最終更新:

43
Comment

【488040】実力テストがあがらない・・・

投稿者: 不憫   (ID:i.sk9t3QRXI) 投稿日時:2006年 11月 07日 15:48

日能研の実力テストの偏差値が50を超えません・・・。
最近、一生懸命やっている子供がかわいそうに思えてきて、以前のタイトルにもあったように
受験辞めようか・・という思いが頭をよぎります。

普段のカリテ(範囲のあるテスト)は、なんとかできるのですが、実力テスト(以前やった範囲)
になると、途端に全くだめです。全教科50超えないんです。過去に各教科一度くらいは
ありましたが・・

結局、理科や社会は以前やった内容がかなり抜けています。でも、5年の後期・・内容も
本当に難しく、普段の復習が精一杯で、実力テストに向けての振り返りができないままなので
実力テストの度に落ち込んでいます。

色々なお子さんをみていると、結局伸びていく子は、読解力がある子なのでは・・・と
最近思います。子供が一番苦手とするのは読解力なのですが、その辺りに原因は
あるのでしょうか・・・

子供もやるべきことは頑張っているので、せめて5年うちに偏差値50はキープできるように
したいのです。できれば全教科・・

そのための普段の勉強法(日頃の復習をしながらの過去の振り返り)・時間や日にち配分など
なんでも構いませんので、是非色々な方々からの対処法をお聞きできれば、有り難いのですが・・

お願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【494243】 投稿者: サブ教材  (ID:bRwzGjYOKt6) 投稿日時:2006年 11月 13日 16:51

ウチは四谷系だったので、日能研の教材はわからないのですが、
    たとえば「お母さんが教える子供の算数」(はまの出版/シリーズで2冊あります)
    なんかは、ご覧になってみた事、ありますか?
    中古でしたら、1冊300円〜500円程度で入手できると思います。
    あとは、啓明舎の「秘伝の算数」(シリーズ3冊)、
    JESDAの「基礎トコトン」シリーズなんかもよかったと思います。

但し、これは最後まで言えることですが、
    あれこれと手を広げすぎるのは禁物なので、
    まずは日能研のスレッドで質問してみて、
    日能研の教材の中からアドバイスをしていただいてはいかがですか?
    (あちらにはメビウスさんという大先輩がいらっしゃいますよ)
    その話の中で、一般的なサブ教材を絞り込んでみてはどうでしょう?

5年生は量が多くていちばん大変な時ですね。
    お子さんが習ったことを消化して、定着するまでには、
    しばらく時間のかかることが多いです。
    (だいたい3ヶ月くらいはかかるかな?長いと半年くらいかかることもありましたよ)
    難易度の高い問題よりも、一行問題のような基礎の基礎を繰り返すことが、
    「底力」や「総合力」の定着に役立つようなところもまま見受けられますから、
    あせらず、根気よく、取り組んでみてくださいね。

2. 【494447】 投稿者: ファイト  (ID:HlcAfZjphCY) 投稿日時:2006年 11月 13日 21:00

あのう・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  算数について教えていただきたいことがありまして・・
    >  栄冠の回答の解説やカリテの解説を読んでも時々解りずらいものがあります。

栄冠は昔のカリテだと聞きました。
    5年生でしたら、ベストチェックが良いと思います。
    図形であるとか、文章題であるとか、
    苦手な分野が決まっているようでしたら、
    ウイニングステップも良いかもしれません。

学研の丸まる要点ノートも、単元ごとに載っていて
    便利だったと思います。参考になさってください。

3. 【495159】 投稿者: 不憫  (ID:ouzhKvhqJcU) 投稿日時:2006年 11月 14日 16:05

お返事がすっかり遅くなってしまいました。

アドバイス下さった皆さん、本当にありがとうございます。
    他の方の質問も、大変参考になりました。

なやっている割には、なかなか思ったように成果がでてこなくて、焦ってしまいますが、
    色々試してみます。

また、結果報告をかねて、他にも相談することが出てくると思いますが、
    宜しくお願い致します。

4. 【495451】 投稿者: あのう  (ID:wsZ.Ai9MOQ6) 投稿日時:2006年 11月 14日 21:17

沢山のアドバイス有難うございました。
     メビウスさまにお伺いをたてる前に、教えていただいたものの中から
     子どもに合いそうなものをあたってみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す