最終更新:

64
Comment

【6058407】続けるかやめるか 長文です

投稿者: 迷走さん   (ID:tkHV7.xtJLQ) 投稿日時:2020年 10月 18日 07:32

はじめまして。現在5年生の子の母です。悩みに悩んで、ここに辿り着きました。
昨年この時期に電車で大手塾に通い始めて、3ヶ月程で退塾 →公開模試等で結果が伸びて来ず、後々聞くと授業について行けてなかった さっぱり解らなかった と子供
それから直ぐに自転車で行ける距離の個別に通い始め、そこは授業タイプでは無く先生に毎日する所を聞き、先生の出した課題が終われば帰れる 終わらなければ日が変わっても、夜中3時まででも帰れない塾です。ですので学校も休みがちで、子供も疲労困憊ですが、成績は学校のテストは全て100点ばかりになって来ました。ちなみに大手塾の入塾テスト偏差は42スタートの子です。勿論、学校テストは100点当たり前だとは思うのですが、今までケアレスミスが多く、いつも80後半90後半点で、100が中々取れない子でした。ですが、同じ学年お子さんは出来るお子さん多く、皆さん9時までには終了→帰宅されています。志望校にもとどかないかもしれない現状で、この先どうした物か 幾度となく親が中学受験をやめたい気持ちになりました。やめるも地獄、このまま行くも地獄 そんな時に、昨日馬渕の公開模試を受けたのですが…鉛筆すら削っていない筆箱を持って受けたテスト結果は算数30点代 国語もそれ位 理科 社会はまだ、手付けずなので皆無(この塾では縦で進んでいる為算数だけはほぼ終了で理科社会は最終詰め込みで行きます)流石に泣けました(;_;) 毎日毎日睡眠不足で(子供は学校休んで寝ていますが私はパートがあるので)年齢も50前なので、フラフラしながらサポートしてこれか!
と、思わず泣きながら怒ってしましました。
塾の先生はほぼ一人で全員を見られています。
説明はせず、ヒントを与えて一人で解かす思考力を上げていく指導なので時間がかかるのだとは思うのですが…
その空間にタバコがあるんですよね。帰宅した子供とノートのタバコ臭いの何の。でも子供は授業形式の他の塾は解らないから無理と(;_;)
先日の駸々堂五ツ木模試は偏差51でした。でもは希 日能研の塾生さんは多分受けておられませんよね。 睡眠不足 健康被害 副流煙の中 塾滞在時間が毎日約7時間以上 命がけで布団→塾だけの残り1年を続けられるのか
皆様のご意見伺わせて頂きたく どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【6058421】 投稿者: 早寝早起き  (ID:SdctsPLolkI) 投稿日時:2020年 10月 18日 07:52

    副流煙、睡眠不足、達成感が無い

    お答えはすでにお持ちなのではありませんか?

    受験して六年間通いたい学舎がはっきりしているのでしょう?
    それなら目標は変えないで、今はまずお健やかな毎日をお考えください。
    物事は分けて考えると、混乱しなくなりますよ。

  2. 【6058422】 投稿者: 塾はすぐやめる  (ID:IA8TnEjQHBQ) 投稿日時:2020年 10月 18日 07:55

    小学生が塾に12時までいるなんて、とんでもないことです。

    お母様も洗脳されて、普通の判断ができなくなってしまっているのではないでしょうか。

    ヒントから考え出すという方針は、良いのはわかりますが、それでも模試では点数にならないのですから、お子さんには中学受験の学習内容は、まだ困難なのだと思います。

    このまま続けてなんとか私立に行ったとしても、公立と教科書が違い、内容がハードなので同じ状態になるように思います。今度は学校を休んで寝てはいられません。

    とにかく、塾はすぐにやめて、受験については受験すれば終わりではないことを含めて、ご家族で話し合って下さい。

  3. 【6058452】 投稿者: 塾は変えた方が良い  (ID:zcQGZX0n3sI) 投稿日時:2020年 10月 18日 08:41

    なぜ中学受験をしたいのか、目的が何も書いていないのですが。
    ただ5年生でその状態で、そのまま6年生まで続けるのは絶対に無理です。
    5年生であれば遅くとも11時には寝て、朝はきちんと学校に行き、その中でできる勉強を頑張らないと。
    いまその状態であればいわゆる難関校は難しいでしょうが、6年生になって偏差値がものすごく伸びる子もいれば5年生まではものすごくよく出来ても急落する子もいます。1年後にその時点で学力に見合う学校から選ぶのがまあ普通です。
    もしどうしても両親が難関校でなければ行かせたくないと思うなら、お子さんがやめたくないと言ってもやめさせる。両親もお子さんも中堅校以下でも子供にあう学校なら行かせたいと思うなら、成績は伸びなくても大手の集団塾にもどるか、もしくは常識の範囲で勉強させてくれる個別指導などに変えた方が良いと思います。
    少なくとも夜中までやらせる塾はおかしいです。

  4. 【6058457】 投稿者: いやいや  (ID:STpv13V6pxA) 投稿日時:2020年 10月 18日 08:48

    >夜中3時まででも帰れない塾です。

    これが本当なら異常です。
    受験する、しないの前にこのまま続けていたら、お子さんが壊れてしまいそう。私ならすぐに辞めさせます。

  5. 【6058461】 投稿者: 中学受験  (ID:08u1v5vUAcs) 投稿日時:2020年 10月 18日 08:52

    まず、第一にそんな異常な塾やめましょう。少なくとも塾だけはやめるべきだと思いますね。あなたのお子さんだけでなく、お子さんの周りの環境にも問題があります。それを改善し、その上で中学受験するかしないかは決めるべきです。

    受験する「当人」であるお子さん自身が嫌がっているなら、どんなにムリしても不本意な結果にしか行き着かないでしょう。

    たとえ第一志望校に進学できたとしても、中高一貫校は中2までに数学・英語の中学全範囲を終わらせて中3からは高校の内容に入り、あとはひたすら大学受験に向け突っ走っていくというスタイルの学校がほとんどです。
    実際、私の親戚の子がそうでしたが、ムリして行った学校では、正直学校内での成績もなかなか振るわないものです。

  6. 【6058508】 投稿者: 少し長い視点を  (ID:jXneM5D0By2) 投稿日時:2020年 10月 18日 09:38

    読んでいて胸が苦しくなるような内容でした。
    中学受験を二人やってみて、また周りのお子さんの様子を見ていて実感しています。子供の能力は千差万別、早熟の子もいればずっと遅れて開花してくるお子さんもいる。同じことを学習するにも1時間で済む子もいれば3時間やっても終わらない子もいる。
    今の状態を続けていれば親子ともども壊れてしまいますよ。
    子どもの学力って残酷というか、現時点で持っている素養とか資質にかなり影響を受けます。
    目標を高校受験とか大学受験に置き換えて長い目でじっくりと学力を向上させていった方が宜しいのではないでしょうか?お子さんにはその方が合っているような気がします。
    健康や家族が壊れてしまっては中学受験も成功とは言えません。
    どうぞゆったり構えて長い目で子供の成長を楽しめますよう。

  7. 【6058512】 投稿者: ママ  (ID:fIhSWzOhBMY) 投稿日時:2020年 10月 18日 09:41

    塾のために学校を休んで昼間は寝てる!それでいいのかな?
    ギリギリで中学に入っても、また6年間同じような生活になるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板