最終更新:

587
Comment

【4945980】行かせたいトップ共学

投稿者: サイクリング   (ID:59MF4pd60Qg) 投稿日時:2018年 03月 29日 08:12

渋幕に行って世界を視野により上を目指すか?
附属に行って充実した時間と共に手堅く早慶を手中に収めるか?
渋幕・早実・慶應中だったら、何処に行かせたいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 31 / 74

  1. 【5487104】 投稿者: 勘違い  (ID:OEqpGIICvW.) 投稿日時:2019年 06月 27日 14:12

    争う気はないというのと、皆無とか段違いとかいう決め付けの書き込みをする行為が、そもそも矛盾しているということに気付きませんかね?本当に他人と争う気がない人は、個人の意見とはいえ、何かの優劣を断定的にネットに書き込みなんてしませんよ。
    あなたに欠けているのは、ヒューマンスキルだけではないようで。

  2. 【5487334】 投稿者: 千葉県住まい  (ID:Ch7XVdKTG2I) 投稿日時:2019年 06月 27日 17:44

    共学や別学か。

    田舎者の意見と笑われるかもしれませんが、これはもう受験のない地元公立を選ばなかった時点で、お住いのエリアによって異なってくるのではないでしょうか?もちろん、都心にお住まいでかつ持ち偏差値も高ければ選び放題かとは思いますが、皆さんがそうではないのが現実。

    都内は共学よりも別学の数が圧倒的に多い。その少ない共学で持ち偏差値に丁度良く通学至便な学校は殆ど無いのではないでしょうか。都内で共学となると私立が少なすぎるので、都立か国立になってくるのも好まない人がいるかもしれません。女子であれば、避けたいターミナル駅もある事でしょう。

    東京、千葉、神奈川に住んだことがありますが、あのまま都心に住んでいたら、わざわざ駅からも遠い渋幕を選んだかというと、おそらく違うでしょう。実際に自分は神奈川の別学出身で学校生活は充実していましたし母校愛もあります。神奈川に住んでいたら、子供は是非母校へと思ったかもしれません。

    うちはたまたま共学の選べるエリアに住んでおり、子供が共学を希望した。ジェンダーフリーやダイバーシティ求められる時代にも合っているような気がする(確信ではない)ので、選んだ学校で良かったと思っています。

    異性が勉学の邪魔になるという考えもわからなくもないです。自分は女性なので想像も出来ませんが、ある国々では宗教の名の下に女性に黒いベールを被せたくなるほど、男性にとっての女性はただそこに居るだけで誘惑が大きいのかもしれません。

    男女交際に発展すれば、それは良薬にも猛毒にもなります。そこで失敗すれば成績低下は容易に推測出来、成長を見守らなければならない可能性も共学の方が高そうです。長い人生でそこから学ぶものは大きいと思いますが、近視眼的に大学受験だけを考えたら要らぬ経験でしょう。

  3. 【5488366】 投稿者: そうかもしれませんが  (ID:b29.egOQrGg) 投稿日時:2019年 06月 28日 17:03

    >近視眼的に大学受験だけを考えたら要らぬ経験でしょう。

    そう思って、別学に入れ見事東大に合格、司法試験まで合格して、世間で有名になった東大理3生がおりましたが、あまりにも女性に対して酷い対応といいますか、女性をバカにした結果、日本中から総スカンを食らいましたね。
    今後、もう、弁護士や医師としての大々的な活躍はできないでしょう。
    例えば、彼がもし共学に行っていたら、少しは状況が変わっていた可能性があります。
    賢い女子はただ、カッコいいだけ、頭がいいだけチヤホヤしません。同級生をよく見てます。
    某人気俳優さんが中学時代に女子から言われた「ダサい」という言葉を言われ考えるようになったように、彼にもはっきりものをいう中高時代の異性の目があればきっと小さな失敗を数回繰り返すだけで
    「女性も同じ人間。プライドが自分と同じようにある。賢い女性もいて決してバカにできない。」
    そんな風に感じられる機会が何度かあったのではなかろうか…

    私は、そんな風に考えています。
    男子校が幅を効かせてる日本社会はどうにも女子への無理解がはびこっているように思います。
    それは母親がいけないのかもしれないし、男である父親も女性をそんな風にみていたのかもしれない。

    >近視眼的に大学受験だけを考えたら要らぬ経験でしょう。

    近視眼的、、、どこまで近くを見ればそういう考えになるのか?
    心配は尽きません。

  4. 【5488372】 投稿者: その通りですね  (ID:dUyktVTHT0w) 投稿日時:2019年 06月 28日 17:09

    まるっと同意します。

  5. 【5488385】 投稿者: ??  (ID:WtJdLoWFvT6) 投稿日時:2019年 06月 28日 17:23

    > 賢い女子はただ、カッコいいだけ、頭がいいだけでチヤホヤしません。

    女性側に問題があったということ?
    他にも文章が支離滅裂で、何を言いたいのかサッパリ分からない。
    男子校卒のエリートへの妬みでいっぱいなことだけは、しっかり伝わって来ますが。

  6. 【5488405】 投稿者: 千葉県住まい  (ID:/woh1eSXSho) 投稿日時:2019年 06月 28日 18:01

    改めて自分の文章を読んでみると、恋愛は要らぬ経験と主張しているようにも取れますが…私はそうかもしれませんがさんと同意見です。

    学歴至上主義で別学が良いと思っていらっしゃる方の思考回路は、おそらく「要らぬ経験」なのでしょうという事です。

  7. 【5488453】 投稿者: ??  (ID:WtJdLoWFvT6) 投稿日時:2019年 06月 28日 18:29

    自分は子どもを共学に行かせたから、近視眼的ではない、と言いたいのですかね?それ自体、なんとも近視眼的な発想に感じますが。

  8. 【5488541】 投稿者: エデュだけ  (ID:kNRKYacHOHY) 投稿日時:2019年 06月 28日 20:12

    >日本中から総スカンを食らいましたね。

    ヤフコメなどでは週刊誌を真に受けて片方を一方的に叩いていない、と東大板に書かれているではないですか。彼をボコボコに叩き、出身校まで中傷しているのはエデュくらいだと突っ込まれていたではないですか。
    日本中は別に彼のことをそんなに気にしていませんが。

    特定の学校を叩きたいのである学校についてはスルー、ある学校についてはこじつけてでもたたきますよねー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す