最終更新:

582
Comment

【6025352】中学受験したのに大学が「マーチ以下」

投稿者: 原因究明   (ID:wV0pkVZ1AZc) 投稿日時:2020年 09月 21日 15:13

学校の先生の能力問題?
周囲の友人環境の問題?
地頭の問題?
怠け者に育てた親の育てた方の問題?

その他?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 37 / 73

  1. 【6032357】 投稿者: 鶏頭と鶏口  (ID:BF8ZoSIQyOk) 投稿日時:2020年 09月 26日 23:57

    出遅れ&横伸ばしですみません。
    そういうことでしたか!中字か、おみそれいたしました。
    いやね、おかしいとは思ったのです。本家のあの方が、自分の過ちを認めるはずも素直に謝る訳もないし、なぜか「器が小さい」さんに返信してるし。

    本家さんは自分に都合の悪い指摘が出ると逃亡するので、今回も平常運転なわけだ(笑)。この方がしっくりきますね。

    本家さんとそっくりな人がいつももう一人いるんだけど、あれは別人ですかね?
    同じスレ内でハンネとIDをコロコロ変えて、虚偽と捏造となりすましに勤しむ、「大学なんて地頭次第、中受は有利でない。私の周りはそうだからそう」の人。

  2. 【6032476】 投稿者: さかな  (ID:0mrcV3R.HTo) 投稿日時:2020年 09月 27日 06:36

    うちは中学受験してそこそこの進学校に入って、結局マーチ以上に進学しました。
    元々最低でもマーチと親子で考えていたので、結果に御の字です。
    公立に行った子の話を聞くと、環境が違いすぎて本当に私立に行かせて良かったと思いましたよ。
    子供からもそう言われました。
    うちの子は流される性格なので、公立に行っていたら日東駒専だったかも、いやそれ以下だったかもしれません。

    そういえば数年前転職したときに直属の上司にドヤ顔で日大出身と言われたときは、少々びっくりしました。
    まわりはすごいねと反応してましたが、日大でも世間では高学歴ではなくてもそこそこ自慢できる学歴なのかと。
    エデュ読んでると、感覚が麻痺してきますね。

  3. 【6032550】 投稿者: 県立有数進学高では  (ID:xcezN3oxofk) 投稿日時:2020年 09月 27日 08:25

    MARCHでさえ「クスッ」なのに、なぜ都会はこんなにもてはやされるのでしょう。
    地方は早慶で成功者。MARCHは「クスッ」
    MARCHよりも国立大学のほうが「頑張ったね」と思われます。

  4. 【6032552】 投稿者: 結果として  (ID:.VZsSUcFMq6) 投稿日時:2020年 09月 27日 08:28

    >何て無駄遣い。でも中高一貫に散財したお金は日本の経済をまわすでしょう。




    中高一貫でやるだけやった結果なので後悔はないでしょう。

    原因は
    地頭の問題?
    怠け者に育てた親の育てた方の問題?

    諦めもつく

  5. 【6032564】 投稿者: それはそう  (ID:Bv8G2v.CXKg) 投稿日時:2020年 09月 27日 08:43

    聞けば地方では、最終学歴の大学名より卒業した高校の名前のほうが重要とか。
    誰も、知らないことには「すごい」とは言えないのだから、当然でしょ。笑

    これぞ、It's a small world. みたいなところで暮らしてるんだから。自分の地方の国立大学が最高なのは当たり前だよ。
    そして、地方公務員になるか地銀に就職。
    最高ですか〜? 最高です!
    の、コールアンドレスポンス。笑

  6. 【6032583】 投稿者: 監視人  (ID:gEBURYcpYBo) 投稿日時:2020年 09月 27日 08:56

    過去に何があったか知らんが、偏った考えを押し付ける思考回路は到底許容出来るものではありません。

    東京一工早慶とそれ以外では、就職にあたっての有利さが異次元レベルとか言ってるけど。。。
    分かり切ったことを偉そうに言う立場?オタクは凌駕している訳?

    有能な早慶は山ほどいる こういう層が社会を形成している?それは事実だが無能も居るだろうよ。早慶を持ち上げてばかりでなく、上智・ICU それ以上に東京一工も持ち上げろよ。

  7. 【6032605】 投稿者: 県立進学高  (ID:RxOxWOU4BW6) 投稿日時:2020年 09月 27日 09:16

    九州ですけど旧帝、地元国立、早慶、MARCHに入るのは高校偏差値70以上の県立です。その下の65以上になると早慶MARCH凄いね。となり、その下になると大学受験率が減るまたは地元Fラン進学が増えるのでイメージは地元国立=旧帝>>>>>早慶=MARCH=日大となってます。

    地方の大学受験しない層って東大がすごいのは分かってるけど早稲田、慶應、明治、青学、立教、日大は東京にある頭良さげな大学ってイメージくらいですよ。
    中央と法政は知ってる人は知ってるレベル。
    大学名をしっかり伝えないとMARCH日東駒専なんて言っても通用しません。

    地方で早慶が成功者?地方を甘く見ちゃダメ!
    早慶が成功者なら首都圏で人気の早稲田佐賀はあんなに地元県立から蹴られませんよ。

    まず人口のせいか70以上が数校で65以上も数校、60でも頭いいと思われる世界ですから首都圏とは畑が違いすぎます。
    私も地元では優秀だと言われた公立高校を出ましたが進学実績は旧帝2人、地元国立県立に20名ほど進学、早慶MARCH日東駒専に20名ほど。残りはC〜Fラン私大。友人は日大に入りましたが当時は日大は凄いと思っていました。

  8. 【6032620】 投稿者: 生まれつき  (ID:fVDdlRauBkA) 投稿日時:2020年 09月 27日 09:24

    精一杯お化粧しても、顔が普通以下の人もたくさんいますよね。
    顔も頭も生まれつきの良さには勝てませんよ。
    頑張っても限度があるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す