最終更新:

13
Comment

【50078】女子校での生活に注意

投稿者: 訴えてやる!   (ID:oR0L35DKTkY) 投稿日時:2005年 02月 28日 17:29

合格されて、春から新しい学校でワクワクされている保護者の方、多いと思います。
一つ、訴えたい!!ほど、の思いがあるので、皆様も注意してください!と思い、レスをたてました。

横浜の、偏差値50以下であろう、ある女子学校を卒業しました。
学校とっても相性がわるく、長い長い苦痛でした。女子の多感な時期を過ごすのですから、合わないときの悲惨さは大変です。呼び出しはないものの、皆に合わせるのも苦痛で教員にとっては指導しにくい生徒だったのかもしれません。
とりあえず無事卒業はしたものの、大学は推薦は落ち、自力で推薦よりもレベルアップの大学へ入学しました。推薦落ちは残念だったな・・と思いつつも。
それが少し前に卒業証明書が必要になり、その際に多く請求し、開封しました。
そしたら、「この生徒が大学に入るような力はない」ようなニュアンス(もっとひどい)を書かれていて、驚きました。
内申書は悪い生徒を持ち上げてくれるものだと思っていました。
推薦は出来ない!と言われたほうがずっと良かった。

このように実際に書く教員は私立にもいます。
だから、もしもお嬢様が馴染まなかったりした場合、先生と仲が悪くなってしまうような状態になる場合、今後の人生も左右されてしまいますので、気をつけてください。
特に、高偏差値学校でない場合、教員に好かれること!が推薦でよい言葉を書いてくれる要因になります。底辺校ほどご注意を。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【50105】 投稿者: 経験者の発言は重い  (ID:vnACGIoGE2A) 投稿日時:2005年 02月 28日 18:07

教師も人間です。なんて言葉が聞こえてきそうですが、やはり理不尽ですよね。

学校のレベル上下、私立公立に限らず当たっちゃうと大変ですね、こればかりは運?

なのかな、大人の社会もそんなモンですよ。

でも自力で突破されたスレヌシ様!! 万歳!!

2. 【50106】 投稿者: 経験者の発言は重い  (ID:vnACGIoGE2A) 投稿日時:2005年 02月 28日 18:07

教師も人間です。なんて言葉が聞こえてきそうですが、やはり理不尽ですよね。

学校のレベル上下、私立公立に限らず当たっちゃうと大変ですね、こればかりは運?

なのかな、大人の社会もそんなモンですよ。

でも自力で突破されたスレヌシ様!! 万歳!!

3. 【50152】 投稿者: みみずく  (ID:pkxetRPxpuo) 投稿日時:2005年 02月 28日 19:32

大学合格おめでとうございます!
    多感な時期をよく我慢してのりこえられましたね!
    その学校にはスレ主さまはもったいなかったわけです
    理不尽なこと、客観的に見て自分が正しく評価されていないと感じること
    悲しいかな、そういうことは多々あります
    でも!そこでめげてちゃそこまでになってしまいます
    その上を自力で勝ち取ってステップアップしていくんですよね
    高校生が学ぶには早いしきつかったと思います
    本当によく頑張られました、万歳!

4. 【50155】 投稿者: おめでとう  (ID:6/l33/8Iezs) 投稿日時:2005年 02月 28日 19:42

訴えてやる! さんへ:
    -----------------------------------------------------
    よく我慢し、がんばりましたね。
    やはり、そうしたことに負けない、強い力と、実力を蓄えておくことが重要なのですね。
    その先生には、ザマミロて感じですね。
    結局あなたは、大学に入る実力は十分にあったのに、その先生は、一体何を見ていたんでしょうね。
    あなたの目は節穴でした、と証明したみたいで、とても気持ちいいですね。
    今度会ったときに、チクリと言うのも手ですね。

5. 【50196】 投稿者: ダブ  (ID:jolWxSSUiWM) 投稿日時:2005年 02月 28日 20:39

わが娘は公立中学でしたが、なぜか先生には好かれず
    75点平均の教科が評定2。欠席0で。英語のスペルコンテスト、
    学校全部(学年じゃなく、1〜3年全部)で満点はうちの子ともう一人、男子。
    その男子はもともと優秀な子ですが、常に5。娘の成績は3でした。
    卒業までの欠席日数は2日。無遅刻。ただ、確かに普通は言いにくいであろう事も
    平気で言葉にするような子でした。協調性というものもなかったでしょう。
    それはそれで、まあいいか、と思ってました。よその子をいじめる事もなかったし。

高校進学の際の内申点、オール2に届かない1.8。一体、どんな高校に行けと?

都立高校に進み、最初の中間テストでいきなりクラストップ、学年2番。
    担任は数学の先生でしたが、なぜこの子の成績が1や2だったのか?と
    直接母親である私に連絡が来ました。カンニングでないことは、その後
    卒業までずっとそのままを保ったため、証明(?)されたようです。

大学は、希望する所へ推薦入学。しかも特待生扱いで、入学金免除でした。
    あの中学時代はなんだったのかしら?

娘は大学が決まった後、母校の中学へ挨拶に行きました。
    仲良しだった、用務員のおばちゃんに会いに。当時の担任がまだ在籍していたそうで
    「ついでに」その先生にも挨拶してきたそうです。
    特待で入学が決まった旨を伝えると、さすがに驚いていたとか。
    その瞬間、ああ、もういいか、と娘は思ったそうです。

訴えてやる さん。娘さんは強く育ちましたね。おめでとう!自力で入った大学が
    推薦よりもレベルが高いとのこと、読んだその時、思わずガッツポーズしちゃいましたよ、
    自分の子じゃないのに、よっしゃー!!って。
    理不尽な数年間、よく頑張りましたね、娘さんもお母さんも。
    これから先は、絶対に明るい未来です。そうでなきゃおかしいでしょ。

しっかし私立でそれかあ・・・納得行かないですよね・・・

6. 【50222】 投稿者: 紅梅  (ID:dDTgQcighTk) 投稿日時:2005年 02月 28日 21:24

はるか昔、妹の話です。

舞台は、今やかなりの高偏差値校で御三家の滑り止めにまで
    躍進している某学校です。

彼女はその学校が合わなくて拒食症一歩手前となり
    入院までしました。そんな中、1年間留学して体重も増え
    健康になって帰国。シスターである校長と担任に帰国の
    報告に行ったところ「あなたはそんな不良ではなかった。
    留学前はあんなに優等生だったのに」との言葉。どうやら
    パーマをかけたのが気に入らない様子。母は「娘は留学前
    35kgしかなくがりがりに痩せて学校にもやっとの思いで
    通っていた。今は心身ともに健康になって生活を楽しんで
    いるのに、校長先生は表面的なことしか見ないのか」と
    大激怒して結局退学してしまいました。

元々成績は良かったので、大検受けて、希望通りの大学に
    入りましたが、その学校の話を聞くたび、複雑な思いになります。

7. 【50277】 投稿者:    (ID:XEMbleZBq3k) 投稿日時:2005年 02月 28日 22:38

N研偏差値53の女子校。
    中学3年間ほんとに苦痛だった。。
    1〜3年まで担任にはずっと嫌われ続け、ひいきや差別も凄かったです。
    登校拒否は1年間でクラスに3人も出ました。
    理由はいじめや担任の嫌がらせなどみたいです。
    クラスの子にいじめられた上に教師からまでいじめられたら行けるはずもありませんよね。
    もともと厳しい伝統校で、自由が好きな私には合っていなかったんでしょうが(笑)
    3年間で呼び出しや3者面談・5者面談何回やったことだろうか。。
    中3で受験を決意し、偏差値73の共学校に進学が決定しました。
    あいつを見返せたとおもい親も自分も喜んでいます。
    両親とも担任のことは好いていませんでしたんで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す