最終更新:

212
Comment

【5349968】義母の古い価値観

投稿者: 近居嫁   (ID:FeOMqdZabzc) 投稿日時:2019年 03月 09日 14:36

我が家は共働きで、娘が小さい頃よく預かってもらったので、頭が上がりません。娘は新小6年生でサピックスでアルファクラスにおりますが。
志望校について、義母から介入があって困っています。いわく、ふたばやフェリス、白百合、東洋英和など伝統校は教育のレベルが全然違う。桜蔭は勉強だけで女子教育の伝統がない。豊島岡や渋渋なときいたこともない。
悪い人ではないのですが、娘のモティベーョンを思いっきり下げています。
どうすれば宜しいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 25 / 27

  1. 【5365720】 投稿者: 本当は  (ID:ykNxFnZvpqM) 投稿日時:2019年 03月 19日 10:26

    塾でクラスが落ちるのが嫌だから勉強している…。

    このお嬢さんの言葉にいろいろ集約されている様に思います。
    勉強は主体的では無いし、むしろ周りと上手くやっていきたい。競争は向いていない。
    …慶應中等部や早実の方が良いかもしれませんね、本当は。
    ただ、対策は桜蔭以上に難しいですが。

    本当の関係者は中々この様な場でコメント出来ませんが、sapix最上位層がずっとそのまま続き最難関校から東大、しかも理Ⅲへというケースはそう多くないかと。
    αゼロ(sapix生ならわかるかと)生が一浪後理科大経済とか、一浪後sfcその後放塾とか、2浪後麻布大学獣医学部とか…男女共に悲喜交々の様子も耳にします。
    どこの塾だからとか、クラスがどうだったから…という部分に価値を見出すと、後々苦労するかもしれません。

    ちなみに娘はαに縁の無いクラスから女子校へ。同じ学校に合格した3名の内、一番下のクラスだった子が現役で東大、もう一人は東大落ち慶應、我が子は1浪後首都圏国医です。いまだにみんな仲良く、親も充分満足です。
    競争は適度に…が大事だと思います。

  2. 【5365766】 投稿者: プチブル  (ID:275pXH.0Eyg) 投稿日時:2019年 03月 19日 11:09

    それはないな。
    筑駒卒業生170に対して東大110で、他に国立医学部もいるわけで、桜蔭66もそうだけど、アルゼロから6年経ってもほとんど入れ替わらないわけ。
    さらに、東大の実感として、東大ほど上下差の大きい大学もないのだけど、上位は筑駒灘開成がほとんど。地方はいるけど、準御三家的な二番手高出身者は東大上位にはほとんどいないね。

  3. 【5365784】 投稿者: kirrinnsann  (ID:mVRrshp5lqY) 投稿日時:2019年 03月 19日 11:24

    野田魁聖

  4. 【5365798】 投稿者: 俺  (ID:pxy.7JlYaB.) 投稿日時:2019年 03月 19日 11:38

    野田魁星

  5. 【5366092】 投稿者: そうですね  (ID:tb0hssWlYEw) 投稿日時:2019年 03月 19日 15:36

    アルゼロからなんとかとか、あっても激レアな事例を挙げてあたかも普通のように書く印象操作が、ご指摘の通り多いですよね。

  6. 【5366180】 投稿者: よくわからないけど  (ID:6gZbZ8au7V2) 投稿日時:2019年 03月 19日 16:49

    桜蔭について書いたものです。割と最近のもと保護者です。良妻賢母と書いたのは桜蔭の中学家庭科がとーっても厳しいという比喩です。お裁縫の居残りは当たり前、卒業時には手芸作品の立派な展覧会、今時、立派なパジャマやエプロンを各自作成。出来が悪いと縫い直し。(持ち帰り不可です)礼法も厳しくて、茶道も一通りお客になれる位やります。先生は中学では頼むから鉄に行かないよう保護者会で訴えます。英語数学の話をスルーして家庭科の話ばかりしていました。クラス合唱の音楽会も立派。芸術教育は一流です。もちろん他の教科もレベルの高い授業です。体育はお嬢様方に怪我のないようにが第一目標のゆるーいものです。

    ただ子供たちは半分部活、半分東大医学部に夢中、お嬢様教育なんのそのです。(その他ゲーム、アニメ、ジャニーズなどオタクレベルは相当高いです)
    本当の校訓は受験面接用に暗記したのでもちろん知っていますよ。子供たちはみなその通り、勤勉、温雅、聡明です。責任感も強い立派な人に育ちます。長女タイプです。私達家族は桜蔭が大好きでした。子供達の大半も桜蔭を大好きです。桜蔭を批判しているのではありません。ただ、裏校訓は学べや学べだと、生徒達自らが笑って言っているのです。先生がおっしゃっていましたが、結局 子供達は勉学が好きなのですよ。
    ただ、校風がはっきりしているため合う子供にしか合わない学校だと思います。
    大抵の子供はさっぱり方で(シャキッとさっぱり、おっとりだけどさっぱり、両方います)イジメは知る限りなく、男子校みたいな女子校です。

    子供は塾で豊島の生徒さんと友達になった時、校風似てるよねーと盛り上がったそうです。フタバについては別世界だよねーといいます。女子学院について、学校でハロウィンするんだって、いいなーといいました。ご参考まで。

  7. 【5366224】 投稿者: 了見が  (ID:JVOVMlOMTbc) 投稿日時:2019年 03月 19日 17:28

    塾に踊らされる保護者が、偏差値上が凄いと思ってるのみ。

    本来なら親なり身内なりが、偏差値ではない視点で学校選びを教えなければいけないところ。

    勉強好きでもないのに、また桜で6年みっちり勉強だと知ったら、そのお嬢さん喜ぶんだろうか?

    勉強以外でも輝ける場所が学校。
    勉強は希望者が予備校で輝けばいい。

    だから、人生少し先輩の義母が伝統校を奨めているんだろうよ。推薦もあるし。勉強が全ての校風ではないあたり。

    塾の先生やネット住民、偏差値主義者は、桜蔭と東大合格を喜んでくれるだけ。
    長い人生は家族と共に歩んでいくのにな。

    目先だけでホンマ無駄。。。
    渋々豊島岡と、広尾は敗退で洗足が代替案?
    どれもないだろう。。。
    御三家受からなかったから、この辺りで大学リベンジするんだろ。。
    学校と予備校と履き違えてるよ。

  8. 【5366431】 投稿者: 緩い  (ID:OJVVI6dKYMI) 投稿日時:2019年 03月 19日 20:26

    部活半分とか緩いコメントがあってゲンナリするが、体育会系部活でも週1回が普通にあって通塾層に配慮しているのが桜蔭!

    そもそもサピを選ぶあたり、鉄に行くのが素直ってもんよ。
    あっ、結構習い事を続けているのはいるよ。でも鉄www

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す