最終更新:

18
Comment

【52820】受験組みって孤独

投稿者: ライディーン   (ID:9vNXLDE4CIc) 投稿日時:2005年 03月 04日 10:34

通っている塾が年度替りでお休みのため、新6年になる息子は、
昨日久しぶりに遊びの約束をして、楽しみに公園へ出かけていきました。
けれど帰ってきて浮かぬ顔。
せっかく公園へ行ったのにどの子もDSの画面を見てばかりで、
碌な会話もなかったそうです。

息子もたまにゲームはしますが息抜き程度で、もっている携帯ゲーム機も、
まだアドバンス。特にほしがりもしないので新しいソフトも持っておりません。
その後はカードでのバトルだったそうで、これまた持っていない息子は
寒空の中、一人でもっていったボールを蹴って遊んでいたそうです。

通っている学校では受験組みは男女併せて10%といったところで少数派です。
ちょっぴりの宿題すら全員が揃ってやってきたことはないというクラスの中で、
年度末のこの時期、すべての課題を全部終えてしまった息子は、
先生から「自習」と言われ、まさか塾の宿題をするわけにもいかず
辞書を読んで過ごしているそうです。
それが「絶対志望校に入って、ここから抜け出したい」
との原動力にはなっているのは確かなのですが・・・

なんだか公園と学校での話を聞いて、かわいそうになってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【54050】 投稿者: やれやれ  (ID:cTVr.C/3TiI) 投稿日時:2005年 03月 05日 22:57

ゆきや へ:
    ひろし へ:
    -------------------------------------------------------
    > >たった1日小学校を欠席するのと、中高6年間の生活とは、とても天秤にかけられないと言ってるんだよ。
    >
    >
    >
    > そうじゃないでしょう。
    > 「たった一日」じゃなくて「受験のために学校は休まない」ことにこだわりがあったんでしょう。そここだわりを大事にした。
    >
    > ご家庭によってこだわる部分はそれぞれなので、わからなくてもしょうがないけど。
    > 自分のこだわりを「ありえない」とか「やれやれ」とか、馬鹿にするようなことはよくないと思う。
    >
    >

1日の欠席に拘って、6年間を左右するのは、どうかと言ってる訳。
    6年間は、2000日以上。
    2000倍ですよ。

やっぱり、事実ではないだろうと思います。
    もし、事実であればどうかしていると思います。

2. 【54076】 投稿者: かくれ受験  (ID:gxLDzVNVC9I) 投稿日時:2005年 03月 05日 23:22

子供の気持ちさんにいろいろフォローしていただきありがたく思います。
    子供が最後まで、知られたくなかったことが、みなさんの書き込みで
    よくわかったので、一昨年にもかかわらず投稿させていただいたまでです。

頑張ってさんのお子さんも、あと何日かの卒業式までの間でさえ、
    大人の尺度と子供の尺度はちがうのでしょうから、いま大変な思いをして
    通学しながら、この時期をすごされているんだと思います。

当時はインフルエンザが流行っている1月に学校に行くというので、
    親子でものすごい喧嘩になりましたし、チャレンジしない子供に
    いくじなしと言いました。決して、できた親でもなんでもありません。
    私にどんなことを言われても、子供は日曜日を上手に利用して、隠したのです。
    それがうちの子の気合の源にもなり、1日だけで決めたのだと思います。
    言うことを聞かなかった子供に対して私のしてあげられることは
    風邪をひかせないように注意することや、暗くなった親子関係をすぐに
    もとにもどすことぐらいでした。
    親の腕は別の形でみせたつもりです。
    それより子供にとってはその時一番大事にしていたことが本当に
    このスレによって大問題なのだとあらためて思っています。

天秤にかけることは大人にはできても子供にはできないのかもしれません。
    今つらい思いをされてるお子さん達も4月になれば、
    楽しい毎日にかわることでしょう。
    頑張ってくださいね。

3. 【54517】 投稿者: ライディーン  (ID:9vNXLDE4CIc) 投稿日時:2005年 03月 06日 17:25

スレ主です。
    様々なご意見をありがとうございます。

通常の学校生活はまぁまぁ楽しく送っている方です。
    だからこそ、ただたった1日、塾がお休みのときに久しぶりに加わった遊びの輪で
    初めて疎外感を味わったのだと思います。
    子どもたちの遊びは毎日続いている。その通りだと思いました。

自習時間の過ごし方は、反感を買わない程度に工夫してみようと思います。
    幸い、担任の先生はお勉強ができることは評価してくださる方ですので。

いずれにしても、あれ以来元気がなかったのですが
    昨日から再開した塾から戻り元気復活。
    母としてはほっとしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す