最終更新:

88
Comment

【4988047】なぜ、開成や桜蔭は、あんなに叩かれるのですか?

投稿者: 不安   (ID:alescF1XqIg) 投稿日時:2018年 05月 09日 17:00

こちらの色々なスレを見ていて、不安になるのですが、
なぜ、開成や桜蔭はあんなに叩かれるのでしょうか?
文化祭にお邪魔して、そこまでおかしな学校には
思えませんでした。
我が子は開成熱望ですが、親が不安になってしまいました。
よく見えていない実情などがあるとは思うのですが、
それにしても、このサイトでの開成や桜蔭の評判が悪さと、世間一般の評判が乖離していて、どうしてかなと
思いました。

皆さまのご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 12

  1. 【4989694】 投稿者: 小並感  (ID:9korwxZRNXQ) 投稿日時:2018年 05月 11日 09:58

    グローバル云々ということであれば、海外大進学者数なんてものは確かに既に指摘があった通り、学校のグローバル()度合を測るにはいかがなものかと思いますが、かといって、挙げられていた外国人国籍比率、外国語授業時間数、生徒の外国語レベル、異文化交流授業数といった指標も、途中段階のアウトプットにすぎず、最終的なアウトカムたる、その学校を卒業した生徒たちがどのような職についているのか? ということが知りたいものです。

    グローバルを標榜するのであれば、古典的には外務省なり、JICAなり。国連職員なんか、日本人のなり手が少なくて問題になってましたし。
    医学部にも強いのであれば、国境なき医師団なんて出されたら痺れるでしょうね。
    じちょうじこう(なぜか変換できない)を掲げられているのであれば、国際貢献をするNGOを立ち上げた人がいます、なんて言われたら感動すら覚えるでしょう。
    まあ、投資銀行でガッポガッポ大儲けです、なんてのもいいんじゃないですか? 人間、霞を食って生きているわけではないので。
    海外脱出して外国人になっちゃいました、ってのもいいでしょう。日本は沈む船ですから、私自身も自分の子供にはネズミのように素早く逃げてほしいなとも常々思っておりますし(笑)

    そのあたり、どうなんでしょうね。

  2. 【4989748】 投稿者: 価値観がおかしい  (ID:G/piyfEK60k) 投稿日時:2018年 05月 11日 10:43

    小並感さんが仰っている様な情報、私も知りたいです。

  3. 【4989939】 投稿者: そうそう  (ID:PbSnV1hPDs.) 投稿日時:2018年 05月 11日 13:32

    >こんなことを書くと、筑駒灘を差し置いてふんぞり返る開成関係者がイタイ、という合いの手が

    まさに私も前同じことを書いて、同じ合いの手を入れられましたよ。
    関係者でもないし、ごく普通の感想のつもりでしたが。
    灘や筑駒を受けられない地域の人にとっては、開成がトップなのに、なぜか関係ない灘や筑駒を出すことで黙らせようとするよね。

  4. 【4990191】 投稿者: 個人的な見解  (ID:KpWlUipK/oc) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:38

    叩かれる理由で考えれば、
    受験前は「ひょとしたら悪口を書く事で倍率が下がり、子供が受かるかもしれない」と言う短絡的考え。
    そして受験終了組は熱望してたけど残念な結果となった。つまり、振られた事に対してのストーカー行為。
    単なるライバルに対して執拗な攻撃は普通しないでしょり

  5. 【4990339】 投稿者: 理解不能  (ID:JWwq08xZNQ.) 投稿日時:2018年 05月 11日 21:22

    自分の子が一生通うことのない学校について、あれこれ言うことの意味が分からない。
    何故どうでも良いと思わないのか、どうしても理解出来ない。だって、一生関わることがないんですよ。

  6. 【4990359】 投稿者: 掲示板の目的  (ID:k9zlg14CtEc) 投稿日時:2018年 05月 11日 21:44

    言うまでもなく受験生のための情報交換の場所なのだから、チェックする者や投稿者の殆どは小学生以下の児童を持つ親です。
    だからどこかの学校同士の比較論が発生したとして、その議論の主体は受験生親、言い換えれば殆どが部外者です。
    よほど濃い人格の投稿者が張り付いているここの様な特殊なケースは別として、一般的な価値観が掲示板の支配すると思います。
    渋幕と開成を比べた場合、私は渋幕も魅力があるなとは思いますが、知名度抜群、実績抜群の開成に対して、渋幕はまだまだ認知度も実績も低い。
    開成は灘と肩を比べる全国区の学校なので、受験を知らない人達にもある程度認知されていますが、渋幕はそうではありません。
    その様な部外者100人の判断があったら、大半が開成を支持するでしょう。
    特に最近理解に苦しむ様なグローバル比較や、ぶっ飛んでいる共学至上論などは、もともと開成に関心がない層も巻き込むのに十分な理由です。
    現に私も関係がないのにこうやって書いています。
    いい加減に現実を受け入れるべきです。

    渋幕批判をすべて開成に責任をなすりつけるという、余りにも乱暴かつ異常な攻撃なので、皆さん投稿を控えてるだけだと思いますが、これ以上延々と続くと他の学校掲示板にも影響がでる恐れが生じ、全体を巻き込んでしまう可能性もあります。

  7. 【4990398】 投稿者: 超難関だから  (ID:9GrU/iXlmFk) 投稿日時:2018年 05月 11日 22:24

    嫉妬してるだけだよ!

  8. 【4990407】 投稿者: 国民性というか  (ID:CMpnv48AYqk) 投稿日時:2018年 05月 11日 22:37

    悪口を言いふらして同意を求める類の人を実生活でも見かけますが、当の本人が一番評判を落としてます。
    悪口を言いふらすやり方はあまり受け入れられませんが、しつこく書き込む方はこの感覚がわからないのかな。

    エデュで持ち上げすぎて逆に反感を買っている学校。
    宣伝ももう少しやり方があるでしょうに、残念。
    このサイトを真に受ける受験生ももっと残念。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す