最終更新:

180
Comment

【5147577】医学部入試不正と早慶附属中学定員格差

投稿者: 秋   (ID:CA1mEYMPcJY) 投稿日時:2018年 10月 13日 17:02

東京医科大学に続き、順天堂大学と昭和大学の医学部でも、女子受験生を不当に差別していたことが判明しました。

外科医不足、大学病院や救急医療の維持など医学部特有の事情もありますが、日本全体で、「男子を優遇するのは当然、そのために女子を冷遇しても仕方がない」という認識が蔓延しているのを感じます。

中学受験の早慶附属中学の募集定員男女比は860:125という医学部どころではない差別ですが、全く修正される気配がありません。大学定員厳格化が進む中、将来の就職先、出世、収入に大きく影響する学校選び。あまりにも女子が不利で、不公平を通り越して可哀想過ぎると思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 23

1. 【5150028】 投稿者: 東大文系OB  (ID:XWk.St2qq7k) 投稿日時:2018年 10月 15日 21:35

私も勉強になりました。
    医者の世界がいかに浮世離れした特権意識の塊であるか。
    流石、平均して東大文系OBの2倍の年収があるだけありますね。
    グローバル化の中で、国内で資格独占すれば、社会の常識とはずれたことを言っても許されるんですね。さすがです。

2. 【5150084】 投稿者: あく きん  (ID:3mdn2x5aUbk) 投稿日時:2018年 10月 15日 22:35

なんともはやさん、
    東大文系OBさんと東大理系OBさんは別人ですよ。
    前者は後発のHNで誰からも東大OBとは思われていません。
    東大卒、早稲田卒、地国卒、公立、別学、大学教員、医師、官僚、専業主婦etc.エデュ・ユーザーを誰彼構わず煽ってスレを盛り上げる役の人ですから、噛みつかれてかゆくなったらムヒかキンカンでも塗ってやり過ごされることをお勧めします。
    人事さんと間違えられては東大理系OBさんがお気の毒です。

3. 【5150106】 投稿者: で?  (ID:ZSX5g0O9bWE) 投稿日時:2018年 10月 15日 22:54

東大文系卒業したんだから、現在の日本の状況に最も合致した医療政策を提示してみてよ。
    「特権意識」「遅れている」など非難する前に。

①財政上今以上の医療費の増大は経済的にも許容できない。
    ②少子化は更に進行し、状況が改善する見通しもない。
    ③日本の人口当たりの医療機関、ベッド数はダントツに多いが、急に潰すと社会的な混乱を招く。
    ④日本の医師数は増えつつあると言っても最も不足しているのが夜勤休日の救急体制。採算が合わないからと言って、「選択と集中」などと言って閉鎖するわけにいかない。

「女性に優しい職場環境を構築するにはどうしたらいい?」
    ①タスクシフトする。つまり医師の権限を看護や薬剤師にシフトする。
    ②医師の定員を更に増大させる。

実際のところこれしかないんだよね。
    じゃあ、実際そうなったら医師の収入なんて激減するよ。元々医療なんてきれいな仕事じゃないんだから、更に収入まで半減しても、東大文系OBさんは娘さんを安く汚い医師と言う仕事に就かせたいかな?

女医さんに実際聞いてみなよ。入試を男女平等にする代わりに仕事も男女平等なんてされたら困るってみんな言うよ。
    美容バイトや産業医、日勤だけの外来バイト、こういう誰でも出来るような仕事も「医師不足だから」高給なんだよ。意欲のある医師はそんな仕事は選ばない。そのおこぼれをかなりの女医さんがもらっている。だから、女医さん自身もおこぼれ争奪戦になるのが嫌だから女医が増えるのをいやがるんだ。

医師不足の恩恵を一番受けているのは、差別されている女医さん自身なんだよ。それもやる気のない女医さん。
    一番損をしているのが、救急の前線で働く若い男女問わず意欲のある医師。

東大文系OBさんに聞きたい。入試の男女差別を解消する唯一の方法、定員増とタスクシフト。
    これをやったら、「結婚したし、子供のお受験があるからちょこっと産業医でもして小遣い稼ごっかなあ」「マイナーでまったり日勤バイト生活がいい」なんて美味しい仕事ではなくなるよ。
    汚く訴訟のリスクも高いなのに安月給の仕事になり下がる。それでも、東大行ける能力があるのに、医学部に進学するかい?もしそうなら男女問わず大学は大歓迎だ。

4. 【5150122】 投稿者: で?  (ID:ZSX5g0O9bWE) 投稿日時:2018年 10月 15日 23:17

女子受験生を持つ親なら、定員そのままで男女差別なくなれ、なんて思ってるよねきっと。

だけど、世の中甘くない。例え、タスクシフトや医師倍増計画が実行されなかった場合でも、専門医の縛りが出てくる。
    現在は5都府県にしか、専攻医の定員はもうけられていない。現在の定員のまま、女医比率が高まるとどうなるか?
    当然、全国区で専攻医の定員が決まるよね。そうなったらどうなる?
    晴れて医学部受かった、早めに結婚して、単価の高いバイトをして、育児中心の優雅な生活を、、、なんて夢が本当の夢になるんだよ。

専攻を決める際、第一志望第二志望など書かされる。女医は今の傾向ならマイナーに集中だ。だけど、マイナー医局は女性ばかりとるかな?んなわけないよね。将来医局を担う男性医師を求める、メジャーは特にそうだし、マイナーもそう。
    例えば、眼科の定員が4人と決まったらどうなる?医局は「男女平等に男女二人づつ」採用するね。で、志望者は男性2人、女性10人だったら、あまった女性研修医は、不人気な救急科などにいかざるを得ない。夜勤回数も男女均等に割り当てられる。

希望する科にいけなかった場合も考えて医学部志望した方がいいよ。今年の受験生はね。男女問わず。

5. 【5150147】 投稿者: 東大文系OB  (ID:XWk.St2qq7k) 投稿日時:2018年 10月 15日 23:47

>東大文系OBさんに聞きたい。入試の男女差別を解消する唯一の方法、定員増とタスクシフト。
    これをやったら、「結婚したし、子供のお受験があるからちょこっと産業医でもして小遣い稼ごっかなあ」「マイナーでまったり日勤バイト生活がいい」なんて美味しい仕事ではなくなるよ。

そんなのわかってるよ。高校の同級生で俺よりずっと成績が悪かった奴が私立医学部から開業医になって、今や俺の数倍稼いでる。
    はっきり言って恵まれてるんだよ。今の状況は。それが持続可能なはずはないのに、既得権益を守ろうとするから職場がブラックになって女性差別になるんだよ。
    美味しい仕事じゃなくなれば、娘は医者にしないだけのこと。今は企業も女性を採るようになったからね。最近はむしろ東大を薦めているところだよ。

6. 【5150149】 投稿者: おたく  (ID:.NQwVYLB4D2) 投稿日時:2018年 10月 15日 23:53

医者って、企業で言う現場の管理職だから、決断力が一番大事だし、365日24時間体制になるのはしかたがないんじゃないのかな。それなりのお金ももらっているんだし。
    コミュニケーション力があれば越したことはないけど、迅速に物事の判断を下し、その判断に責任をとる意識がないと周りがついてこないと思う。十分な情報がなくても決断しないといけないので、経験より器量がものをいうんだろうね。
    ここ最近の若者(特に女子)は管理職になりたがらないと聞くが、それなら医者にもなりたがらないでくれ、と言いたい。人命を救うことを第一に考えられない者には医者になる資格はないんじゃないか。

7. 【5150312】 投稿者: 秋  (ID:CA1mEYMPcJY) 投稿日時:2018年 10月 16日 08:16

かつてスチュワーデス(キャビンアテンダント)は、高収入、待遇良く、恋愛結婚市場でも大人気で、花形職業でした。それが今では…。

高齢者が増えすぎて、納税者が減っていく将来は、国は医師に高給を払うことは出来なくなり(医師は税金で食べていて富を産み出さない存在)、スチュワーデスと似たような末路を辿るのか…。そうなれば、男性医師志望者は逃げ出すかも。

一流企業が男女差別の解消に努力して、成果が出てきているのは喜ばしいことですね。一流企業に優秀な女性が入るチャンスが減らないように(学歴フィルター)、中学受験段階で早慶附属を男子独占するのはやめてほしい。中学受験段階で、附属男子より高学力なのに女子故に附属に入れず進学校に、6年後に定員厳格化で早慶入れず、は、不公平です。早慶附属校の男子偏差値はそれほど高くなく、入試を渋幕方式か男女半々募集にすれば、学校のレベルが確実に上がります。あまりレベルの高くない男子優遇は、もうやめてほしい。トップ校男子から下に見られている早慶附属男子…正々堂々と勝負すべき。女子に負けても恥じゃない。

8. 【5150394】 投稿者: そうかなぁ  (ID:sVpCAYiDoOs) 投稿日時:2018年 10月 16日 09:41

女子の方が優秀と決めつけるのもどうかと。

うちは長男は最終的に御三家行きましたけど、早慶付属もとても魅力があり最後まで迷いました。勉強もせずダラダラしてる息子を見てると、今はちょっとだけ後悔してるかも…。
    だからうちは下に見てるなんてことはないです。同じくらいの成績のお友だち数人は付属を選んでましたし。

塾でも最上位クラスでしたが、女子は少なかったです。1つ2つ下のクラスにはたくさんいました。豊島岡やJGに行った女子は早慶付属男子より後方席でしたしね。(クラスの座席が成績順になっている)

男子校を共学にするのはハード面でもなかなかすぐにとはいかない思います。でもいま共学になってる早実などは女子の比率を上げて半々にしてくれるといいなとは思ってます。うちにも受験を控えてる女子がいますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す