ私と違い、半年間という期間しかなく、本当に自分の中学受験の時の倍以上に勉強していたので受験が終わったらもう遊び呆けてしまうんだろうなと思っていました。

もしかしたら今後勉強なんてしたくないと言い出すこともあるかも知れませんが意欲のある子には中1から塾に通わせて勉強させてあげた方が良いでしょうか、それとも少しはゆっくりさせてあげた方が良いでしょうか。また今後の大学受験に向けて中高一貫校の生徒にお勧めの塾がある方は教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4868954】 投稿者: ひつじママ  (ID:n4vMQ26qMjQ) 投稿日時:2018年 02月 06日 13:38

スレッドの題名と投稿者名を逆に記入してしまいました、、お恥ずかしい限りです。

2. 【4868985】 投稿者: おめでとうございます  (ID:zazjnTC4CJA) 投稿日時:2018年 02月 06日 13:54

お嬢さま、合格おめでとうございます。
    我が家も先日受験が終わりほっとしているところです。

我が家の娘も、受験が終わる前は「受験終わったらしばらく勉強しないんだ!遊ぶんだ!!」と言っていたのですが、先日塾にお礼を言いに行った際に先生から「1週間勉強を休んだら、その後は中1の数学の予習をしたほうがいいよ。春休み中に中1の範囲を終わらせると入学後の成績も安心だよ。」と言われました。
    娘はその場では「えー」と言っていましたが、家に帰って姉の中1のときの教科書を読んでみると「おもしろそう・・・明日からやる!」と。
    実際、次の日から早起きしてノートにまとめていました。

それ以外の時間は、自分で禁止していたゲームをしたりお友達と遊びに行ったりしていますが、相変わらず勉強するのも楽しいようです。
    ひつじママさんのお嬢さまも、半年で偏差値を9も上げて伸び盛りだったはず。きっと勉強が楽しいんでしょうね。入試の時に、早々と中学入学のあとの塾のパンフレットなどを配っていましたが、塾に通うかどうかは中学に入ってからご本人と話し合うのがいいのではないでしょうか。
    もしかしたら学校の勉強が大変かもしれないし、部活が楽しくて時間がないかもしれません。反対に「絶対塾に通いたい!」となるかもしれません。

我が家は通学時間も長い&運動部に入りたいということから、体力的にも疲れるだろうと思いまずは塾には通わず学校1本で始める予定です。
    とりあえず入学までに中1の数学と英語の予習は家で終わらせようと思います。

3. 【4869066】 投稿者: ここから  (ID:Wj2YbW1lsu2) 投稿日時:2018年 02月 06日 14:32

中学受験はゴールではなく、スタートです。今週末には大手塾の説明会が始まりますよ。

自宅学習でも入学前に数学と英語は手をつけておくと、中1になって電車通学やら部活やら、初めてだらけの学校生活に慣れるまで、余裕が出来ます。

息抜きと気分の切り替えも大切ですが、せっかくのやる気を生かさないのは勿体ない。

4. 【4869272】 投稿者: 涙の訳  (ID:m28eSGTdzE.) 投稿日時:2018年 02月 06日 16:45

>そして遂に今日の朝は「もっと勉強がしたい、塾に通いたいよぉ」と泣き出してしまいました。

中学に入学する2か月前に、泣き出すほど塾に通いたくなる理由はどこにあるのでしょう?

やはりチャレンジ校が残念だったことと関係あるのでしょうか?

それとも何か将来の夢と関係あるのでしょうか?

はたまた中学での学習に不安を感じているのでしょうか? 

(まさか、・・男子?)

塾で何を勉強して、どういう自分になりたいのか、
    まずは、そのあたりをしっかりお話しされてみてはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す