最終更新:

488
Comment

【5023090】愛光かラサールか渋幕か

投稿者: Mint   (ID:nw3BiVMBMNk) 投稿日時:2018年 06月 11日 12:07

初めまして。日能研6年生男子の親です。志望校選択で迷っています。タイトルの通り、三校を志望しています。先生方は傾向が違うものの大丈夫ですと言われていますが、R4偏差値は57〜65をウロウロです。愛光と渋幕は同じくらい校風を気に入っています。愛媛には転勤で住んだことがあり親戚がいます。関東には祖父母がいます。英語が好きで、英検2級取得でき、TOEIC650点前後キープです。ラサールは日能研の講演会で理事長のお話を聞き興味が湧き、夏休みに日能研のツアーで見学予定ですが確定はしていません。愛光とラサールだったら寮、渋幕だったら祖父母宅から1時間弱で電車通学です。今の息子の成績では3校とも厳しいように思いますが、息子自身が高い目標があった方が頑張れると言います。親としては、甘いかもしれませんが、本合格させてもらった上で息子が行きたいところに、と思っていますが、やはり親元を離れるということで不安があります。

ラサール、愛光、渋幕にお子様を通わせていらっしゃる保護者の方に、進学を決めた理由と学校生活の様子、言いにくいかもしれませんが、親目線から学校生活において心配されている事...を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 31 / 62

  1. 【5264460】 投稿者: ?  (ID:aF6uGBf9qMI) 投稿日時:2019年 01月 15日 18:40

    これは、「日能研が時間指定した」というのが嘘か、「教室が固まっていた」と言うのが嘘か、もしくは「教室が固まっていた」は事実だけど学校側が恣意的に塾を固めた可能性というのがあるのではないですか?

    数年前関西圏の某学校は、塾から事前に受験者一覧と模試偏差値まで貰っていて、実際に模試偏差値を利用して学校の偏差値を上昇させようとした事件がありました。
    塾と学校の蜜月なんてよくあることです。

    塾生が一部の教室に偏っていたというだけならばたまたまということもありそうですが、その後に「日能研が…」という具体的な書き込みがあったのは非常に不自然です。

    この流れを見ると、特定の塾生を一部に固めていたというのは事実で、なんとかしてその事実に正当性を作り上げようとしたように見えます。

    もし、日能研が時間指定などしていなかったら?
    誰が何のために、このような嘘を付く必要があったのでしょうかね。

    とても不思議で、不自然なことで、私にはこの書き込みの意図が全く理解できません。

    もし、塾が時間指定の指示していなかったら…
    学校にも塾にも良からぬ疑いを与える不謹慎な書き込みです。

    学校関係者の書き込みでないことを願います。

  2. 【5264559】 投稿者: お昼のある書き込みだけ削除されてるので。  (ID:nsri0/d/puk) 投稿日時:2019年 01月 15日 19:52

    3番目の「教室が固まっていた」は事実だけど学校側が・・・。のような気がする。
    ただ単に松山会場で受験した日能研の保護者の一度が見てないだけかもしれませんが、
    もしそのような事をしてないのなら私は何時何分にWeb出願から手続きをし、受験料の振り込みをして何班の教室でした。という書き込みがあっても良さそうですよね。
    この書き込みも削除されるかもしれませんが。

  3. 【5264565】 投稿者: 訂正です。  (ID:nsri0/d/puk) 投稿日時:2019年 01月 15日 19:55

    保護者の一度を保護者の人に訂正します。

  4. 【5264594】 投稿者: N保護者  (ID:GSRpYCLKg6g) 投稿日時:2019年 01月 15日 20:16

    あまりにも酷い推測で話が進んでいるので
    書くのをためらっていましたが、
    見かねて出てきました。

    時間指定というより
    ある日にちのある時間帯に決済することで
    日能研生と同じ教室になりやすいので、
    アウェイ感なく受けられる。
    希望であればその時間帯にどうぞという
    ご案内は塾からいただきました。

    地方はいまだに団体出願もあります。

    愛光は色んな地区から受けにきているので
    関西関東や九州四国はまた違った出願方法だと
    思います。

  5. 【5264645】 投稿者: 常識的なガイダンス  (ID:MqTQsiJxzjg) 投稿日時:2019年 01月 15日 20:55

    まず常識的なガイダンスなので 安心しました。子供たちが 会場で迷子にならないようにするには、同じ教室で受験する仲間がいたほうが良いに決まってますしね。試験会場となる教室、トイレ、体育館、食堂と不安なく移動しようと思えば、声の掛けやすい範囲に顔見知りが固まっておくのが便利です。とくに 試験が済んで帰路につくまでの一連の集団行動のことを考えれば、バラバラにならないための約束事が必要にもなるでしょう。

    傍若無人に他所の子を威圧するような言動でもない限り、全然問題にはならないものです。初めて行く場所で、時間に追われて行動するストレスは、大人であっても容易に想像できるでしょう。引率者が 予め気を使ってガイダンスをされるのは、むしろ良識に適ったものと言えます。

  6. 【5264715】 投稿者: 通りすがり  (ID:xiuQlvAPIVg) 投稿日時:2019年 01月 15日 21:41

    試験を受けに行き、集団行動させたいというN保護者様の気持ちが全く理解できません。

    N塾が主導してそのようにさせているということで、間違いないのでしょうか?

    本当の本当ですか?

  7. 【5264730】 投稿者: 通りすがり  (ID:xiuQlvAPIVg) 投稿日時:2019年 01月 15日 21:55

    >時間指定というより
    >ある日にちのある時間帯に決済することで
    >日能研生と同じ教室になりやすいので、
    >アウェイ感なく受けられる。
    >希望であればその時間帯にどうぞという
    >ご案内は塾からいただきました

    どうして、その時間帯に手続きをすると、同じ教室になりやすくなると塾は言えたのでしょうかね?
    素朴な疑問です。
    web出願は今年からなのに。
    愛光の受験人数はかなりのものです。
    確証もなくアナウンスするのは無責任だと思うので、余計に疑念が起きます。

  8. 【5264732】 投稿者: 疑問点  (ID:nsri0/d/puk) 投稿日時:2019年 01月 15日 21:58

    別の方かもしれませんが、以前もN塾のほうからある日にちのある時間帯に決済するよう指示があった。という書き込みがありました。
    でも別のN塾の保護者からはそのような指示はなかった。という書き込みもありました。
    前回の時も思ったのですが、なぜ指示があった時間帯をあいまいにしてここに書き込むのでしょうか?
    既に2班〜4班の教室が固まっていた。と5班の教室にいた生徒の保護者からの書き込みがあったから、隠してもある程度の時間帯を分かってる人がいます。
    そもそも出願申し込みが多いと思われる受付初日の早い時間帯を塾のほうから指示する事に疑問がありますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す