最終更新:

388
Comment

【5821005】うちは通わせます

投稿者: 結局、どこの塾でも感染など起きていない   (ID:DJALPGEBChc) 投稿日時:2020年 04月 02日 21:19

結局、どこの塾でも、講師や生徒のコロナ感染など起きていない。
大きな被害など見られない。
大げさに煽る世間の傾向に惑わされて、学習状況を狂わされるのはもうごめんです。
うちの子どもは塾に通わせます。だってもう10ヶ月しかないんです。
休ませたい人は休ませればいい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 49

  1. 【5823762】 投稿者: ハムスター  (ID:iX6AIDGUPE.) 投稿日時:2020年 04月 04日 14:35

    とにかく、せめて4月中はお休みした方が賢明です。もう町中コロナだらけですよ。

  2. 【5823859】 投稿者: 色々わかってきますよ  (ID:y4P14rM8W6g) 投稿日時:2020年 04月 04日 15:47

    『米国科学アカデミーの感染症の専門家は一日、「ウイルスは、感染者がせきやくしゃみをするだけでなく、会話や呼吸をするだけでも拡散し得る」との研究結果を伝えた。』

    ご参考になれば。

  3. 【5823919】 投稿者: 素人  (ID:wLNcBlai9GU) 投稿日時:2020年 04月 04日 16:39

     素人です。こちらのサイトでは初めての書き込みでした。偽善だとか、綺麗事、おせっかいですが、今回は声を上げるほどの危険な状況です。
    長くなりますがよろしくお願い致します。

     現時点でのコロナウィルスは、欧米諸国の様な強固な閉鎖が必要だと考えます。多くの人が「自分だけが行動制限されている」「他の人に先を越される」という不安から行動されますと、コロナウィルスの封じ込めはできません。
     塾に通われる子供たちはもちろんですが、ご両親も万が一亡くなってしまう事になったら、塾に通う事も受験も、そして残された家族の人生にも深い傷を負うことになります。
     「あの時、僕(私が)塾に行きたいと言わなかったら、お母さんは」
    「あの時、私が子供を通わせなければ」
    このような結果もありうるほど、現在世界は深刻な状況です。
     例え、中学受験なさらない家庭でも、比較的若年の家族の誰かが欠けてしまうことは、このコロナウィルスの流行では0ではないでしょう。
     大切な家族が亡くなった場合、最期の会うことも、亡くなった後もお顔は見れません。
     人の人生で中学受験はとても重要です。しかし、それ以降の人生でさらなる達成感、向上、満足や幸福は十分得られます。
     願うは、今回のパンデミックを最小限で乗り切れる事です。
     これを最後に致します。ありがとうございました。 

  4. 【5823941】 投稿者: しっくりくる  (ID:SL4oTTjvPeI) 投稿日時:2020年 04月 04日 16:54

    塾は数多ある仕事の中で中間にあたるという考え方、非常に納得感あります。

    わが子の塾は徒歩圏内にあり、教室で採っている対策からしても、周囲の感染状況からしても今の時点ではまだ通塾を断念する状況にはないと考えてます。

    それぞれ環境は違うし、どこまでリスクをとるのか価値観も異なるので合意形成はなかなか難しいですよね。

    話は変わりますが、通塾させている親をまとめて蔑む言い方をされる方が多い中で、各々さんのおっしゃることは理路整然とされていて敬意を持っています。
    塾に行くなと言う方々はさんとのやりとりも参考になるので、お互い揚げ足取りはせずにやりとりしてもらえたらありがたいです。

  5. 【5823953】 投稿者: うーん  (ID:7BdeddkeWPQ) 投稿日時:2020年 04月 04日 16:58

    塾に行かせる行かせないの問題は、成績が上がる上がらないの問題ですか?
    コロナにかかるからない、とか、うつすうつさない、とかの問題なのではないでしょうか。
    今みんなで協力しないと、感染拡大は防げませんよ。
    感染拡大が長引けば、受験の場すらなくなるかもしれません。

  6. 【5823960】 投稿者: 各々の  (ID:tVfGBrKZjY.) 投稿日時:2020年 04月 04日 17:04

    すみません。
    ちょっと大人気なかったですね。
    ありがとうございます。

  7. 【5823963】 投稿者: 塾に行くなと言う方々は、  (ID:enbeFh2gGPU) 投稿日時:2020年 04月 04日 17:09

    前に「平行線」と仰った方がいましたが、本当にその通りですね。

    ・感染者数で議論する意味は無い
    (個人的には、以前から万単位の感染者が日本国内にいると思っています。検査してないだけ。)

    ・死者数で議論すれば、コロナだけ特別に恐れる必要は無い(これは論点のすり替えではありません)。

    ・現在進行形であるがゆえにここ数ヶ月の前後比較、他国との横比較をして、その危険性を判断する必要がある(この比較は感染者数ではなく死者数でしています。)

    以上です。

    ところで、本日、東京で118人の感染者が確認されたと報道されました。全国の感染者数と死者数が気になりますが、そろそろ政府も世論に負けて緊急事態宣言を出すかもしれませんね。
    緊急事態宣言が出れば塾側も自粛せざるを得ないでしょうから、通う通わないの議論が不要になるかもしれません。

  8. 【5823965】 投稿者: 迷惑  (ID:CyYXW8VQs7.) 投稿日時:2020年 04月 04日 17:09

    塾で働いている立場として、私が親だったら絶対に行かせない。私も子ども達を受験させました。最難関校に入りました。焦る気持ちはわかります。 塾に行きたいなら塾側にしっかり要望を伝え、子どもにも最大限の防御をしてください。
    最近、歯医者さんではゴーグルをしています。私もゴーグルをして働いています。グローブもマスクもしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す