最終更新:

115
Comment

【4892149】進学校名を言わない、言えない

投稿者: 堂々   (ID:r9D8kpr/w8k) 投稿日時:2018年 02月 19日 08:41

上位校に進学するのに自分より偏差値が上の学校に行く子には自分の進学校名を隠し、偏差値が下の子には言う。
これって世間一般にはいいところに進学するのに、負け組みたいなものですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 15

  1. 【4894631】 投稿者: そうかなあ  (ID:05r8KMS5fMI) 投稿日時:2018年 02月 20日 16:26

    そんなに「平等」じゃないと駄目ですか?

    わたしは聞かれたはいうけど、そちらは?と聞いて言葉を濁されたら、ああなんか言いたくないんだ…でおしまいです。それでどうこういう気持ちは起きません。

    どうこういう気持ちが起きるのは、前にも書いたけどそれについて影口叩かれたり、事実と違うことを言いふらされたりした時ですね。

    まあ、進学先を周りにいうか言わないかってスレはこの時期の風物詩。いつもは(主に普段親しくしてない人から )聞かれていうか言わないかに焦点が当たるんだけど、今回は聞いたのに言わないってとこに焦点が当たってるのが新しいですね!

    人によって気にするポイントや度合いが違うのだから、これ!という1つの答えはないでしょう。強いて1つの答えを求めるとすれば、いろんな考えがあるのだから自分とは違っていても尊重するってことかな。

  2. 【4894634】 投稿者: 言うも何も  (ID:tiDEhVi/nTE) 投稿日時:2018年 02月 20日 16:27

    うわっつらがどうのと言うより、よりも、
    私は聞く聞かない、思いやりがあるないより、子供たちからすでにバレているけど、そういうの少ないのかな?と思ったのです。

    まあ親子で友達が多いか少ないか、好かれてるかどうかにより、違ってくるでしょうね。
    配慮があるとかないとか、人に押し付ける人は好かれてませんでしたから、かやの外なのかなと思います。
    配慮があると自分で思ってる人でも、別の意味でうるさ型として嫌われてる人はいましたね。

  3. 【4894646】 投稿者: あえて自分から言う必要もないけど  (ID:Fi3CBlpg6jc) 投稿日時:2018年 02月 20日 16:36

    あえて自分からは聞かないけど、おしゃべりな人が広めたり
    塾の合格実績に名前が書いてあったり、
    母親が友人同士なら隠しもしないし・・・・

  4. 【4894651】 投稿者: まあまあ  (ID:pGAmCkkHNN6) 投稿日時:2018年 02月 20日 16:42

    荒れた奨学金スレみたいじゃなく、みなさん穏やかにねー。

  5. 【4894657】 投稿者: 中受率が低い地域なので  (ID:gxc0GOP61j6) 投稿日時:2018年 02月 20日 16:48

    クラスで受験組がグループになってるので、誰がどこ受けてどこに受かったとか、子供はちゃんと知ってて報告してくれます。

    だから親同士で聞いたり聞かれたりはありませんね。

    まぁ知らなくてもあえて聞いたりはしませんが…別に誰がどこに行こうが興味無いですし。

    聞かれたら答えますけどね。そして一応礼儀として聞き返します。人に聞くってことは自分も聞いてほしいんでしょうから…

  6. 【4894658】 投稿者: 言うも何も  (ID:tiDEhVi/nTE) 投稿日時:2018年 02月 20日 16:48

    >自分は言いたくないのに人に聞くってどうなの?と思いますよ。
    相手だって聞かれたくないのか、と言う配慮が及ばないのかしら。

    聞かれたくないのに聞かれた人が、
    「♪言えないのよ~♪言えないのよ~♪古っ!笑」
    と、工藤静香の真似で歌って答えてましたよ。
    「聞かんといてよ~言うほどの学校違うし。」って言えば済む話。

    それくらいのコミュ力や対応力があってもいいのでは?
    なんだか人間が小さすぎる人にターゲットをあててませんか?
    全国的にも、もっとおおらかな人も多いはずですよ。
    配慮がとか、そんなたいそうな話でもないでしょうに(笑)

    それなら、大学進学や就職先を聞くのも気を使えよって話になりますよ。
    きりがない~きりがない~♪(別に工藤静香のファンな訳ではないけど前の繋がりで)

  7. 【4894669】 投稿者: ガラスの十代  (ID:sXVfegrAOuw) 投稿日時:2018年 02月 20日 16:59

    「言う何も」さんの工藤静香を見て、私はこれを思い出しました


    ♪言わないで 言わないで さよならは間違いだよ
    何も解らない同志こんな日もあるよ♪

    ♪なにげなく傷ついて さりげなくやさし過ぎて
    そんな痛み覚える季節じゃないか〜♪



    …古っ!
    でもまさに中学受験にぴったりの歌詞!笑

  8. 【4894672】 投稿者: 保護者会での  (ID:Fi3CBlpg6jc) 投稿日時:2018年 02月 20日 17:02

    実はですね、卒業前の保護者会に出たくないんです。
    (うちのクラスはやんちゃクラスでほどんどが地元の中学です)
    毎年一人一人先生へのお礼や一言を添えるのです。
    〇中に行ってもよろしくお願いします、と皆言うのでしょうが

    お金払って大変ね~、とか
    がり勉させて~、とか
    だから保護者会休もうかと思っています・・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す