最終更新:

444
Comment

【5769533】新型コロナウイルスの、各私立の学校の対応について

投稿者: 下の子の学校を選んでいます   (ID:Qeo8173kEYQ) 投稿日時:2020年 02月 27日 09:41

ニュースでご存知の通り、新型コロナウイルスが猛威を振るっております。
長子の学校(私立中高一貫)では、先日3月いっぱいの部活動中止や時差登校のプランなどが細かく発表されました。
正直、子供が電車に乗って学校に行くのが親として不安で仕方がなかったので、この学校側の対応は嬉しかったです。

学校別のスレットを見ても、聖光学院(神奈川)が4月の文化祭を延期にしたとか他の学校でもオープンキャンパスを中止にしたとか、チラホラ書き込みを見かけるのですが、学校別なため学校別のスレットを開かないと分からないし、本当に知りたい学校の情報がないなど、ちょっと困ったのでスレ立て致しました。

今回の対応は、3.11に続く学校側の対応の速さを見るいい機会なのかなと思っています。出来る限りでかまいませんので、ご自身のご子息、お嬢様が通われる学校での対応を教えていただけたらありがたいです。
まだ入学していなくても「ここの学校のこういったイベントが延期になった」などご存知でしたら、書き込みをしていただきたいです。
特に神奈川・東京の情報お願いします。

「そんなん、どこの学校も対応してるでしょ?」と言われるかもしれませんが、下の子は公立の小学校ですが全く対応策の連絡がなく、正直、公立は電車に乗らないからいいのか?と不安になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 41 / 56

  1. 【5775820】 投稿者: 学校によって違う  (ID:4EPY1XRp4h.) 投稿日時:2020年 03月 02日 09:46

    これだけ学校によって違うのに叩いたって仕方ない。
    これから受験校を決めるのなら、説明会の時に今回の対応について訊ねれば良いだけの事。

  2. 【5775926】 投稿者: ホームページ確認して下さい  (ID:PbiQzNvWZnk) 投稿日時:2020年 03月 02日 10:57

    明大中野は中止みたいですよ。ホームページに対応が載っています。

  3. 【5775948】 投稿者: ナンセンス  (ID:xKSao0GXcVw) 投稿日時:2020年 03月 02日 11:09

    もともとの頌栄スレに書き込んだかたがどういう立場の方かわかりませんが、学校からの公式な連絡にはそんな無茶苦茶な対応をうかがわせるものはありませんでしたよ。

    どんな立場の先生がなんとおっしゃったのかはっきりしないコメントですし。
    そのお嬢さんがどういう状況で何をどのように質問したのかもはっきりしませんよね。

    それに頌栄は早慶はじめかなりの指定校推薦がありますが、毎年利用する生徒は結果的にはかなり少ないです。
    これもあちこちで書き込みされていますが、条件を満たすだけの評定をとれる生徒さんは推薦利用しないし、利用希望者ははなからその評定をとれない。
    評定は良いに越したことはないながら、頌栄においてこの非常時に人質にできるほど評定が絶対的な拘束力を持つなんてナンセンスだと思います。
    そもそもそんな学校だとも思えません。
    生徒のことを暖かく見守りつつも合理的かつ堅実な学校運営だと常日頃感じています。

  4. 【5775957】 投稿者: 今朝のNHKニュース  (ID:NBhqc8yQlm6) 投稿日時:2020年 03月 02日 11:15

    中央大学付属高校が出ていた。
    休校とし、期末テストは4月に延期。

    自由を売りにしているけど、以下主観だが女子茶髪清潔感なし、男女ともなんともしまりの無い感じ。
    逆PR。

  5. 【5776001】 投稿者: きょうきょう  (ID:GcEJNuf7nEc) 投稿日時:2020年 03月 02日 11:36

    ポップティーンモデルがのびのび仕事出来て
    勉強もある程度出来ないと入れない私立
    同世代にとってはキラキラして憧れる学校かも知れない。

    にしても4月に期末って凄いですね。

  6. 【5776071】 投稿者: 大宮開成  (ID:DAxGxLuZFpk) 投稿日時:2020年 03月 02日 12:21

    休校にしない鬼畜校、のタイトルに笑ってしまいました。

    政府が非常事態を検討する中での通常登校はたしかに鬼畜…

  7. 【5776088】 投稿者: 感染地域  (ID:HgDs2A2V6sw) 投稿日時:2020年 03月 02日 12:33

    感染地域で集会を強行しようとした桐光学園。
    相模原市がちかいし、通学経路に感染駅員さんの駅がある。横浜からの通学や通勤経路有り。
    都心に近くないとは言えないから早い対策どころか、感染拡大するようなこういばかり。

    興味ないけれど高校サッカー優勝校ですが、スポーツ選手の生命には配慮無し。

    保護者の書き込みでこちらも盛り上がりましたが、削除突如削除。学校関係者が必死でチェックしているよう。

    衛生観念無し、他にも安全管理に落ち度有り。

    入学前にこちらの掲示板もチェックしましたがまさか学校に都合良いもの以外は削除されていたとは思いませんでした。

  8. 【5776093】 投稿者: 進学予定  (ID:Gzm6GaiXznI) 投稿日時:2020年 03月 02日 12:35

    ◆早大学院
    2/27に早稲田大学が出した卒業式中止、入学式中止に合わせて、即日同様の措置を発表。
    休校は2/29~3/22、3/15の新入生登校日も本日中止との発表あり。

    ◆早実
    休校は3/2~3/19、3/18の中高卒業式は規模縮小にて行う予定。
    実施形態を検討するものに、4/6の入学式が含まれていて、3/15の入学準備説明会に関しては現時点で変更等の発表なし。


    本庄がどうするのか知らないので附属と系属の違いだとは断言できませんが、卒業式や入学式という大きな行事でもこの対応の違い… 驚いてます。

    卒業式会場がどこなのかは知らないのですが、入学式は同じ早稲田大学大隈講堂、早稲田大学は許可するのかな…
    もしかしたら自校にて決行なのかな、とも思っていますが、憶測でしかありません。

    個人的には早実の方針に賛成。
    学院(大学)の入学式中止は、中止も含め検討中として現段階では保留としてもよかったのではないかと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す