最終更新:

115
Comment

【4892149】進学校名を言わない、言えない

投稿者: 堂々   (ID:r9D8kpr/w8k) 投稿日時:2018年 02月 19日 08:41

上位校に進学するのに自分より偏差値が上の学校に行く子には自分の進学校名を隠し、偏差値が下の子には言う。
これって世間一般にはいいところに進学するのに、負け組みたいなものですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 15

1. 【4894515】 投稿者: 桜子  (ID:Ow5e9bLzgYM) 投稿日時:2018年 02月 20日 14:43

自分から進学先を言ったら「自慢してる」と捉えられる場合もあります。難しいですね。

誰でも知っているような偏差値の高い学校だったら、それはそれで陰口を叩かれる場合もあります。我が家は違いますが笑笑

地域や中受割合にもよるのでしょうね。

2. 【4894526】 投稿者: 言うも何も  (ID:tiDEhVi/nTE) 投稿日時:2018年 02月 20日 14:55

子供同士聞かれたら言ってしまう子なので、卒業時にはみんな知っていた、と書いた者です。
    最終的には1割半~2割くらい私立中や国立中に行く地域ですが、よく考えたら、うちはよその子の進学先をあまり知らなかったというか、興味はなかったですね。
    隠す親子も一部はいましたが、正直あまり胸をはって言えるような学校ではないから、とあとで本人たちから聞いたことがあります。

関西で、ほかの地区よりラテン系で(笑)、あけっぴろげです。
    子供同士隠したりしたら、「言われへん学校か~?笑」とか、特に男子はボロクソに笑われてしまうような事もあったようです。
    しかし、関西では、「オレ、アホやろ~?こんなとこしか入られへんかってん。笑」とか、
    「落ちたら笑てくれ~」なんて明るい会話が普通ですよ。

全部とは言いませんが、明らかに他の地域より明るくて笑いにもします。
    落ちたり底辺校だとからかわれたくらいで気にするようでは、関西ではやっていけません。
    母親もそうですよ~「たいしたとこ行かれへんかってん。親が親やから。笑」
    「落ちたら笑たってな~笑」なんていう母親はよくいますから。
    たくましい文化であることは感じます。
    隠したり、人を真からバカにする親や子こそ、まじで周りからバカにされ、見下げられます。

3. 【4894558】 投稿者: いました?  (ID:/eGHoOa6jW6) 投稿日時:2018年 02月 20日 15:14

徹底して秘密にする・・という方。
    皆さん、聞かれたら答えるという方ばかりだと思いましたが。
    でも、自分からはあえて聞かない。
    それは、相手に対しての心遣いだと思います。
    出来れば言いたくないという人もいるでしょうしね。

だから、お互いそういう心遣いを持っている人同士だと、必然的に聞かない言わないになってしまうのでしょう。
    友達や知人を作らない主義なのでは無いと思いますよ。

4. 【4894578】 投稿者: 勝ち負けというより  (ID:AdLmFwe6fhg) 投稿日時:2018年 02月 20日 15:28

関西は強い!

地域や中受率はあるのでしょうね。

私の在住地域は中受率も高いのですけど、公立中も良い学区です。
    二年生になると私立中から戻ってくる子は毎年おります。
    もし苛めに合ったり、私立中が合わなければ戻ってくればいいという感覚はあります。
    迎える方も慣れてるから、平穏に暮らして行きます。
    内申はすっごく大変ですけど!

公立中がきちんとした学区ですと、そこにいる近所の子達とは
    何となく付き合いが続くだろうって感覚はあります。

周囲もいろいろなので、気持ちを気遣ってあえて言わないというのなら理解できます。
    まぁ子供は無神経にしゃべってくれるのですけどね。
    言いたくない子に聞かないだけマシか・・・。

5. 【4894586】 投稿者: はて  (ID:2uXMfj57BVI) 投稿日時:2018年 02月 20日 15:36

上の子のとき、同じクラスで塾も一緒の子が、最初のうちは第一志望が同じだったのに、6年で少し偏差値を下げて変更したのに残念で、しばらく学校に来なくなってしまったということがあって心配していたことを、下の子は覚えていたみたいで、結果は自分から聞いちゃいけないって思うみたいです。
    結局、マーチ附属筆頭には受かっていて、今となっては結果オーライなんですけど、当時は男子進学校礼賛の雰囲気があったのですよね。
    当時でも、受験しなかった子たちには、うちの子の第一志望はふ~んどこのある学校??という感じなのにマーチ附属はすっご~いという反応でしたけど、本人の気持ちは男子進学校にあったのでしょうね。

6. 【4894593】 投稿者: 言うも何も  (ID:tiDEhVi/nTE) 投稿日時:2018年 02月 20日 15:47

中受率は普通の地区ですが、率とかあまり関係なく、明るい気質でしょう。

ここを読んで不思議に思うのが、親同士が聞く聞かないというより、子供さんは小学校に友達はいないのかな?
    塾が一緒の子も多少はいるでしょうから、子供から親の耳に入るはず。
    それとも、親子の会話がないのか、子供も秘密主義なのか(笑)
    なんだか陰気ですね。

奨学金スレを見ても思いましたが、関西は商売人が多くお金持ちも多いので、
    奨学金の子は実際には少ないのですが、
    奨学金も親は隠しませんよ。
    バカにしたりする人がバカにされます。
    陰口とかより、あんたがおかしい!嫌われるよ!とスバッというおばさんも多くいます。
    下品ではなく上品な方々です。
    見た目や言葉より、性格が下品な、うわっつらだけの人(スノッブ)は、関西以外のほうが多いですね。 

進学校名を、言わない言えない?にこだわること自体、うわっつらでどうでもいいのに、と思った次第です。
    つまり、人になんと思われようが何とも思わない人が関西人には多く、
    人間性が冷たいとか、うわっつら人間と思われるほうが、恥ずかしいと思ってる人が多いです。

7. 【4894610】 投稿者: うわっつらがどうのと言うより。  (ID:qsBrxwY4Kh2) 投稿日時:2018年 02月 20日 16:06

自分は言いたくないのに人に聞くってどうなの?と思いますよ。
    相手だって聞かれたくないのか、と言う配慮が及ばないのかしら。
    小学校も長く通うので、ある程度は予想してそういう人とは話をしないようにはしますけど、たまにつかまったりするとうんざりします。

8. 【4894616】 投稿者: 大阪→東京  (ID:gFwOBWeo.RM) 投稿日時:2018年 02月 20日 16:12

モラルとマナー。
    どちらが良い悪いということではなく文化の違いでしょう。
    大阪は、他から見たら外国同然ですからね!(大阪出身として誇りを持ってます)

東京では、思いやりの気持ちから、基本的には言わない・聞かない。
    大阪では、コソコソせず正直に。隠し事や陰口はダメ。

子ども達も、中受が多い都市圏か少数派の地方かで、自然と身に付いてるモラルが違う。

どこでも「ウザい」「面倒くさい」ありますが、基本は相手を思いやるマナーがあれば良いのかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す