最終更新:

89
Comment

【59825】中学受験はかわいそう、という雑音

投稿者: なすび   (ID:4UN/t0C2DOI) 投稿日時:2005年 03月 14日 11:52

新3年生の男の子。
中学受験する子は1割程度という地域に住んでいますが、受験に向けて入塾準備中です。
この地域は、小6冬期、または春期講習から塾に入って高校で県立トップ高に入るのを目指すのが、標準的な小学生の勉強スタイル。それまでは遊んですごすのが小学生のあるべき姿だとされていて、小3から入れる塾はほとんどありません(公文とか学研くらい。塾って言わないか・・・)。
入塾準備といっても、家での勉強はYから出ている「はなまるリトル」を中心に私が教えているだけなので、どちらかといえば準備不足なくらい。電車に乗せても、夏期講習からは参加しようと思っているのですが・・・。

ここにきて鬱陶しいのが、幼稚園時代のお友達母の「かわいそーーー」の雑音。
「今は体を鍛えなくちゃ」とか、
「旅行とか、キャンプとか、今しかできないのに」とか、
「楽しいこと犠牲にして勉強させるなんて」とか、
「勉強ばっかりじゃ、ゆがんじゃうよ」とか、・・・。

「ロボットを作る人になりたい」という夢を持っていて、そのために「僕はいっぱい勉強するんだ」と決意しています。
長女が今年受験だったので、夢をかなえた姉と同じように頑張りたいとも言っています。
過酷な6年生の受験生活は知っていて、それでもやるといいます。
それに、息抜きのお楽しみまで犠牲にするつもりはありません。

・・・なのにな〜。
私に言うだけなら仕方がないとしても(もう、「受験地獄に子どもを追いやる鬼のような母」の形容詞にはなれました)、子どもの前でも言うんです「○○くん、かわいそう」って。「塾にいくようになったら、もう、遊べないね」って。
せっかく張り切っているのに、水を差さないで欲しいし、子どもを疎外するようなことは言わないで欲しい。

春休みになったら皆でお泊り会をする予定ですが、母は憂鬱です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【64891】 投稿者: 確かに  (ID:ip8Biv0sm5g) 投稿日時:2005年 03月 23日 08:59

スポーツの世界は厳しいですね。

2. 【64895】 投稿者: 家の場合  (ID:8.C0gnd3GNw) 投稿日時:2005年 03月 23日 09:03

「なぜ受験するの?」の問いには「○○中にはやりたい部活がないから」「6年間中断せずに部活を頑張りたいと本人が言うもので・・」などとやり過ごしていました。
    「勉強云々」を説いたって無理ですから。
    実際、運動部だって私学のほうがレベルが高いケースも多々あります。
    全国大会の常連校だっていまや私学が主役。
    これについてはいろいろ悪口もでますが。
    しかしながらずっと地元のクラブチームにいて頭角をあらわすなんてことはよほどのことがない限り無理じゃないでしょうか。
    松坂大輔くらいの才能があれば考える、というものですね。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す