最終更新:

432
Comment

【6160535】落ちた組が気持ちを吐き出したり補欠待ちしたりするスレ(関東)

投稿者: サーヤン   (ID:rqOla66ISCI) 投稿日時:2021年 01月 16日 09:40

関西版がありましたので関東版作りました。2021年組に関わらずご自由にどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 55

  1. 【6649930】 投稿者: 終了母  (ID:GS6Sftu4VgU) 投稿日時:2022年 02月 02日 17:04

    1日午後校は偏差値で決めたのですか?
    NでもYでも午後校の偏差値は高く出ますので、-10とか-15を安全校として出願しているのでしょうか?

    昨年の終了組ですが、1日午後校含め、全ての受験校は偏差値では決めませんでした。
    過去問の得点率で決めたので、まさかの・・・ということはありませんでした。
    偏差値は目安になりますが、得点に結びつかなければただの参考程度です。

    明日以降の受験校を再検討される場合は、偏差値ではなく、過去問の得点率を見ていただければと思います。
    少なくとも我が家では過去問の得点率は裏切りませんでした。

    参考にしていただければ…と思い、投稿します。
    皆様のお子さまが合格を手にできますよう、お祈りしております。

  2. 【6649943】 投稿者: 1日午後×の恐怖  (ID:gQJPuQdvajk) 投稿日時:2022年 02月 02日 17:12

    偏差値だけではなく何度も過去問を解いて合格者平均に達している学校を選びました。

    午前熱望校の難問と奮戦した後だったので、落ち着かなかったのかもしれません。
    うちの場合は特にメンタルが得点に出やすいタイプだと思います。

  3. 【6649959】 投稿者: 終了母  (ID:GS6Sftu4VgU) 投稿日時:2022年 02月 02日 17:22

    返信ありがとうございます。

    過去問を何度も解いて、は「何年分も解いて」ですよね。
    どの年度も合格者平均を超えるのであれば、メンタル面ということになるのでしょうか。
    連戦は体力も使いますよね・・・。

    過去問を何度も繰り返すことは大切ですが、同じ問題は出ない確率の方が高いです。
    一発勝負で確実にどの年度でも合格者平均を超える、が安全校になり得るということなのでしょう。

    そろそろ午後校の試験が終わっていく時間になりますね。
    昨年の昨日、午後校が終了した時は真っ暗でした。
    明日以降も受験されるお子様、付き添いの保護者の皆様、しっかりお休みください。

  4. 【6649966】 投稿者: 頑張って  (ID:rpq2Ijdbu.6) 投稿日時:2022年 02月 02日 17:27

    本番は予想以上に消耗するんですよね。

    お子様はもちろん、親御さまも泣きたい気持ちでいっぱいと思いますが、
    どうかお子様の前では、おおらかな笑顔で、不安を包み込んであげてください。
    本日のリベンジに一つ目の桜が咲きますよう。
    そして明日以降も、悔いのない戦いができますように。

    応援しています。
    頑張ってください。

  5. 【6650074】 投稿者: うちも  (ID:Dfllj4.LTaA) 投稿日時:2022年 02月 02日 18:43

    うちも一日全落ち経験者です
    二日の午後をもっと簡単な学校に変えようかと直前に受験料まで払って
    でも過去問もやってないので予定通りの学校をうけましたが本当に肝が冷えました
    子供にきいたらそんなに焦らなかったけど後がないと思って二日は必死でやったとのこと
    結果二日目に合格をもらいました
    どうか一つでも合格がありますように
    応援しています
    子供は意外とどっしりと構えてるものです

  6. 【6650079】 投稿者: あ、あと  (ID:Dfllj4.LTaA) 投稿日時:2022年 02月 02日 18:47

    あ、あと
    同じ学校を何回か受けるとリラックスして点数がでやすい気がします
    一日、二日と頭のいい受かった子から受験離脱していくんで後半戦にもチャンスありです!!

  7. 【6650123】 投稿者: みんな頑張れ  (ID:tB8JsPa/7HA) 投稿日時:2022年 02月 02日 19:21

    午前校、午後校、そんなの関係なく、合格出来なかったという事は、合格レベルに達していなかったという事だけ。ただそれだけ。

    親は頑張ってきたことを知っている。ただ、周りは知らない。結果しか見ない。結果しか見てくれない。それが現実。悲しいけど、それが実情。

    だがしかし、ここからだ。ここからなんだよ。

    2/2からの参入本命校も参戦するし、都立や国立も2/3にある。最後の最後に一撃大捲りを決める子も多いんだよ。背伸びした中学受験組や、ワンチャン狙いの中学受験を舐めてる連中ならともかく、4~5年生から、しっかり準備し、前向きに一生懸命努力してきた子達は最後に笑う。笑って欲しい。これは心からそう思ってる。

    不合格に言い訳は不要。結果が全て。点数が全て。高校受験のように、先生の忖度で内申点に左右されることもない。純粋に点数のみで線引き。それが中学受験。

    まだまだ、チャンスはある。頑張れ受験生、そして保護者の人達、絶対に合格出来る。絶対に大丈夫。本気の努力してきた人達であるならば。

    努力してきたことは報われる。必ず報われる。最後の最後まで諦めてはいけない。

    なんか、読んでいて、大昔を思い出したので、走り書きで申し訳ないが、思ったことを書いた。最後まで諦めないで欲しい。きっと大丈夫。頑張れ。。。。。

  8. 【6650171】 投稿者: 受験生ファイト  (ID:4jrkQVsGCyo) 投稿日時:2022年 02月 02日 19:48

    去年終了組です。コロナの中、本当に子供たちはよくやってますよね。

    我が家は2/2が本命だったので、2/1は安全校を受けました。模試では毎回合格率80%を越えていました。なのに結果は残念。
    2/2の本命校は過去問すべて合格点に達していたのにこちらも不合格。
    2/3は第二志望の学校を受ける予定でしたが、塾と相談して2/1受けた学校の二回目を受けました。
    それでも不合格。
    親子で泣きました。偏差値は十分足りてました。埼玉の学校はすべて合格をいただいていました。なにがいけなかったの?でも泣いてる暇はありません。試験は続きます。
    2/4も受けに行きました。メンタルボロボロでこちらも不合格。もう絶望しました。私は子供になんてことをしてしまったのだろうと。
    しかし2/1受けた学校から補欠合格をいただき、現在そちらに通っています。
    今はこの学校でよかった、受験してよかったと子供が言っております。
    だから最後まで諦めないでください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す