最終更新:

212
Comment

【5349968】義母の古い価値観

投稿者: 近居嫁   (ID:FeOMqdZabzc) 投稿日時:2019年 03月 09日 14:36

我が家は共働きで、娘が小さい頃よく預かってもらったので、頭が上がりません。娘は新小6年生でサピックスでアルファクラスにおりますが。
志望校について、義母から介入があって困っています。いわく、ふたばやフェリス、白百合、東洋英和など伝統校は教育のレベルが全然違う。桜蔭は勉強だけで女子教育の伝統がない。豊島岡や渋渋なときいたこともない。
悪い人ではないのですが、娘のモティベーョンを思いっきり下げています。
どうすれば宜しいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 27

  1. 【5365252】 投稿者: 本人の意思  (ID:BerQj0PeQLE) 投稿日時:2019年 03月 18日 23:10

    お義母様がふたばにこだわる理由は明確ですが、逆にスレ主さんがそこまで桜蔭にこだわる理由は何ですか?進学だけ考えるなら、別に桜蔭からでもふたばからでも東大も国医も理三でも受かる子は受かるので、鉄に行くなりして粛々と目標に向かって準備すればいいだけでは?まあ、お義母様に口を出されたくない、という別の思いは理解できますが。
    スレ主さんがこの子はふたばより桜蔭があってる!と思われる理由があるのですよね。お義母様を説得したいのであれば、その際の理由に、桜蔭のいいところを挙げるのではなく、ふたばではお嬢様が楽しめない・辛い思いをする理由をお伝えしたらいかがでしょう。よく面倒を見てくれているのならなおさら、ふたばに合うかどうかはお義母様はおわかりになるのでは?
    小受ならいざしらず、中受時は本人の個性も固まってきて、校風に合う合わないがはっきりしてくるかと思います。こうなって欲しいというお義母様の希望で選ぶのではなく、この子の個性で本当にふたばで青春を満喫できるとお思いですか?という風に話を持っていけば、不満ながらも少しは納得してもらえるのでは?誰だって可愛い孫に辛い中高生活はさせたくありませんもの。

  2. 【5365284】 投稿者: 鉄上等  (ID:CeazRY290bc) 投稿日時:2019年 03月 18日 23:32

    義母にはっきり言えばいいじゃない。
    東大受験しないと恥ずかしい環境におく。
    鉄に行かないと、なんで?って言われる環境におく。
    そのための学校選びをしていますって。

  3. 【5365298】 投稿者: あ~  (ID:Vsm1xilgb8Q) 投稿日時:2019年 03月 18日 23:44

    >古い価値観と言って不用意に要らぬ敵を作らないことの方が人生に必要なこと。

    この説教。
    うちの実母も似たこと言いそう。

  4. 【5365556】 投稿者: ご本人は?  (ID:FAcnVd0HxJo) 投稿日時:2019年 03月 19日 08:41

    お嬢さんはどうして桜蔭へ行きたいのですか?

    こちらのスレを読んでいるとスレ主さんが桜蔭へ行かせたいだけ、お義母さまが雙葉へ行かせたいだけに聞こえます。

    お嬢さんご本人の意志が一番重要かと…

  5. 【5365592】 投稿者: スレ主です  (ID:mCuYkUUBJOU) 投稿日時:2019年 03月 19日 09:04

    本人は周りに気を使ってそんたくする子なので、自分の意思を強く示しません。勉強はしますが、塾でクラスが落ちるのが嫌だからやっている、と言っています。

  6. 【5365601】 投稿者: 本人の意思など後回し  (ID:OJVVI6dKYMI) 投稿日時:2019年 03月 19日 09:11

    ここは絶対嫌ということがなければ小学生のいうことなど後回しで、親が子どもに合う環境を与えれば良い。
    であれば、周りが勉強するのがあたり前で、鉄緑会+アルファやって当たり前の桜蔭の一択ですね。

  7. 【5365665】 投稿者: プチブル  (ID:/Zdw5Yg/ei2) 投稿日時:2019年 03月 19日 09:50

    桜蔭一択かは別にして、小学生の意見など聞くに値しないのと、受験生に志望校選択の負担をかけるべきでないので、親が選べ、その通り。

  8. 【5365688】 投稿者: もうそろそろ春  (ID:1sQTtaPtuRQ) 投稿日時:2019年 03月 19日 10:00

    >本人は周りに気を使ってそんたくする子なので、
    小学校高学年ぐらいの女子は、他人の言葉に振り回されやすいといいますかとても気にするので。
    自分ぐらいBBAになれば右から左に効き流しますが小学生でそれでは困るんで。
    だから、周りの人が不用意にいろいろ言うとちょっと可哀想な気がします。

    >塾でクラスが落ちるのが嫌だからやっている、と言っています。
    いくらサピαでも、それだけの理由で勉強しているとなかなか本番は厳しいので、ここはもう桜蔭受験と本人を納得させて邁進させた方がよろしいのでは。
    でも、桜蔭に進学して「こんなはずじゃなかった」と言われても、お母さんは何も知らないよ~と釘をさしておいた方が良いでしょう。きっと雙葉に進学しても「こんなはずじゃなかった」になるかもしれないし、雙葉に進学しても、祖母はいろいろ言うかもしれません(自慢以外の愚痴みたいなこと)。祖母なんて当事者でもなんでもなくて、ただただ言いたいことを言ってるだけですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す