最終更新:

440
Comment

【5304715】受験失敗 公立へ

投稿者: レモン   (ID:g.6lGGjpb1k) 投稿日時:2019年 02月 09日 02:15

中堅私立(N48)に落ちてしまい、公立行きです。
男の子なので、内申が取れるか心配で夜も眠れません。私の滑り止め対策が甘かったせいです。
私はかなり参っていて、家事も出来ない状態。
立ち直らなくてはと思いますが、・・。
子供に申し訳なくて、食事も取れません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 29 / 56

1. 【5318091】 投稿者: りんりんパパ  (ID:0h8fEhchXF6) 投稿日時:2019年 02月 16日 03:12

>中3夏まで部活三昧で、ひたすら勉強ってしていました” ってどうやれるのかね?

確かに矛盾がある言い回し。たぶん、学校は部活をがんばる、帰宅後は勉強をがんばる、って子なのでは。(我が家はそれの反対になってくれるように願っている。がんばらないでななく、学校は勉強をがんばる、帰宅後は習い事をがんばるの方で。)

>そもそも高偏差値高の私立高受は中受以上に大変なんだけどね。公立の部活三昧で入れるのなんて実質数えるくらいもいないのだけどね。

中日ドラゴンズのルーキー、根尾君みたいな子かも。全中のアルペンスキー回転で日本一になり、甲子園で優勝し、学力は父母譲り。とか。父母の血筋がサラブレッドならありそう。そこまでいかなくても、県大会レベルでそんな感じの子、学校にたまにいますね。逆に、例えば部活が2~3回戦負けくらいだと学力の方はホントかも。

>そもそもスレヌシ反省してないで慰めほしいか釣りだよね。

慰めがほしいのは当たり前ではないですか。あぁ、このオヤジも慰めてほしい。
    昨日は娘の為に肉体労働を丸一日がんばってきた。普段はボンクラ社員なのであんなに働くことは年に一度も無い。大会コースを作る為スコップで雪を崩し、というのならまだよいが、雪ではなくほぼ氷。私の仕事はチェーンソーで10センチ刻みで切れ込みを入れる役。次のお父さんがツルハシで割り、その次のお父さんが雪(氷)を砕く。それをやって柔らかくしておかないとジャンプに失敗した子供がケガをするので。娘は大会に出れるようなレベルではないのに、いつもお世話になっているお友達やコーチの為に老体に鞭打って涙ぐましい努力!我ながらかなりの親バカである。たぶん、どの親も似たようなものではないだろうか。体中が筋肉痛で眠れない。困った。

2. 【5318094】 投稿者: りんりんパパ  (ID:0h8fEhchXF6) 投稿日時:2019年 02月 16日 03:48

そうですかぁ。白い梔子さんは私が求める将来の娘の姿に近いのかもしれない。

いつものようにかなり脱線しますがイジメの話。家を新築し同じ区内で別学区に引越したんですが、小学校が1学年1クラス。お友達関係が何年も固定されていて、なかなかに手強い所で。
    娘もいろいろありました。精神的なイジメ、最初は音楽の時間に使う歌の本を隠されました。翌日、学校のビオトープに沈んでいて。娘はそういうのに泣く事はありませんでしたが。
    ただ、ひどく泣いた時がありました。体の大きな男の子からなにかしらの嫌がらせを受けた時。言い争いになり、男の子から肩を押されて。娘「なんでそんな事するの!」→男の子「うっせいな!」(肩をドン!)→娘(手根(手のひら)でお顔をドン!)→男の子(のけぞる)→娘(いつものクセ?おなかに前蹴り)。床は鼻血で赤く染まり肋軟骨損傷?で、おおごとに。男の子も痛くて泣いたでしょうが、娘も自分が怖くなって大泣きして。空手は型だけにしておけばよかったかも。その直後は学校に行くのを嫌がる時期がありました。
    幸い不登校にはならなかったけれど、どんな子供もそれぞれ悩みはあり、それを克服して大人になるのでしょう。あっ、娘は決してジャイアンのような容姿ではありません。この父に似てパッと見は華奢な「可愛い」女の子です!

3. 【5318116】 投稿者: ミカン  (ID:n/HyhRZq9ec) 投稿日時:2019年 02月 16日 06:21

レモンさん、お気持ちは痛いほど分かります。
    私もこの掲示板で色んな方の意見に励まされ前向きな気持ちになれました。でも、やっぱり行かせたかった学校のことが頭から離れません。早く忘れてしまいたくて学校のパンフレットや校名が印字されたボールペンなど全て処分しました。それでもまだ未練が残ります。ポジティブになったりネガティブになったりの繰り返しです。息子はあんなにショックを受けて号泣していたのに今はケロッとしています。すぐに立ち直ってくれてよかったと思う反面、毎日テレビを観てゲームをしている息子を見ているとモヤモヤした気持ちになってしまいます。3年後の高校受験に向けてまた塾通いも始めなければなりませんが、本人に自覚とやる気が見られません。中学受験での成功体験をさせてあげられなかったので、そのことがトラウマになったりどのような影響を及ぼすのだろうと心配です。
    入学予定の公立中は荒れているなどの噂は聞きませんが、息子の学年は学級崩壊しているクラスもあり荒れています。学年の中で問題児扱いされている児童がほとんど公立中に上がるので、そのことも心配の種です。その状況について受験前に息子と話しましたが、自分はあまり関わりがないので公立中で一緒になっても大丈夫と言っていました。近所の仲良しの友達2人も公立中に上がるので、本人はさほど心配していない様子です。子供たちの間では受験の話や進学予定の学校の話などはタブーのようで、私立に落ちたことで色々言われることはなさそうです。それでもやはり親としては色んなことが気になり不安でいっぱいです。私立に合格していれば、今頃は期待に胸を膨らませていたのだろうなぁ…と考えてしまいます。早く気持ちを切り替えて前に進まねば!と分かってはいるのですが、なかなか難しいです。

4. 【5318154】 投稿者: 教えて下さい  (ID:GUsf2UgYhtY) 投稿日時:2019年 02月 16日 07:25

塾に行ってる、中学受験するとさんざん言っていたのに受験が終わると、
    進学先が絶対ばれないようにきょうだいにまで口止めする人ってなんなんですか?
    もちろん第一志望校に落ちたのか、そもそも低い学校を受けてて恥ずかしい?のかわかりませんが、
    初めからそんなに頭いいようには見えてないし、
    順当な学校なら隠す必要ないじゃないですか。
    誰も馬鹿にしたりしないのに、少し腹が立ちます。
    なんのプライドなんでしょう?

5. 【5318161】 投稿者: えみ  (ID:yUAcp0PwPjU) 投稿日時:2019年 02月 16日 07:35

詮索されたくないのでは?

そもそも口止めしてるかどうかもわかりませんよ。

本人が言いたくない、兄弟は何処に行くかわからない(興味もない)

6. 【5318166】 投稿者: RottenSatsuma  (ID:X.c3XxxI6MI) 投稿日時:2019年 02月 16日 07:41

大口たたいた挙げ句に失敗してれば、普通は口をつぐむでしょ。相手の状況に立てばすぐわかることで。

なーんてことを、おしえてください、などと掲示板で聞かないと、おわかりになりません?

7. 【5318170】 投稿者: 教えて下さい  (ID:GUsf2UgYhtY) 投稿日時:2019年 02月 16日 07:46

きょうだいの子は、お母さんに言っちゃいけないと言われてるから教えないとみんなに言っているらしいです。
    それ以上誰も聞かないし、本当に馬鹿にする子も、いないと思うので、逆に傷つきます。
    毎年まあまあ知り合いなのにそう言う人っていて、
    微妙な気持ちになります。
    むしろ上から目線な感じなんです。

8. 【5318178】 投稿者: えみ  (ID:yUAcp0PwPjU) 投稿日時:2019年 02月 16日 07:51

そっとしておけば良いのでは?

言わなくても悪く思われ、言っても噂され…辛いね。
    教えて下さいさんは噂しないかも知れないですが、絶対に噂する人いますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す