最終更新:

1
Comment

【5921624】小6転塾 東海地区

投稿者: くろころく   (ID:/XINxG0sK4U) 投稿日時:2020年 06月 25日 06:17

浜学園に4年から通い、始めからずっとSクラスです。
親の関わりがほぼ無いのは自覚しています。親に妙な余裕があり、子供を買いかぶっていました。本人に「宿題やってる?」と聞いても「やってる」という調子で、なんとなくすこぶる良くもなく悪くも無い成績で経過してきました。

しかし、ある時にひどいテスト結果であり、教育相談を申し込んだところ、ろくに宿題をしていなかったことが判明しました。塾から、宿題を提出していないことのフィードバックはなく、今更ながら、親が放置してきたことを後悔し、また塾側と私どもの間のコミュニケーション不足を痛感しています。

あと半年、お恥ずかしながら、両親が手綱を取って受験の波を乗り越える気力が無く、受験を辞めるか、もしくは主体的に計画をたて、叱咤激励してくれる塾に転校するかを悩んでいます。本人は受験する気があります。本人がやることをやってくれるしか無い、親が尻を叩くしかない、とは理解していますが、もう少し関わりの強い塾がいくらでもあるものでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5921664】 投稿者: 甘やかしてはダメ  (ID:0mlFxnT4Vt.) 投稿日時:2020年 06月 25日 07:23

この時期に宿題をできない子供は、たとえ志望校に受かっても中学に入ってからも同じ状態が続く。そのまま放っておいて、落ちたときに宿題をしなかったことを後悔させればいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す