最終更新:

2
Comment

【5303279】県外に引っ越すけど受験

投稿者: ももんが   (ID:6j8z3vzsqiI) 投稿日時:2019年 02月 08日 11:19

私の住んでる県の中学受験はまだ始まってないのですが、子供が通ってる集団塾では4月に県外に引っ越す関係で県外の私立中や公立中高一貫校に合格した塾生が数名います。
合格が決まった後、県内の中学受験の願書受付が始まったのですが、県外に引っ越す塾生が全員県内の中学受験を受験するみたいで、ボーダーライン上にいる塾生が引っ越す塾生に「何で合格しても行かないのに受験するの?」と言ったり、ボーダーライン上にいる保護者は塾長に「受験を辞退するよう言ってくれませんか?」と詰め寄ったりして、受験前だと言うのに塾の雰囲気は悪い意味のほうでピリピリしてます。
うちの子供が受験する学校には引っ越す塾生は受験しないので、直接影響がある訳ではないですが自分が引っ越す保護者の立場だったら、子供が県内の学校を受験したい。と言って来たら、受験させていたのだろうか?とフト考えてしまいました。
なお私の住んでる県の中学受験はどこの学校も受験日は同じ日にあって、上位の学校の受験は一回のみで補欠合格はなく、合格すればほとんどの生徒は入学を辞退する事はありません。
首都圏の中学受験の実情とは違い、地方の中学受験の実情ですが皆さんならこういう状況だとどのような選択肢をとりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5303306】 投稿者: ももんが  (ID:6j8z3vzsqiI) 投稿日時:2019年 02月 08日 11:32

私の考えはもし自分の子供が県内の学校を受験するのを辞退しても、同じ塾に通ってるボーダーライン上にいる生徒が合格するのかは分かりませんが、

大学の指定校推薦ではありませんが、合格した学校を入学辞退する習慣が県内の中学受験ではないので、
    入学を辞退する事によって来年以降の受験において塾に迷惑がかかってもいけないと思い、私なら子供に「県内の学校を受験するのは止めて、同じ塾で頑張ってるみんなを応援しようね」と言ってるかもしれません。
    とは言っても子供が受験したい。という気持ちも分かるので、うーん難しいです。

2. 【5303727】 投稿者: この先何があるか分からないし  (ID:QK5QycgiuQU) 投稿日時:2019年 02月 08日 14:58

受検資格があるなら受検して駄目とは思いません。

塾長に「受験を辞退するよう言ってくれませんか?」と詰め寄ったりする方は、何の権利も無いですよね?
    で、辞退させてして、県外に引っ越す予定が無くなったとしても、「あら、残念ね」で済ますつもりでしょうか?

また、中教間では要件を満たせば転入もできるそうですが、入学してなきゃそれすらできませんよね?

あまり、他人の行動を気にせず、自分の事に集中した方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す