最終更新:

316
Comment

【5008139】早慶MARCHの付属校でピンときた学校とこない学校

投稿者: 教えてください   (ID:Rvxlk/VHjoI) 投稿日時:2018年 05月 28日 15:56

田園都市線の川崎市〜横浜市辺りに住んでいるものです。
中学受験は、このご時世なので、できれば大学付属の学校を希望しております。
男子なので、やはり、できれば、早慶か、最低でもMARCHの付属校に入れてやりたいと考えており、
入れなかったら、高校受験に、切り替えるつもりです。

しかし、上の娘の受験の際に、(見にいくまでかなり憧れていた)S校やH2校を実際見に行った時に、なぜか、ピンときませんでした。

新しいのにどことなく殺風景な病院のような校舎、広いけれど、あまり効率的でない、敷地のつくり、先生や学祭の雰囲気なども含めて…(入れもしないのに、生意気行ってすみません)

中央大横浜や成城学園は、広くないけれどアットホームな雰囲気にピンときました。(娘が生活するイメージが湧きました)

ちなみに、明大明治、早実なども通える範囲ですが、見に行っていません。息子の時には見に行ってみようと思っています。

もちろん、大学の学部の豊富さや通いやすさ、部活の強さなど総合的に判断しないといけないのでしょうけれど、
そこが希望に近いとしても、
ピンと来ない学校に、行かせるのはどうかなと、悩み中です。
(息子はまだ、低学年なので、見に行く段階ではないのですが、もちろん最終的には本人の感覚で選ぶとして)

みなさんは、そういう感覚ありましたか?
また、あまり、ピンと来なくても、入ってみたら意外と良かったなどということはありましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 39 / 40

1. 【5019848】 投稿者: かなりレア  (ID:y0C6ecG7/WA) 投稿日時:2018年 06月 08日 16:18

仰るように、それはかなりレアなんです。
    レアなんですが、バラードさんが普通のことのように断定して仰るので、突っ込みが入ったのでしょう。
    こう言ってはなんですが、「こんな方法もありますよ」と、1つの選択肢を提示するような控えめな言い方ではない所が、やはり問題なのかと思います。
    まあこの場合は、たとえそんな提示の仕方でも「ちょっと無いかな」だとは思いますが。

>中学受験で早慶引っかからず高校受験までまち、
    そこでも早慶附属引っかからず大学受験まで持ち込んだご家庭も中にはあるでしょう。
    その場合は都立選択もあるかもね。かなりレアだしそこまでやってもMARCHにおさまる可能性もあるし、初めからMARCHで良いのではないか?と思うけれど。

2. 【5019890】 投稿者: バラード  (ID:Cr2uT2amHVE) 投稿日時:2018年 06月 08日 17:01

まだ低学年とのことですので、先のことはわかりません。
    頑張って、早慶レベルの中高に入れるかもしれないし、中受でマーチも難しいかもしれないです。

マーチの付属もずいぶん学校によって難易度違いますし、気に入るところとそうでないところも出てくるでしょう。

かりに比較的やさしいところのマーチ付属もダメだった時、どういう選択があるかですね。
    その下の付属にするか、付属でなく私立の併願校にするか。
    ダメな時は、高校受験で、と書かれていましたのでここは今の住居のままなら神奈川県立とマーチ付属の併願かなと思いますが、なかなか内申というか学力次第ですので、ここでもなんともいえません。

マーチの付属併願で確約できるところはほとんど公立でも翠嵐とか湘南などのトップ校との併願くらいですので、相当頑張らないと確約とれません。
    あとは二番手三番手の公立高校とオープンでマーチの付属受けるか?
    大学受験で頑張るかですね。

皆様わりと簡単に書かれているようですが、仮に中受でマーチ付属がダメだったケースなので、それほど簡単ではないです。
    頑張ればいい、、、のはわかりますが。

3. 【5020014】 投稿者: 必ずしも  (ID:/r.8LOKQkUk) 投稿日時:2018年 06月 08日 19:20

公立高校とMARCHを併願する必要はないと思います。
    高校受験には、推薦入試というシステムがありますので、それを上手く使ってMARCHに入るという手もあります。

4. 【5020436】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:H0VRrPJEXio) 投稿日時:2018年 06月 09日 08:41

> 以前ってマーチ付属推しでしたっけ?なんか御三家話題にくいついてくるイメージあったけれど。

敏感な学年の生徒の志望校にはコメントできないので、御三家ネタは今年は黙って聞くのみ。代わりに「y40→y50前半マーチ」案件は対応できる。

> Y40台であればマーチ附属は入ってしまえばラッキーでしょうが、なかなか余裕で合格でもない偏差値帯では?

y40台ってのは、「学校ではそこそこできるが、ひたすら勉強から逃げている男子」ってのが多い。ヤレばできるのは事実だし、それが分かっているからママがヤレヤレいうのも自然なことで、連日連夜のバトル炸裂。中東受験のイメージ。

NN法政とか中央日特とかがあって、集団塾が難関校並の志望校対策をしてくれれば、アラフォーのこどもさんでもポコポコ受かるのでは。しかしながら、優秀な先生は前線に送られ、人手も不安。講座新設は手間もコストもかかり、その講座自体が塾全体のイメージを引き上げるわけでもなく、佐倉ちゃんの提案は黒木先生に一蹴されるのであった…

余裕で合格できるわけはないが、お客様のコミングル管理から抜け出せば、方法はいろいろある。

5. 【5020455】 投稿者: スレ主です  (ID:zChHb.N2Itg) 投稿日時:2018年 06月 09日 09:02

皆さん、付属経験者の方〜プロの方?まで、書き込みありがとうございました。大変参考になりました。
    そして、愚息の将来まで色々考えてくださり、感謝いたします。
    おっしゃるとおり、まだ、低学年なので、先のことは分かりません。でも、皆様のおかげで、だいたいの方向性は固まった気がします。

あとは、本人と学校見学をして、早めに目標を定めて、努力することに意義があるのかなと思います。

そして、結果、付属に入れなかったとき、
    進学校に行くのか、公立中学から付属に再チャレンジするのか(もしくは県立に行くか)は、まだまだ、検討の余地がありそうです。

皆様の書き込みは、私と同じように付属を希望している方々にもきっと、お役に立っていると思います。
    ありがとうございました。

6. 【5020511】 投稿者: 受験は過酷  (ID:YTdEYsWa4aE) 投稿日時:2018年 06月 09日 09:58

まだスレ主様は分かっていらっしゃらないと思いますが
    中学受験はとても過酷です。
    その過酷な3年間を過ごした後、また高校受験に向けて努力し
    そしてまた大学受験に向けて走り続けるのは、ある意味タブーです。
    どうかお子さんの身になってあげてください。
    何度も受験を繰り返しても良い子は、受験するのが何より好きで仕方ない
    ごく一部のお子さんだけです。

7. 【5020535】 投稿者: スレ主です  (ID:zChHb.N2Itg) 投稿日時:2018年 06月 09日 10:18

その通りだと思います。↑
    私の経験上、受験は一回だけにしてあげたい。(私は3回受験しましたが、最後は精根尽き果てました)

そのかわり、その一回を全魂を込めて戦ってほしいというポリシーで、上のスレッドを書いたつもりです。
    娘もそのポリシーで中学受験を闘いました。
    わかっていないというのは、ちょっと心外です。。

しかしながら、息子に関しては、男子ですし、今はスポーツで相当シゴいてますので、2回くらい頑張れるかなと期待しています(汗)

8. 【5020547】 投稿者: 受験は過酷  (ID:YTdEYsWa4aE) 投稿日時:2018年 06月 09日 10:32

上のお子さんがいらっしゃった事を忘れておりました。
    お気持ちを害してしまったようで申し訳ありません。
    スレ主様の投稿に、中学受験、高校受験、また県立も、と書かれてありましたので
    受験三回も考慮していると受け取ったものですから、それはお子さんひ負担だという意味でコメントしました。
    失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す