最終更新:

10
Comment

【52055】勉強環境の衣替え

投稿者: クロワッサン   (ID:3p3DenWaeek) 投稿日時:2005年 03月 03日 10:34

今春から、私立中高一貫校へ入学します新中一生の親です。
兄妹の上が6年になって受験を決意し、入学することとなりましたので、不安だらけです。

これから、中高6年間(一応、大学受験予定・・・親の気持ち)での ”さきどり学習”の流れに身を置く我が子ですが、
これまでの ”ゆとり教育”の流れから、例えば、勉強机といえば小学校入学時のごく一般的な ”学習机”でここまできました。
(勉強机の上&廻りは、少なめの教科書、ハリポタ2巻、図鑑、?なゲーム関連本etc.そして、塾テキストなど、
 崩れんばかりの状態を、やっと片付けさせました。)

さて、今後の学習カリキュラムなどによれば、かなりボリュームのあるテキスト・参考書・辞書などが増えていきそう
(進学先は家庭でのパソコン環境も推奨)です。
これからの中高6年間を想定したときに、先輩諸氏のご家庭では、具体的にどのような勉強環境を準備したり、
変えてこられたのか、成功例・失敗例などお教え願えれば幸いです。

先日、大手家具店にて上部ベット付き、下が勉強机+空間スペースの展示品を見かけ、狭い我が家によいかも・・・
と思いましたが、使用されている方の感想なども聞かせていただけたらと思います。

どうぞ、よろしくお願い致します。
(他の生活板からの再掲ですみません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【52467】 投稿者: きれい好き?  (ID:9vNXLDE4CIc) 投稿日時:2005年 03月 03日 20:56

パイン材のベッド購入 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 下の子については、友達が遊びにくると皆ベッドの上に上ってしまい遊んでいます.
    > 4人もいるとベッドのすのこ部分が抜けないか心配です.

余計なことですが、ベットの上では遊ばない、と約束したほうがいいのでは?
    あまりきれいじゃない靴下で上がったり、埃もたちます。不衛生です。

2. 【52704】 投稿者: パイン材のベッド購入  (ID:jz5zh40gp.E) 投稿日時:2005年 03月 04日 08:08

きれい好き? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 余計なことですが、ベットの上では遊ばない、と約束したほうがいいのでは?
    > あまりきれいじゃない靴下で上がったり、埃もたちます。不衛生です。

本当にそうですね。今後気をつけたいと思います.

3. 【52724】 投稿者: こんな手も・・。  (ID:MveKZB4JtjY) 投稿日時:2005年 03月 04日 08:46

目の高さのロフトベットとその下にすっぽり入るキャスター付のベットを
    コンビネーションで使っています。

皆さんが仰有るように、二段ベットだと上段のベット管理が大変ですし
    下段ににしても腰に来ますが、ロフトの高さならベットに登らずにメイク
    できるし、下段は引き出して布団を直したりも出来ます。子供も気分に
    よって二段の状態で寝ていたり、引き出して寝ていたり・・。
    うちは兄妹ですのでいずれは部屋を分けなければなりませんが、そのときも
    ロフトベットであれば、机以外のもの(本棚、整理ダンスなど)を
    入れられていいかと思います。子供部屋の片方が狭いのでどうしても
    ロフトでスペースを確保したかったのですが、机を入れると
    うす暗いところで勉強させているようでちょっと抵抗がありました。
    確保したスペースに片袖に大きな本棚がついた平机をいれました。
    本棚は分離可能、机も大きいので大人になっても使えると思います。

ただ上段に関しては、温度の管理をきちんとしないと、暖かい空気が
    上にたまるので、夏でも冬でも下段より若干暑くなってしまいます。
    またエアコンの風が直接当たる場合もあるので要注意ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す