最終更新:

242
Comment

【5968124】今からでも受験できる女子校

投稿者: 県民   (ID:dFdj4U8L.HQ) 投稿日時:2020年 08月 02日 15:23

小6の娘が今になって中学受験を考え始めました。
なんで今頃?、というのを説明すると長いので詳しくは割愛しますが、習い事を鑑みて進路を検討していた結果、急に方向転換することになった、というようなことです。

お友達に今からでも受験勉強間に合うかもしれない学校があると伺い調べ始めています。

神奈川県の東京寄り在住で40分以内くらいの登校時間が希望です。
相談した個別塾では、玉川聖学院、目黒星美、カリタス、セシリア、少しチャレンジだけどとして昭和女子を薦められました。
実践女子学園も候補として上がりましたが、渋谷まで出るのは抵抗があります。

この中でおすすめや、他にも候補がありましたら伺えますでしょうか。
今のところ2科目で受験予定です。
学校の勉強では遅れることなくほぼ90点以上ですが、受験勉強は完全にこれからのスタートで模試なども未経験です。

また、習い事の関係でできれば土曜日休みの学校が良く、候補の中で調べているところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 31

  1. 【5992108】 投稿者: すごいですね  (ID:lPzRxftEA4U) 投稿日時:2020年 08月 24日 00:04

    かなりズレた書き込みしてる人、1人で頑張ってる感じですよね。
    川村もあのような保護者が入学してきたら、、と思うと気の毒になります。
    第一志望校なのかわかりませんが、妙にアツいですよね。
    川村の校風とは真逆の方では…

    というか、我が家も併願校で考えてるので、あの方と同じ学年にならないことを祈るしかないです

  2. 【5992166】 投稿者: 知らんけど  (ID:Lmto5eDPJG.) 投稿日時:2020年 08月 24日 05:51

    都心の駅チカで設備もいいのになんで不人気なんかね?小学校は可愛いのに中高は制服が極度に地味くらいしか思いつかん。

    小6と中1高1の人数から見てほぼ中学受験高校受験入学者はいない実質小学校の生徒のための中高ですよね?
    小学校も優秀者は毎年かなりの割合で外部に出るということのようですが…

  3. 【5992219】 投稿者: 川村  (ID:W62ceRX7E92) 投稿日時:2020年 08月 24日 07:37

    好条件が揃っているのに人気がない(=偏差値が低い)と、かえって何があるんだろうと思ってしまいますよね〜。

    ちょっと調べてみたら、お嬢様学校で特に悪い要素があるわけではないけれど、方向性が時代錯誤だったり、富裕層意識が強かったり、小学校あがりでこそ川村ブランド(=ご令嬢)に価値があったりで、一般受けはしにくい学校なのかなと思いました。お一人の印象で決めるのはよくないかもしれませんが、梅宮アンナさんの出身校というと、イメージできるものがあるのではないでしょうか。

  4. 【5992243】 投稿者: 知れんけど  (ID:3fLCHVOX5oY) 投稿日時:2020年 08月 24日 08:15

    芸能人は親にたまたま入れられただけだしねぇ
    本人が将来破天荒でも親が富裕層なら本人まだ幼稚園児だし私立合格できますから。坂口杏里もあびるも名門小中(高校は底辺へ転校)
    アンナさんも途中で外部に出ているのでは?

    辰夫さん夫婦は孫を入れたかったけど元気な娘を否定するようなことを面接だか説明会だかで言われてアンナさんが嫌気がさしてインターに入れたそうです。
    時代遅れというかそういうところはあるのかもしれない

    川村も国本も駅から近いことだけはうらやましい。

  5. 【5992340】 投稿者: 物足りない  (ID:Q7wDCQjqmY.) 投稿日時:2020年 08月 24日 09:43

    ゆったりおっとりしているため色々な意味で物足りないと思うご家庭が
    1クラス分程度外部に出られると伺いました
    設備も教育内容も小学校としては大満足ですが、中学以降だと不安になる
    とのことでした
    長期休暇はハワイや沖縄などのリゾート地でよく級友ご家族と鉢合わせした
    そうです(本当に鉢合わせで、一緒に行動はしていないそう)

  6. 【5992403】 投稿者: 川村  (ID:rF3MhfTgDBw) 投稿日時:2020年 08月 24日 10:50

    この系統のお嬢様学校で満足できるのは、将来的に不安がないというか、将来的な伸び代を必要と考えない(言い方難しいですが)方なのかもしれないですね。要は富裕層。その分、おっとりした生徒さんが多くて雰囲気はよさそう。
    川村スレの書き込みはやや極端にせよ、こういう目線の方が川村ファンになるのね〜と納得する所も多いです。

    本題に戻って、スレ主さんみたいなタイプには案外むいてるのかもしれない。偏差値低下で単純に入りやすくなっている学校よりも、中途半端にガツガツしていなくて、お稽古と両立できそうな気がします。

  7. 【5992493】 投稿者: 外から見てのイメージだけど  (ID:0tyTGQ61Qk.) 投稿日時:2020年 08月 24日 12:25

    昭和女子やカリタスまでいって大学は全く気にしないと言われると「え?」ってなるけど、川村みたいな学校に行って大学は気にしないと言われると、別のブランドが確立されるというか、ある種の凄みみたいなのを感じる

  8. 【5992575】 投稿者: あのスレ  (ID:kB/zv83.PkQ) 投稿日時:2020年 08月 24日 13:27

    一人の方が端末変えて一人で盛り上げてて面白いですよね。

    あの価値基準で言うと白百合・東洋英和・フェリスが圧勝なんですけどね。
    書き込みされてる方が目白界隈在住という点が川村のアドバンテージなだけで、一般論としてはうーん、、ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す