最終更新:

48
Comment

【6117720】コロナ不安理由でも中学受験組は出席停止ではなく欠席扱い?

投稿者: 不安母   (ID:NfUDTMi113w) 投稿日時:2020年 12月 08日 18:33

首都圏で中学受験小6の母です。
担任の先生に調査書をお願いすると共に、受験日公欠の書面を提出、あわせて1月中はコロナ不安により欠席させてほしい旨をお手紙と共に口頭でもお願いしてきました。

そこで担任の先生から「では1月の受験日以外は欠席扱いになりますがいいですね」と言われて気の弱い私は思わず「はい」と返事してしまいました。

ですが、文部科学省の通知ではコロナ不安では出席停止扱いのはずでは?とモヤモヤが晴れません。
コロナ不安を訴えたら、学校での感染対策を説明された上で保護者側に合理的な理由があれば出席停止とすることも可とする、という文部科学省の通知内容はどうなんだ?と。

ちなみに、学校からのお便りでは「受験日は公欠だが勉強目的での休みは欠席扱いとする」との文言がありました。

本人の感染リスクを低減すると共に、受験する学校によっては、濃厚接触者に指定されて14日以内は例え陰性でも受験することができないので、それを避けるためだったのです。
勉強目的で休むのではなくあくまでもコロナ不安が正直なところで、実際上の子はギリギリまで登校していました。
(結果的には1/28に2日間の学級閉鎖になったので、そのまま1/31まで休むことにしましたが)

ただ、調査書をお願いしている以上あまり強く言えなかったのですが、皆さんでしたらこのまま欠席扱いを受け入れますか?
調査書は2学期までの出欠を記入するので、3学期でもある1月は受験結果に影響しません。
入学が決まったら中学に送られる書類に欠席が多すぎることになり、入学前から心証を悪くするのではないか、という不安です。
欠席が多いことが入学時にあまり良くないのであれば、1月休みに合理的理由があるとこちらは考えるので出席停止扱いにしてほしい、と訴えようかと思います。
ですが、欠席多くたって受かっていれば現実的にはもう関係ないから構わないですよ、ということであれば、あまり先生とゴタゴタせずに欠席を受け入れようかとも思います。
受験がなければ出席停止になるのに、中学受験という背景があると受け入れてもらえないモヤモヤが残りますが、割り切ります。

この欠席扱い出席停止扱いについて皆さまのお考えを参考までにお聞かせいただけますでしょうか。
なんだか考えることが多すぎてキャパオーバーになっており、相談できる人もおらず、もう精神的にいっぱいいっぱいになっています。
皆さまのご意見を是非ともいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【6118856】 投稿者: 多くの学校は  (ID:HfUZ7.axxq.) 投稿日時:2020年 12月 09日 16:55

    調査書を必要としないし、必要な学校でも6年2学期までの物なので1月をフルに休んでも関係無いのでは?

  2. 【6118871】 投稿者: 多分  (ID:nhDTzpwAXNE) 投稿日時:2020年 12月 09日 17:09

    スレ文にもあるように、中学入学の際に学校に心証を悪くするということ、前もって言う必要があるから(登校班、児童会や委員会や給食や当番)何か先生の心証を悪くして二学期の内申下げられないか?というところでしょう。

  3. 【6118881】 投稿者: 来年1月に休むのに  (ID:Wt9AlAiZwZo) 投稿日時:2020年 12月 09日 17:16

    12月末にもらう2学期までの通知表に何の影響があるんですか?

  4. 【6118891】 投稿者: 多分  (ID:nhDTzpwAXNE) 投稿日時:2020年 12月 09日 17:24

    通知表前にアンケートなどで休みを言えば内申下げられないかって不安になるのでは?

    修学旅行の参加有無が秋にあったなら、1月休みますから修学旅行には行かないと言えば通知表完成前に分かるし、ここで心配されてる人は中学校への申し送りと、通知表完成前に欠席を申請した人なのでは?

    実際黙って勝手に休めたりするけど、委員会や登校班班長など、または卒業製作やアルバム完成など色々迷惑かけるから、きちんと言う人が心配されてるんじゃないかな。

  5. 【6118897】 投稿者: 多分  (ID:nhDTzpwAXNE) 投稿日時:2020年 12月 09日 17:28

    前もって言う休みますが、二学期の態度などの成績に左右したり、学校生活の態度などの内面の内申?に左右したりするかもという不安なんだと思います。

    一部アンチ中学受験派の先生だとしたら、なきにしもあらずで。先の話だけど心証を悪くして今に関わるのではないかの心配では?

  6. 【6118929】 投稿者: 来年1月に休むのに  (ID:Wt9AlAiZwZo) 投稿日時:2020年 12月 09日 17:51

    ありがとうございます。そういう事なんですかね。

    うちは勉強の方は概ね仕上がってる(志望校に対して、という意味で決して御三家等ではない)ので、あとはリスク回避だけ。

    状況が悪化していたら1月中旬からは2週間ほど学校を休ませようかと。そのあたりは臨機応変です。

    更にコロナ罹患か濃厚接触者指定された場合に後日の追試ほか対応を行ってる学校しか受けません。

    1校迷っていましたが、一向にアナウンスが無いので止めました。

    特に濃厚接触者に指定されるかなんてそんなの運でしかないのに、現時点で追試等の対応すらしていない学校はどうしようもない所だと思っています。

  7. 【6118967】 投稿者: まさに!  (ID:3AhAWtUJzhY) 投稿日時:2020年 12月 09日 18:30

    母が濃厚接触者になるかもです、なるかもですとは連絡待ち。

    感染は隣の学校でしたが、感染者がスポーツクラブでこちらの学校にほぼ毎日通っており、同じ登校班の子がそのスポーツクラブに加入していて毎日会話したりしていて、登校班引率ボランティアの母がどうなのかというところ。

    もうね、凄く近くまで迫ってる印象。冷たいと言われようが何だろうが、極力接触は避けて休めるなら休んだ方がいい。

    多分外でのみ歩きながらの接触だから避けられそうですが、二週間自宅待機。

    同じ学校じゃなくてもどう繋がるか分からない、対策もしようがない。

  8. 【6119016】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:.b9677tk/is) 投稿日時:2020年 12月 09日 19:30

    感染が心配で義務教育を欠席?
    だったら中学受験なんて持っての他。自宅隔離生活を続けるべきですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す