最終更新:

974
Comment

【5323257】中学受験にまつわるママ友トラブル

投稿者: イチゴ   (ID:WadacAyiZ0M) 投稿日時:2019年 02月 19日 07:49

中学受験をする保護者同士だから起きてしまったママ友トラブルありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 58 / 122

  1. 【5362462】 投稿者: ??  (ID:vRO.nYo/BIg) 投稿日時:2019年 03月 16日 19:42

    レス読みかえしたら?

    公立アゲたいのだが、最難関6カ年には届かないということを残念なヒトにも分かるように書かれてますね。

    例えば、公文式からはじめることをオススメします。大人でもできるよ、爆。

  2. 【5362464】 投稿者: でも  (ID:zUpjmkSU61E) 投稿日時:2019年 03月 16日 19:43

    住んでいる地域によってはカルト信者が多かったり、ヤンキーが多かったりで、できれば縁が繋がって欲しくなかったりで…学区内の公立中には進学させたくない場合もあり。
    ママ友やご近所も濃い付き合いは望んでいない場合もあり。
    人それぞれのライフスタイルに合う進路では、ダメですか?

  3. 【5362467】 投稿者: 私も  (ID:orb0YI.wArc) 投稿日時:2019年 03月 16日 19:46

    同じこと思いました。

    てか、この公立高校アゲのヒト。
    同一人物でワザワザアカ変えて、なにしに中学受験板に来てるのか。

    まあ、承認欲求かな。

  4. 【5362544】 投稿者: ?  (ID:umqFxpRx/Ao) 投稿日時:2019年 03月 16日 20:47

    別に私は公立高校推しじゃないよ。
    子供は最難関じゃないけど、東大合格者ランキングに載る中高一貫校に通ってる。
    友人のお子さんで公立中から公立トップ校の子が何人もいるし、筑駒行って浪人したけど東大残念だった子もいる。
    中学受験して難関校に入っただけで勝ったような気になっている人たちが滑稽だなと思うだけ。

  5. 【5362585】 投稿者: 地域柄  (ID:1SDt1BH9bIg) 投稿日時:2019年 03月 16日 21:15

    >説得力があるかどうかを決めるのはあなたじゃない。
    スレタイからローカル価値観であることは分かるし「公立中高一貫校」という条件付きの「最難関」なのに、全国区の最難関を騙ったかのように噛みつくあなたが不思議でならない

    このスレッドのタイトルは「中学受験に伴うママ友トラブル」でローカル価値観は入っていないようです。
    「実は意地悪な私」さんの書き込みにもローカルを想定させる内容ってありましたか?
    もう一度見てみましたが、そのような手掛かりは見つけられませんでした。ローカルの話だと判断している根拠はわからないですね。

    「最難関の公立中高一貫校」という表現は曖昧で、私は①最難関の学校群の中の公立中高一貫校と読みましたが、②公立中高一貫校の中の最難関という読み方もあるとは思います。ただ、「実は意地悪な私」さんは貧しいと思われている等、周りからは私立受験はしないと思われていることを暗示した書き込みをしているので、解釈としてはあえて誤解の生じない②の表現を用いず、①を想起させたい書き込みだと思った次第です。

    東京北部さんはかなり感情的になられているようなので、当方の解釈と判断根拠をお示しさせていただきました。東京北部さんの書き込み、特にローカルの話と判断した根拠は何に基づくものなのか、当方の読解力では全く理解できません。

  6. 【5362597】 投稿者: でも  (ID:YZj1dyPRiLg) 投稿日時:2019年 03月 16日 21:24

    当時、こちらの学区内には、公立中高一貫校がなかったので…
    最初から選択肢にありませんでした。
    いいですね、選べる地域は。

  7. 【5362770】 投稿者: 東京北部  (ID:w.QEp3F2UwE) 投稿日時:2019年 03月 16日 23:24

    ひょっとして、ローカル=地方(田舎)だと思ってます?
    都会であれ地方であれ、狭い地域内のことをローカルといいます。「中学受験のママ友トラブル」というからには幼稚園や小学校のママ友。公立小ならもちろんのこと、たとえ私立小だって通学区域の広さはたかが知れている。つまりはスレタイからローカルな人間関係の中での話だということが分かるわけ。
    筑駒が最難関というのだって東京ローカルの話。全国で東大合格実績ナンバー1というのは出口の話であって、通えない地域の人にとっては「筑駒が最難関」と言われたって「は?」って感じでしょう。
    「実は意地悪な私」さんがどこに住んでいるかわからないのに、「公立中高一貫が最難関なんてありえない。小石川は筑駒と同じ試験日だから」などという主張は、やっぱり相当ににズレていると私は思うわけです。

  8. 【5362820】 投稿者: とりあえず  (ID:ComGkpFV5Pw) 投稿日時:2019年 03月 17日 00:09

    最難関校?
    そういうのを他人に力説すればするほど、
    品性がなくなっていくというか、余裕がないというか、
    それぞれの立ち位置で、見える景色が違うんだから、
    あまり、他人に分かってもらおうとか、
    理解させようとかする必要もないんでは?
    ある一線超えたら、交わることないんですから、
    不毛な議論でしかないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す