最終更新:

115
Comment

【4892149】進学校名を言わない、言えない

投稿者: 堂々   (ID:r9D8kpr/w8k) 投稿日時:2018年 02月 19日 08:41

上位校に進学するのに自分より偏差値が上の学校に行く子には自分の進学校名を隠し、偏差値が下の子には言う。
これって世間一般にはいいところに進学するのに、負け組みたいなものですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 15

  1. 【4894021】 投稿者: RIKO  (ID:/3YI19y.ueo) 投稿日時:2018年 02月 20日 09:39

    子ども2人の中学受験終了しました。
    私自身は子どもの進学先を聞かれれば答えていました。聞かれた相手のお子さんの進学先は流れで聞くこともあれば、相手が言いたくなさそうであれば敢えて聞きませんでした。

    上の子は学校で受験をすることを隠していたので卒業式直前まで公立に行くと思われていたようです。周りに言いたくないような雰囲気があったようです。

    下の子は学校で受験をする子達と情報交換をしたりお互い頑張ろうと励まし合っていたようで、受験後にそれぞれの進学先も情報交換してきました。

    同じ小学校ですが学年によっても雰囲気が違って、同様に親御さんの雰囲気もだいぶ違いました。こちらとしては同じ対応をしているだけですし、相手の方の反応が自身の思ったようでなくても仕方ないのかなと思っています。

    でも、あまりにいろいろ露骨だと心の中で毒づきたくもなりますよね。

  2. 【4894038】 投稿者: 落花  (ID:Uaom1aotinc) 投稿日時:2018年 02月 20日 09:52

    親のエゴだと思います。
    子供にも子供の社会があり今まで築いた人間関係があります。
    進学先を隠すということは、そこまで築いてきた関係を断ち切る事になります。
    それは悲しいことなので、進学先を誇れるような併願を組むことが大事です。
    第一志望校を決めるより大変な事で親力が試されます。

  3. 【4894107】 投稿者: 親の事でもあるよ  (ID:ntcf9OdjipI) 投稿日時:2018年 02月 20日 10:35

    同じ中学に行かせている親同士が学校行事の際に意気投合して話している流れで、夫の職業のことを私が話しても相手側の方はご主人の職業のことを言いたくない、またはさっと逃げることってありました。
    せっかく仲良くなれると思ったのに次からは私を遠ざけるように。
    そういうこともありますから子供の進学先も言えない言いたくない方はいらっしゃるでしょうね。
    追求はしないことです。険悪な雰囲気になりますから。

  4. 【4894140】 投稿者: いやいや  (ID:nSQtKJAmWyw) 投稿日時:2018年 02月 20日 10:56

    >進学先を隠すということは、そこまで築いてきた関係を断ち切る

    違う私立中学になったら、小学校の同級生との関係は切れるのが普通でしょ。
    中学生や高校生になって、違う学校に進んだ小学校時代の同級生と仲良く遊ぶなんて逆に滅多にない。

  5. 【4894194】 投稿者: 残念  (ID:P1TYVRoNQSI) 投稿日時:2018年 02月 20日 11:29

    幼稚園から子供同士が仲良くして来た友達がいました。
    受験する前は頑張ろうねと励まし合っていたのに。
    いざ結果が出たら親から進学先は言わないように。と言われているからと教えてくれない。と言っていました。

    受けた学校が違うので進学先は違うと思います。

    仲が良いと思っていたのはこちらだけだったのか。
    少なくとも相手は交友関係を続けたいとは思っていないでしょう。

    子供の9年の交友関係は大人の入知恵で呆気なく壊れるんだと実感しています。きっとこのまま切れてしまうんだろうな。

    最近思うのですが、大人が入り込みすぎていませんか?残念がっている子供を見ているとどう声をかけてあげたら良いのか迷います。

    受験にはこんな側面もあったのですね。

  6. 【4894213】 投稿者: やんわりと  (ID:B1RM68iARek) 投稿日時:2018年 02月 20日 11:42

    中学受験が盛んな地域ではないので受験したのはクラスで3人。(私が知っている限りで)
    学年でもおそらく10人以下という地域なので、中学受験がどんなものかも学校も詳しく知らないようです。

    娘は詮索してくるクラスメートには「第一志望校に進学するよ」とだけ伝えたそうです。
    仲の良いお友達はお守りを作ってくれたり、「受験が終わったら沢山遊ぼうね!」と応援してくれていたので、一部の子には進学先を伝えているようです。
    卒業したら会うこともないので、本当に繋がっていたいお友達だけ大切にすればよいと思います。

    今まで遊べなかった時間を取り戻すかのように、楽しく有意義な時間を過ごせています。
    勉強を頑張る子供の姿も好きですが、友達の輪の中にいる子供の姿は最高です!

    予断ですが、上の子(息子)も私立ですが地元に公立中の親友がいます。
    趣味が合い本音で話せる仲なので、このままの良い関係が続けばいいと思っています。
    学校の友達、地元の友達どちらも大切な友達です。

  7. 【4894231】 投稿者: 希薄な関係  (ID:VOLqxjicpJo) 投稿日時:2018年 02月 20日 11:48

    >卒業したら会うこともない
    地元のお祭りに一緒に行ったりしているけど珍しいのかな。

  8. 【4894294】 投稿者: 桜子  (ID:zbjD0F9QlBI) 投稿日時:2018年 02月 20日 12:27

    うちも小学校時代の子と普通に会って遊んでるけど。他地域に引っ越しましたが、LINEなどで繋がってるかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す