最終更新:

48
Comment

【6117720】コロナ不安理由でも中学受験組は出席停止ではなく欠席扱い?

投稿者: 不安母   (ID:NfUDTMi113w) 投稿日時:2020年 12月 08日 18:33

首都圏で中学受験小6の母です。
担任の先生に調査書をお願いすると共に、受験日公欠の書面を提出、あわせて1月中はコロナ不安により欠席させてほしい旨をお手紙と共に口頭でもお願いしてきました。

そこで担任の先生から「では1月の受験日以外は欠席扱いになりますがいいですね」と言われて気の弱い私は思わず「はい」と返事してしまいました。

ですが、文部科学省の通知ではコロナ不安では出席停止扱いのはずでは?とモヤモヤが晴れません。
コロナ不安を訴えたら、学校での感染対策を説明された上で保護者側に合理的な理由があれば出席停止とすることも可とする、という文部科学省の通知内容はどうなんだ?と。

ちなみに、学校からのお便りでは「受験日は公欠だが勉強目的での休みは欠席扱いとする」との文言がありました。

本人の感染リスクを低減すると共に、受験する学校によっては、濃厚接触者に指定されて14日以内は例え陰性でも受験することができないので、それを避けるためだったのです。
勉強目的で休むのではなくあくまでもコロナ不安が正直なところで、実際上の子はギリギリまで登校していました。
(結果的には1/28に2日間の学級閉鎖になったので、そのまま1/31まで休むことにしましたが)

ただ、調査書をお願いしている以上あまり強く言えなかったのですが、皆さんでしたらこのまま欠席扱いを受け入れますか?
調査書は2学期までの出欠を記入するので、3学期でもある1月は受験結果に影響しません。
入学が決まったら中学に送られる書類に欠席が多すぎることになり、入学前から心証を悪くするのではないか、という不安です。
欠席が多いことが入学時にあまり良くないのであれば、1月休みに合理的理由があるとこちらは考えるので出席停止扱いにしてほしい、と訴えようかと思います。
ですが、欠席多くたって受かっていれば現実的にはもう関係ないから構わないですよ、ということであれば、あまり先生とゴタゴタせずに欠席を受け入れようかとも思います。
受験がなければ出席停止になるのに、中学受験という背景があると受け入れてもらえないモヤモヤが残りますが、割り切ります。

この欠席扱い出席停止扱いについて皆さまのお考えを参考までにお聞かせいただけますでしょうか。
なんだか考えることが多すぎてキャパオーバーになっており、相談できる人もおらず、もう精神的にいっぱいいっぱいになっています。
皆さまのご意見を是非ともいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【6117951】 投稿者: 不安母(スレ主です)  (ID:NfUDTMi113w) 投稿日時:2020年 12月 08日 21:50

    皆さま、短い時間にたくさん書き込みいただき誠にありがとうございます。
    厳しいご意見も優しく寄り添ってくださったご意見も感謝しています。
    かなり私の視野が狭くなっていたようで、恥ずかしい限りです。
    皆さまのご意見を拝見して冷静になることができました。

    また私の狭量によりご不快にさせてしまった方にはお詫び申し上げます。

    また、体験談として塾なども休むしかなかった話はリアルに恐怖で迷いは吹っ飛びました。
    現実を突きつけられました。
    今、当市内でも感染者は増加し続けています。
    こちらに相談して本当によかったです。
    今まで自分が気づかなかった視点でのコメントは大変参考になり、皆様にいただいた言葉がとても心強かったです。
    方向性がはっきりしました。
    一晩書き込みを待とうかと思いましたが、吹っ切れたので早いですがこれにて〆させていただきますね。
    書き込んでくださった皆さま、誠にありがとうございました。
    心より感謝申し上げます。
    皆さまご家族の健康と2月の笑顔を心よりお祈り申し上げます。

  2. 【6117973】 投稿者: 自分の家族だから  (ID:nhDTzpwAXNE) 投稿日時:2020年 12月 08日 22:04

    厳しいことを言う人もいますが、自分の家族を守るためになさることなのだから、気にせず休んだらいいと思います。

    他人は言うだけで何もしません。罹患して後悔しないよう、濃厚な者になって後悔しないよう、最善を尽くしてください。

    コロナで悩んで神経をすり減らした日々が、この後で笑い話になるように、無事に皆様のお子様が万全の体制で試験に挑めることをお祈りしております。

  3. 【6118259】 投稿者: ママ  (ID:fIhSWzOhBMY) 投稿日時:2020年 12月 09日 07:48

    塾には行くと言うなら公欠にはならないと思います。

  4. 【6118444】 投稿者: 終了者  (ID:R6z6oZ4eB2.) 投稿日時:2020年 12月 09日 10:57

    1月の欠席は全く問題ありません。併願校の過去問をきちんとやる時間を確保できて大変良いです。欠席記録は全く気にする必要はありませんが、改めて、やはり出席しようと思ったが、コロナの感染防止のために欠席する旨、書面で提出すれば良いと思います。

  5. 【6118559】 投稿者: 2児の母  (ID:5.4aiJ5OPZo) 投稿日時:2020年 12月 09日 12:30

    お仲間が多くて安心しました。
    うちは去年下の子がインフル貰ってきて家族全員感染。
    小5の時でしたが冬期講習直前の感染で半分受講出来ませんでした。
    これに危機感を抱きコロナが無くても1月は休ませるつもりです。
    悩ましいのが下の子の扱い。
    下の子からうつった経験があるだけに…。
    先生に相談しようと思ってますが、皆さん兄弟はどうされるのでしょうか?

  6. 【6118715】 投稿者: 悩み中  (ID:Bw8Wjr/6M9.) 投稿日時:2020年 12月 09日 14:38

    受験の子供は休ませるとして上の子と、保護者の仕事をどうするか…
    みなさんどう対策しますか?

  7. 【6118764】 投稿者: 下の子は難しい  (ID:0O/e90wZOK6) 投稿日時:2020年 12月 09日 15:17

    記録に残るので、下の子の欠席は望ましくないですね。
    子供の指導は、個別指導を組んでる過去問への取り組みを監督させればいいいです。

  8. 【6118848】 投稿者: インフルと同じ扱い  (ID:mguSP1IQYi6) 投稿日時:2020年 12月 09日 16:45

    >受験がなければ出席停止になるのに、中学受験という背景があると受け入れてもらえない

    こんなこと誰が言っているんでしょうか?

    学校が通常どおり授業があって児童は毎日普通に通っているのだから学校内及び登下校において感染リスクは低いと学校側は判断しているということですよ。
    その状況下で貴方のお子さんだけが他の児童と比べて特別に感染リスクが高いという合理的な理由が必要で、恐ろしく病弱だとか、大規模クラスターが毎日のように発生している区域を通らないと通学できないとか、そう言う理由が必要なのであって受験がなければ出席停止が認められるとかそういう話では無いと思います。
    インフルが怖くて受験前に長期に休む人多いけど普通に欠席扱いでしょ。同じことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す