最終更新:

4201
Comment

【5484021】女子準御三家だとどこがいいですか?

投稿者: さて   (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 06月 24日 23:37

女子御三家や豊島岡が難しい場合、どこがいいですか?
頌栄、鴎友、吉祥女子、洗足、MARCH附属、白百合、東洋英和、渋渋、お茶、フェリス、浦和明の星、東邦、市川辺りでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6323899】 投稿者: カモメの英語って  (ID:HN6VKhpzngw) 投稿日時:2021年 05月 04日 11:01

    全コマオールイングリッシュなの?
    成果が知りたいわね。
    でも、不安になった人々は外注してしまうのでよく分からない。
    という事?
    何年もその方式でやっているなら、学校側には効果があるという確信があるのだと思うけど…

  2. 【6323921】 投稿者: えっと  (ID:hCa/mDruk6M) 投稿日時:2021年 05月 04日 11:16

    海外大進学が多いと言われる学校でも、ほとんどの生徒は国内進学するわけで
    頌栄がまるで帰国生の海外大進学を阻んでいるかのようにいうのはどうなのでしょう。
    もともと海外大に進学させたいなら日本に帰国せず現地の学校に通わせる方の方が多いと思いますし(中高の途中で海外に戻ったり)、得意の英語を活かして難関私大に進学させてくれるなら良い学校なのだと思います。

    うちは洗頌鴎の説明会は何度も足を運びましたが、一番進学に関しての説明に力が入っているのは頌栄だと感じました。(吉祥はイベントに行って子どもが嫌がったので説明会は聞いていませんがいただいた資料には詳しく書かれていて頼もしく感じました)。
    鴎はほのぼの素朴さをアピール、洗足はキラキラ前向きアピールを全面に出して勉強や進学へのガツガツは隠しているように感じたので、頌栄は正直だと思いました。が、建前のアピールも大切な気がするし、結局、親と子供がピンとくるところでいいのではないかと思いました。
    (実際の生徒さんはどこも似たような感じかと思いましたが、やはり頌栄は帰国生が多くて少し気をくれしました)

  3. 【6323943】 投稿者: オールイングリッシュ  (ID:fwd0uA77k4E) 投稿日時:2021年 05月 04日 11:30

    某難関校でオールイングリッシュの英語授業がさっぱり分からず早い段階から英語だけは塾通いする子が多いと聞きました。
    オールイングリッシュってよほどモチベーション高い子でないと初学者には厳しいと思う。

    結果として皆が塾通いして英語の成績が上がったのを、オールイングリッシュの成果だと勘違いしている学校もあるのでは。

  4. 【6323962】 投稿者: いやいや  (ID:86UZJ27D/Yw) 投稿日時:2021年 05月 04日 11:45

    >海外大進学が多いと言われる学校でも、ほとんどの生徒は国内進学するわけで

    そりゃそうです。
    でも、帰国生枠を設けて入試をしている学校の殆どは卒業後の進学先に海外の大学がそれなりの数あります。
    ところが頌栄は帰国生の分母の数がダントツで多いにも関わらず、それが殆ど見当たらないのは不思議です。

    それと、海外の大学へ進学させたくても、それが故に夫帰国後も海外に留まったりするケースの方が稀ではありませんか?
    小学生で帰国し、帰国生枠で中高入学。途中でまた海外赴任、というケースは良くあります。学校も再帰国のときは受け入れる所が多いようですし。

    そういう、海外と日本を行き来している家庭は自ずと海外志向も強くなり、結果的に大学は海外で…という生徒も増えてきます。
    それが、頌栄の場合はそうならないのは何故かなと不思議に感じただけで、他意はありません。

  5. 【6323978】 投稿者: ただ  (ID:7ibLdQzWMW2) 投稿日時:2021年 05月 04日 11:58

    おうゆうは、高い学費ですが

    サピに通塾してるか相談したら、実際のところ
    通塾してますよ、ということだった。

    高校になり塾行くなら、学費は安いところが良いのよね。

  6. 【6323986】 投稿者: じゃあやっぱり  (ID:hCa/mDruk6M) 投稿日時:2021年 05月 04日 12:02

    学費の安い頌栄がいいってことかしら。

    できるだけ塾なしで行くなら洗足が良いのかなあ。

    受かるまではお金なんていくらかかっても良いと思っても、やっぱり学費が安いのはありがたいことだと思います。

  7. 【6324009】 投稿者: もったいない  (ID:cZkgtp1KHJg) 投稿日時:2021年 05月 04日 12:21

    > 某難関校でオールイングリッシュの英語授業がさっぱり分からず早い段階から英語だけは塾通いする子が多いと聞きました。

    JGもオールイングリッシュの授業が多かったと思います。物事を感覚ではなく理屈でとらえようとするとさっぱりわからないようです。塾通いといっても多読ならいいですが、日本語ベースの文法授業だとせっかくのオールイングリッシュが台無しです。

  8. 【6324020】 投稿者: 鷗友の英語  (ID:cZkgtp1KHJg) 投稿日時:2021年 05月 04日 12:35

    > 説明会でそう聞いたけどたったの週数時間でそんな効果があるのかなと疑問でした。

    多読と併用することで効果を出しているのではないでしょうか。

    最初に日本語⇔英語、文法準拠の脳を作ってしまうと、読み書きはできても、聞く話すは対応に時間がかかるので、感覚的なものを先に身に付けて、それを後で理論で肉付けしたほうが全体的な習得が早いように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す