最終更新:

242
Comment

【5968124】今からでも受験できる女子校

投稿者: 県民   (ID:dFdj4U8L.HQ) 投稿日時:2020年 08月 02日 15:23

小6の娘が今になって中学受験を考え始めました。
なんで今頃?、というのを説明すると長いので詳しくは割愛しますが、習い事を鑑みて進路を検討していた結果、急に方向転換することになった、というようなことです。

お友達に今からでも受験勉強間に合うかもしれない学校があると伺い調べ始めています。

神奈川県の東京寄り在住で40分以内くらいの登校時間が希望です。
相談した個別塾では、玉川聖学院、目黒星美、カリタス、セシリア、少しチャレンジだけどとして昭和女子を薦められました。
実践女子学園も候補として上がりましたが、渋谷まで出るのは抵抗があります。

この中でおすすめや、他にも候補がありましたら伺えますでしょうか。
今のところ2科目で受験予定です。
学校の勉強では遅れることなくほぼ90点以上ですが、受験勉強は完全にこれからのスタートで模試なども未経験です。

また、習い事の関係でできれば土曜日休みの学校が良く、候補の中で調べているところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 31

  1. 【5988046】 投稿者: 結局は  (ID:s0BqRt1Z.KE) 投稿日時:2020年 08月 20日 10:53

    実践女子、和洋九段、麹町、神田はどこも変わらないレベルですが、進学先が違うと思います。
    人数が多いだけあって、実践女子の進学先は他とか比べて物にならないですね。
    難関国立も毎年だしてますね。
    この中では一番勢いがあるのが麹町だと思います。
    頑張っている感がありますね。

  2. 【5988383】 投稿者: 極端な例を出すなら  (ID:XYKesELjH4A) 投稿日時:2020年 08月 20日 15:50

    特殊な入試方式は受験者がほとんどいなくても仕方ないですよ。上智大学もバカロレア方式なんて志願者1名続出です。
    でも、それをもって上智は終わったといっても、だれも同意しないんじゃないでしょうか。

    学部全方式合計で実質倍率が2倍超えてたら、その偏差値レベルなりの選抜はできてる、と思って差し支えないかと思います。

  3. 【5988508】 投稿者: えっ???  (ID:qHEcgsX3HOE) 投稿日時:2020年 08月 20日 17:19

    実践女子と上智を比べるのですか?

    上智の場合は、最先端をいくバカロレアの入試で、しかもあのレベルだから、ですよ。

    実践女子の、高校での活動アピール入試とは訳が違います。

    そもそも、
    ここで定義されるべきなのは、一般入試の比率やその実施形態だと思います。

    AO入試や推薦入試の比率が異様に高く、一般入試の比率が低い…

    募集人数が少ない一般入試を乱発して、それで倍率を稼ぐ…

    そういう入試形態は、上智だけでなく、三女子大だけでなく、真の名門と言われる学校では決して行われません。

    単純に倍率、とするのではなく、AO入試や推薦入試の他に、どれだけ一般入試の形態が正常に保たれているのか、そうした事も非常に大切な事だと思います。

    何故ならば、塾や予備校も馬鹿ではないので、見せかけの偏差値は、いつかそれが表面化して、いとも簡単に偏差値表の勢力図がどうにでも変わるからです。

    それにしても…

    中高実践女子が、和洋九段や麹町や神田と同列の偏差値帯にまで落ちていた事に驚きました。

    いずれも、偏差値表ギリギリ、といったところですよね。

    随分と下がってしまったものですね。

  4. 【5988807】 投稿者: ?  (ID:YbCg2znctfc) 投稿日時:2020年 08月 20日 22:25

    カリタスって親戚によるテロがあった所ですよね
    あとコロナの時代にバスはちょっと、、、

  5. 【5989152】 投稿者: それはある  (ID:Lmto5eDPJG.) 投稿日時:2020年 08月 21日 10:11

    結局周りの人間の質を買うって話
    スレ主娘は駆け込み組だけどそうでなくて普通の期間勉強して30後半〜40までなら公立行ってたら友達の選び方によっては大卒にならない危険すらある。

    公立小学校時代の友人は高卒専門短大卒は珍しくないし主流の地域もあるくらいだ。少なくとも実践クラス(Yになんとか載ってるレベル)に行けば大卒になることは確定でしょう。附属大学でもいいし頑張りによっては結構有名大学にも進学しているし。

    私立中学が機能してない地方で高校受験がどうせ必要な国立附属小中が難関を維持しているのはこういう意味。トップ県立高志願者、大学進学希望者100%の環境を買うため。

  6. 【5989190】 投稿者: マリオ  (ID:XLDeJ0IbNGk) 投稿日時:2020年 08月 21日 11:00

    あの痛ましい事故を、そう言う風に表現なさるのはいかがなものでしょうか?カリタスは被害者です。
    また、中高はバス利用はしないと聞いています。

  7. 【5989199】 投稿者: 本当に  (ID:atXgzCHeEi.) 投稿日時:2020年 08月 21日 11:15

    何も悪くない完全な被害者ですから…
    たまたま選ばれてしまっただけでどこの学校でも(病院でも駅でも)起こり得ること。対策なんてしようがないです。

    犯人死亡で身内絡みの逆恨みかどうかも推測でしかないです。

    志望校選びにはなんの関係もないですよ

  8. 【5989324】 投稿者: たしかに  (ID:B0Db2EweQCs) 投稿日時:2020年 08月 21日 13:45

    あの事件は学校側に落ち度はありません。

    ただ、やはり立地や周囲の環境は良いとは言えませんから、年々倍率は下がって入りやすくなっていますね。
    近年の志願者数を見ていると、そのうちに定員割れになる可能性もあるかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す