最終更新:

4201
Comment

【5484021】女子準御三家だとどこがいいですか?

投稿者: さて   (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 06月 24日 23:37

女子御三家や豊島岡が難しい場合、どこがいいですか?
頌栄、鴎友、吉祥女子、洗足、MARCH附属、白百合、東洋英和、渋渋、お茶、フェリス、浦和明の星、東邦、市川辺りでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5619805】 投稿者: 文系の入試改革  (ID:A5fntoM2ySE) 投稿日時:2019年 10月 28日 22:56

    >頌栄は逆に、早慶文系に早い時期からターゲットを絞っている感じ。

    早い時期から早慶文系にターゲットを絞っている人についての話ですので、
    高3の模試で数学を受験している人のことを言っているのではなく、
    早い時期から数学の勉強をしなくなった人についての話だと思います。

    数学の勉強は身に付くまで時間がかかりますので、多くの進学校では、文理関係なく高1までは数学にかなり力を入れているのが現状です。

    入試制度が変更され、数学必須化が決定してから慌てて数学の勉強を始めても、数学を必要とする学部の受験はかなり厳しいと思います。

    ましてや、算数の試験を受けずに入学した帰国子女の方にとっては、尚更です。

    今は、大学の入試制度が目まぐるしく変化していますので、どのような入試制度の変更にも耐えうるよう、低学年のうちは幅広く勉強をする学校の方がよいように思います。

  2. 【5621354】 投稿者: 週刊ダイヤモンドで  (ID:oPdV9NKp5uI) 投稿日時:2019年 10月 30日 11:12

    豊島岡躍進の理由が、立地と入試日設定だと説明されていた。それまで豊島岡より偏差値の高かったフェリスと浦和明の星と白百合に行く子が流れて、いつのまにか偏差値でその3校を抜いたとのこと。
    やはり立地は大きい。
    一時は豊島岡と拮抗して新御三家といわれていた鴎友と吉祥は、経堂と西荻窪、まあまあローカルなんだよね。そこが分かれ目なのかな。ターミナル駅の池袋には敵わない。逆に立地に恵まれている学校は、大きな改革をすればローカル進学校の生徒を取れて豊島岡みたいになれるのかもしれない。

  3. 【5621373】 投稿者: 今後  (ID:NK7KnEcZid2) 投稿日時:2019年 10月 30日 11:30

    早稲田の文系の一部が数学必須に変わりますが、
    慶応がどうなるのかにかかっていますね。
    数学からは逃げられなくなると、上位文系の進学メンバーがガラッと変わるかもしれません。

  4. 【5621887】 投稿者: んー  (ID:TPaw3ERfPo2) 投稿日時:2019年 10月 30日 19:07

    頌栄は約20%?くらいいる帰国生の貢献が大きいでしょ。HPに中学3年間の英検の取得状況が出てるけど、帰国生は中3までにほとんどが準1級以上、多くが1級取ってます。これ特に私大文系入試では圧倒的に有利だし、まあ帰国生って逆に国語で苦しむ人もいるんだけど、それを差し引いても貢献度大でしょう。1級もしくはそれに近いレベルだと、各大学のAO入試や慶応のSFCなどで、実質的な受験勉強は小論文のみという人もわりといるんじゃないかな?
    一方で一般生のほうは、準2級、2級の取得状況を見ても、偏差値が同レベルの他の学校と同程度です。
    全体的に進学実績は入口偏差値に見合った感じで、それにプラス帰国生の貢献で私文系に強いように見えるというイメージです。

  5. 【5621989】 投稿者: 頌栄保護者  (ID:/Lw8AemLG3U) 投稿日時:2019年 10月 30日 20:51

    んーさまへ
    推測で仰っておられるようですので、それに対して反論…というのも大人げないかなと思いましたが、その憶測のみが歩き出すのもどうかと思いましたので、少し補足を。(笑)
    確かに、帰国生はほとんど一級、準一レベルです。(数年前から小学生でも取りやすくなったという話は別にして下さいね。それから、英検一級もそれ以上は英検では測れないという話も保留させてください。)それで、英語が出来れば大学入試に有利というのも事実。
    しかし、一番上の英語のクラスには当然、一般生もいるわけです。(彼女たちがかくれ帰国かどうかの議論は別にして、ここでは全てかくれ帰国ではないと言っておきます。)
    英語の比率が高い私大入試に対して英語の得意な生徒が貢献するというご意見は、その通りですが、帰国だけが実績(数字)を出しているというお話には賛同しかねます。
    例えば、慶応合格者のうち、環境情報、総合政策あわせても昨年度、一昨年度ともに10名以下です。(高校の上の学年ではかなり詳しい資料が頂けます。)したがって、慶応に限っても合格者は英語と小論文のみではない他の学部が断然多いわけです。英語が出来るから小論文だけで勝負する生徒はいないわけではありませんが、(帰国のなかでも)少数だと思います。
    一般でも英語が出来る子はいますし、帰国でも英語が武器にならない子もいる。ただ個人的な意見ですが、帰国・一般限らず全体的に頌栄は英語のレベルは決して低くないと思います。(この偏差値帯で、という意味です。)

    んーさまの仰ることが全て間違っている、というわけではなく、世間一般では頌栄はそのような目で見られているのも存じております。お気を悪くなさらないで下さいね。

  6. 【5622587】 投稿者: ずれてしまいますが  (ID:iyaQGMwFU5E) 投稿日時:2019年 10月 31日 12:12

    高校になるともらえるという詳しい資料ですが、以前知り合い(比較的最近の卒業生のお母様)に見せていただいたものと同じでしょうか…
    確かに非常に詳しくて個人名こそないけれど同級生ならほぼほぼデータと人物を同定できそうなうえ、その年の受験の全容を把握できる内容に驚くと同時に感心した記憶があります。
    進学校、例えばここであがっている他の学校とかでもあんなに詳しいものを配布するのものなんでしょうか?
    学校の情報公開や進学指導にたいする姿勢を知る上で気になります。

  7. 【5622625】 投稿者: 是非  (ID:2uj0tx24fqE) 投稿日時:2019年 10月 31日 12:45

    たしか洗足ではかなり細かく出していますよね。そんな感じのデータを見た記憶があります。
    御三家や白百合フェリス明の星は絶対に出さなそう。
    鴎友や吉祥はどうでしょうか。
    説明会で吉祥は、上位で入った子と補欠で入った子の変遷を辿ると…というような細かい話をしてくださっていたので、公表はしていなくても、学校は追跡し把握されてると思います。

    こういうのって、どうなんでしょうね。
    後輩や志願者にとってはありがたいデータですが、いい結果を載せられず学校に貢献できなかった卒業生は肩身が狭かったりするのかな?

  8. 【5622637】 投稿者: 終了組  (ID:QOIOo9yLXHo) 投稿日時:2019年 10月 31日 12:57

    女子御三家でしたが比較的細かい進学情報を提供して頂きました(余程親しい関係でなければ個人特定は難しい程度のものでしたが)。
    頌栄や洗足のものを見たことがないので比較はできませんが、大学受験時の様々な目安としてとても役に立ちました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す