最終更新:

48
Comment

【6117720】コロナ不安理由でも中学受験組は出席停止ではなく欠席扱い?

投稿者: 不安母   (ID:NfUDTMi113w) 投稿日時:2020年 12月 08日 18:33

首都圏で中学受験小6の母です。
担任の先生に調査書をお願いすると共に、受験日公欠の書面を提出、あわせて1月中はコロナ不安により欠席させてほしい旨をお手紙と共に口頭でもお願いしてきました。

そこで担任の先生から「では1月の受験日以外は欠席扱いになりますがいいですね」と言われて気の弱い私は思わず「はい」と返事してしまいました。

ですが、文部科学省の通知ではコロナ不安では出席停止扱いのはずでは?とモヤモヤが晴れません。
コロナ不安を訴えたら、学校での感染対策を説明された上で保護者側に合理的な理由があれば出席停止とすることも可とする、という文部科学省の通知内容はどうなんだ?と。

ちなみに、学校からのお便りでは「受験日は公欠だが勉強目的での休みは欠席扱いとする」との文言がありました。

本人の感染リスクを低減すると共に、受験する学校によっては、濃厚接触者に指定されて14日以内は例え陰性でも受験することができないので、それを避けるためだったのです。
勉強目的で休むのではなくあくまでもコロナ不安が正直なところで、実際上の子はギリギリまで登校していました。
(結果的には1/28に2日間の学級閉鎖になったので、そのまま1/31まで休むことにしましたが)

ただ、調査書をお願いしている以上あまり強く言えなかったのですが、皆さんでしたらこのまま欠席扱いを受け入れますか?
調査書は2学期までの出欠を記入するので、3学期でもある1月は受験結果に影響しません。
入学が決まったら中学に送られる書類に欠席が多すぎることになり、入学前から心証を悪くするのではないか、という不安です。
欠席が多いことが入学時にあまり良くないのであれば、1月休みに合理的理由があるとこちらは考えるので出席停止扱いにしてほしい、と訴えようかと思います。
ですが、欠席多くたって受かっていれば現実的にはもう関係ないから構わないですよ、ということであれば、あまり先生とゴタゴタせずに欠席を受け入れようかとも思います。
受験がなければ出席停止になるのに、中学受験という背景があると受け入れてもらえないモヤモヤが残りますが、割り切ります。

この欠席扱い出席停止扱いについて皆さまのお考えを参考までにお聞かせいただけますでしょうか。
なんだか考えることが多すぎてキャパオーバーになっており、相談できる人もおらず、もう精神的にいっぱいいっぱいになっています。
皆さまのご意見を是非ともいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【6119147】 投稿者: それな  (ID:HLr/X6hONac) 投稿日時:2020年 12月 09日 21:38

コロナ本気不安なら密確定の中受は見送り確定。
    受けるなら1月の欠席は中受準備のための自己都合欠席でしょう。

変なことで揉めるとクレーマーとして中学に申し送りされますので休むなら、「普通に受験準備で欠席します。皆さんにご迷惑おかけしますがすみません」以外にないでしょう。

申し送りを気にするなら、最後まで学校行って委員会だなんだと大活躍するしかないでしょう。
    うちは大活躍組ですが明らかに申し送りされてると感じましたよ…。

2. 【6119186】 投稿者: 義務教育って言っても  (ID:dQ2M9M9LIZg) 投稿日時:2020年 12月 09日 22:21

今更公立小学校の勉強なんて復習にもなりはしない受験生ばかりかと…

公立中行ってもこれが続くとなれば中学受験しかない。

3. 【6119508】 投稿者: rui  (ID:IdqSOOWmWP.) 投稿日時:2020年 12月 10日 10:09

子供の学校は学年だよりで、受験でお休みされる方は出席停止になります。
    とお知らせがありましたが....
    学校によって違うのですね。

4. 【6119530】 投稿者: 2児の母親  (ID:IiXAplC7Mf6) 投稿日時:2020年 12月 10日 10:30

うちでは受験の試験日のお休みは出席停止、それ以外の日は普通に欠席と言われてます。
    でもコロナが心配だからってのはどうなるか、もうすぐ面談があるので念の為聞いてみようかなと思ってます。
    例年のインフルと違って濃厚接触者になるだけで陰性でも2週間何らかの不利益がありそうですし。

5. 【6119573】 投稿者: 私の大学では  (ID:14h./K3ux1c) 投稿日時:2020年 12月 10日 11:22

キャンパスのクラスター化への懸念により、たとえ対面授業であっても事情があり登校での感染リスクを心配する学生に対しては、けっして無理をしないようにと以前から呼び掛けている(自国にいる留学生用にオンライン併用されているゆえ)。その際教員に対しても、彼らに不利益取り扱いせぬようにとの要請がなされているところだ。

本件に関しては、そうした例年とは異なる特別な事情ゆえに、小学校側がそれに従来の姿勢で臨むことは必ずしも適切だとは思われない。したがって、そうした諸事情を比較衡量したうえで、私が保護者なら念のため1月の登校は控えることだろう(現時点ですでに登校を控えている受験生もある)。

また、もしそれに対する学校側の姿勢に納得いかないのであれば、文科省等の発出した通知等を根拠に教育委員会に照会してみてはいかがだろうか※。一校長の判断だけでは如何ともしがたいものもあろうから(彼の責任リスク軽減のためにも)。コロナ禍に関わる目下の情勢において(とくに都内)、学校に行かないとの判断にも一定の合理性あるものと考えられるのである。

※他人に明らかな迷惑を及ぼす事情なき限り、その際の学校側からの「評判」など何らお気にする理由はない。このことでは、わが子の利益を最優先にすべきだ。受験期にある子女有する教職員らもまた、同じ事情を抱えているはずだ。

6. 【6119616】 投稿者: 別に  (ID:/SztlhwxKGs) 投稿日時:2020年 12月 10日 11:58

このご時世に3学期の出席日数が少ないからどうの、という私立中なんてないですから
    別に欠席でいい。
    ただ都立も受けるなら頑張って行くしかない。調査票ない私立だけならガン無視でok。

2月1日のみ公休になってましたね、うちの区立小は。

7. 【6119705】 投稿者: 不安母(スレ主です)  (ID:NfUDTMi113w) 投稿日時:2020年 12月 10日 13:36

たくさんの書き込みありがとうございます。スレ主です。
    〆後ですが現状報告を兼ねて再登場しました。
    昨日、小学校での日常の状況を教頭先生の了解をもらい見せてもらいました。
    (6年間PTA幹事や市のコミュニティスクール委員などやっていたのでそれが可能です )

音楽の授業。クラスの児童が見守る前で二人ずつ、マスクなしで歌っていました。
    見ている児童と距離は離していましたが、合唱でのクラスターが発生している今、マスクなしで歌う姿に愕然としました。
    どうやら歌のテストだったようで、マスクの着脱は自己判断、でもマスクを外すと声が遠くに飛ぶので評価はいいかもね、という先生の言葉で外す児童が多数だったとか。

そしてやはり顎マスクではしゃぐ6年男子。先生は注意していません。 給食時でも同様。
    秋前は注意していたそうだが、今はスルーだとか。
    (暴れる子なので、下手に注意して暴れる方がやっかいという先生の判断かもしれない。その子だけではなく他の子も引きずられるように給食中にしゃべっているらしい。)

これが我が子の小学校の現状でした。
    教頭先生も「少しゆるんできているのです」とはおっしゃっていましたが。
    様々な感染対策はしてくださっていたのは理解していますが、現場での先生の裁量差が大きく、自分の「当たり前」と小学校のそれとは違っていたようです。

今一番大切なのは、ベストコンディションで2月1日を迎えること。
    自分の子の小学校では感染対策に不安要素が大きいことを実感してきました。
    お陰で何の迷いもなく1月休むことにしました。
    受験日までの子どもの体調管理最優先とするなら、休みの取り扱いなどどうでもよくなりました。

陽性及び濃厚接触者になるリスクを極力減らす努力工夫がこれからの自分に必要な事。
    学校の現状と皆様からの書き込みを読んで、1月休みについてあんなに悩んでいたのがウソみたいにすっきりしました。
    うるさい親と思われたくないので、もっと感染症対策を!と言うこともしません。ひたすら自衛に徹します。
    先生の心証を悪くしないよう、ただひたすら頭を下げてご迷惑をおかけして申し訳ありませんと丁重な姿勢で休みます。

いろいろな書き込み、大変勉強になりました。
    〆ますが、皆様の関心が高い話題のようですので書き込みが増えればひっそりと見守りつつ、これにて失礼させていただきます。
    皆様の学校が、感染症対策について徹底されていることをお祈りいたします。 ありがとうございました。

8. 【6119715】 投稿者: 分かるー!  (ID:nhDTzpwAXNE) 投稿日時:2020年 12月 10日 13:53

子どもがリコーダーテストあるからと自宅で練習してました。

え?マスク外して楽器してる?

うん、してる!

練習どうやってるの?

皆でピーピー吹いてるよ。

テストどんなふうにするの?

先生に向かって二人一組で教室で吹くよ。

いやもう、ビックリしました。飛沫飛びまくり!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す