最終更新:

47
Comment

【6017229】5年日能研授業についていけない

投稿者: style B   (ID:LE2PcCFAsC.) 投稿日時:2020年 09月 14日 12:34

小5日能研に通う娘の母です。入塾は4年秋で常に娘について勉強を見て参りました。それでも4教科偏差値50に届くことはなく、受験才能がないのか•••と諦めかけたこともありましたが、なんとか頑張っていました。が、勉強に関してバトルばかりで他の家族の精神状態まで影響してしまいました(下の子は元々穏やかでユーモアもありいつもニコニコだったのに、上の娘が塾に入ってからは落ち着きのなく、グズグズな性格に変わってしまいました。上の娘の勉強につきっきりで遊んであげることもできず、構って構ってに、あっちいってて!ということも増えてしまったからだと思います)。

コロナ休校期間も塾が無くなった分手取り足取りで本当に大変でしたが、勉強する時間があった分、理解力低く飲み込み遅めの娘はじっくり勉強できたようです。育テではじっくりやった結果、自宅受験ではありますが、満点近くとれた教科もありました。
そして、コロナ休校期間が終わったあたりから娘が疲れ?反抗期なのか全く勉強しなくなってしまい、夏期講習中もほとんど家庭学習ゼロになってしまい、仕方なく様子を見ていましたが、全くやる気を見せないので本人に退塾を相談したところ、秋から頑張ると言うのでその言葉を信じたのですが、結局後期からも同じ•••しかも今までは一緒に勉強しようと声をかければ、嫌々ながらも一緒に勉強していたのに、今は「自分1人でやるからママは関わらないで!」の一点張りです。しかし、やるべき宿題もやっていない様子。授業も理解できてないようです。日能研は授業のスピードが早く、考えているうちに次に進んでしまい、ついていけないそうなのです。今は真ん中のクラスなのですが、それは私のフォローがあったから。恐らくこのままで行くと更にクラスが下がると思います。それはそれで仕方ないのですが、このまま日能研を続けていたら完全にお客様状態だし、未消化で進んでこのまま6年に行って取り返しがつかなくなったら•••と思うと今から何か手を打った方がいいのではと思います。
娘と相談しましたが、中学受験はしたいと。志望校は近所の偏差値50位の学校なのですが、昨年の校舎合格実績を見ると、娘と同等クラス、もしくは下のクラスでも複数合格されているようなので、諦めず希望を持ってもいいのか•••。しかし現実に訳わからない授業を聞いて自ら宿題をこなせない、そして1人でやる!というくせにやらない娘にどう対処してよいか分かりません。夫は1人でやると言っているんだし、それが本来の形なんだから放っておきなさいと言います。が、私はこのままだと後で後悔しそうで•••。アドバイス宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【6017624】 投稿者: 転塾派  (ID:gX4rRQcKix2) 投稿日時:2020年 09月 14日 18:10

うちの子の時と同じですね(現高校一年生です)。

小4で入塾した時には受験数も少ないですが全国5本の指でした。
    しかし、小5で4科目の担当教師がすべて変わったりして合計13人の先生が入れ代わり立ち代わり来ました。そこから成績は転げ落ち、N30までに。旦那がNに通っていた時の先生が偶然保護者会に来たので相談。すぐに転塾を進められました。その後はN65の私立に合格。Nには内緒でお会いして御礼。その時、謝罪までしてくれました。もし、Nの勉強方法が合わなければ転塾も考えては。
    楽しいだけではこれからつらいですよ。

それ以前に、本人が中学受験望んでいますか。スレ主様が中学受験をさせたいだけでは。

2. 【6017640】 投稿者: 終了組  (ID:mpCGcxtILJ6) 投稿日時:2020年 09月 14日 18:23

現在中1の終了組です。

我が家も女の子、5年生の頃、塾に行ってもやったことはほとんど残っておらず、私が付きっきりで教えていました。
    そのおかげで塾の定期テストではまあまあの成績でしたが、模試になると成績が振るわず、、
    付きっきりで教えても全然理解せず、何度も怒っては泣かしての日々、、途中で個別塾へ転塾しました。
    個別塾で言われたことは、とにかく自分でやらせること、親はサポートに徹してくれ、と。
    付きっきりで教えていた私は、娘に任せたら、このまま成績が落ちてしまうのではと心配でした。案の定、成績は私が付きっきりで教えていた時よりも落ちました。
    結果、何とかY50前後の学校にご縁をもらいました。

終わって思うこと。
    どんな良い塾の先生が教えても、親が一生懸命でも、本人のやる気がなかったら全くだめ。
    娘もやっぱり、受験はしたいと言っていましたが、親が思う受験するという解釈と少し違っていたのかもしれません。
    娘の場合、定期テストなどの短期記憶で乗り切れるテストは何とか詰め込んで乗り切っていましたが、やる気なくすぐに忘れてしまうので、総合的な内容が問われる模試ではさっぱり取れなかったんだと思います。
    このまま最後まで、私が付きっきりで教えていればもしかしたら、今の学校よりも上の学校へ行けたかもしれません。
    でも、そうしたら中学に入っても私が付きっきりで教えることになっていたでしょう。
    今は、受験の時に「自分で学ぶ」ことを学んだので、私は中学の勉強にノータッチです。自分で勉強しています。
    自分1人で勉強して入学した学校なので、入学後も実力相応で勉強も普通に付いて行けています。そのためか、受験の時が嘘みたいに楽しんで勉強しています。
    受験がゴールではなくスタートとはよく言ったものだと今感じています。
    今、親御さんが付きっきりで教えていれば成績も良く、それなりの学校に入れるかもしれません。
    でも、その後のことを考えてみて下さい。中学に入ってから自分で勉強すること、すごく大切ですよ。
    もしかしたら、一時的に成績が下がるかも知れませんが、娘さんに任せてみたらどうでしょう。
    それで成績下がったままでも、それが娘さんの実力です。
    うちは、元々の志望校よりもだいぶ下の学校になりましたが、入ってから苦労せずにいます。成績降下を受け入れるのに時間がだいぶ掛かりましたが、今は満足しています。

3. 【6017949】 投稿者: スレ主です  (ID:LE2PcCFAsC.) 投稿日時:2020年 09月 14日 22:49

待つしかないのでは様

ありがとうございます。
    我が家も転塾を検討しました。が、日能研の先生が好きなようで、またカリキュラムが違う所に行くと慣れるまでが大変かと思い留まることにしました。数ヶ月様子を見てまた見極めて転塾か撤退が決めようと思います。

4. 【6018136】 投稿者: スレ主です  (ID:LE2PcCFAsC.) 投稿日時:2020年 09月 15日 08:17

親がすること様

ありがとうございます。
    サポートが難しいです。あれこれ言うと全く聞く耳持たず、揚げ足をとるような口答えばかりで。幸い先生の言う事は聞くようなので、勉強に関しては分からない箇所は先生に聞くように促しています。私が答えられるような内容でも。勉強の管理にしても、自分でやりたがる割には実際は不安なようで私に確認を求めてきますが、肯定は受け入れますが、ちょっと意見を言うと拗ねて、じゃあはじめから聞かないでよ!って突っ込みたくなります。

5. 【6018137】 投稿者: スレ主です  (ID:LE2PcCFAsC.) 投稿日時:2020年 09月 15日 08:20

ありがとうございます。

そうですよね、ガミガミ言うとやる気がなくなりますよね。
    言い合いになると追い詰めてしまいます。反省です。

6. 【6018143】 投稿者: スレ主です  (ID:LE2PcCFAsC.) 投稿日時:2020年 09月 15日 08:25

転塾派さま

ありがとうございます。
    先生が変更になったことにより成績がだいぶ変わってしまったのですね。
    確かに先生は大事だと思います。幸い、算数の先生とは相性がいいようでそれだけが唯一の救いです。他の3教科については先生もきっと素晴らしいのだろうけど、娘のレベルでは内容をら理解できないのかと思います。
    日能研は6年になるとテストばかりで自宅勉強する時間がないと聞きます。その時にまた転塾を検討することになるのかな•••と。

7. 【6018156】 投稿者: スレ主です  (ID:LE2PcCFAsC.) 投稿日時:2020年 09月 15日 08:37

終了組さま

ありがとうございます。
    今中1の娘様、我が家と同じ状況だったのですね。定期テストはとれるけど、範囲のない模試がとれないのも同じです。勉強の内容が定着していないのです。
    私もこのままだと本人の自分で這い上がる力をダメにしてしまうと思い、また、本人も反抗して私の意見など聞かなくなってきましたので怖いけど手を離そうと思っています。
    それで成績が下がったとして、痛い思いをさせるのも本人の為ですね。
    本人が困らないよう先回りして勉強を見てあげていたのも、その場は凌げるけど長い目で見たらマイナスですね。
    終了組さまのご回答にとても大きな気づきを頂きました。ありがとうございます。

8. 【6018496】 投稿者: 終了組  (ID:mpCGcxtILJ6) 投稿日時:2020年 09月 15日 13:14

私の拙い文章でしたが、伝えたいことを汲んで頂けて良かったです。
    スレ主様は、2年前の自分を見ているようで、お気持ち痛いほど分かりますよ。私もずっと悩んでいましたから。
    入学後のことを考えると、今の成績をとるよりも、手を離して本人に任せたほうが後々辛くないです。
    頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す