最終更新:

432
Comment

【6160535】落ちた組が気持ちを吐き出したり補欠待ちしたりするスレ(関東)

投稿者: サーヤン   (ID:rqOla66ISCI) 投稿日時:2021年 01月 16日 09:40

関西版がありましたので関東版作りました。2021年組に関わらずご自由にどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 45 / 55

  1. 【6655056】 投稿者: はい。  (ID:yNv.XZOEhQI) 投稿日時:2022年 02月 05日 10:04

    他の子との比較でしか自分の子を評価できない

    子供は納得しているのに親が祝福できない


    厳しいこと言うようだけど、自分がそういうダメ親であることに気付けたんだから幸せだよ。もしもふわっと志望校に合格できてたら、このまま偏差値や学校を物差しにしてしか子供を評価せず、マウントが生き甲斐のダメ親から脱皮できずに悲惨なことになってた可能性がある。

    自分の子供と、自分の子供が行く学校を、徹底的に好きになれ。

  2. 【6655057】 投稿者: あと少し  (ID:hUr/XIEiSKg) 投稿日時:2022年 02月 05日 10:05

    うちの娘が通っている学校ではないかと思います。
    5日の受験、私は胃痛で待機室にいることもままならず、前日から宿泊したホテルでチェックアウトの時間までテレビを見て気を紛らわしていました。

    気分転換に神頼みも良いと思います。どうか桜咲きますように!!

  3. 【6655063】 投稿者: キャラメルコーン  (ID:vCNlOxpwTuE) 投稿日時:2022年 02月 05日 10:07

    わかります。わかりますよー(涙)

    大人の私達はいろんな経験して来ているのでその経験が邪魔してしまいますよね
    ママ友もきっと皆さん同じ気持ちですよ
    第一志望の学校に入れる子なんて稀です
    私だけ切り替えがられないさんのお子様が合格した学校に行きたくても行けなかった子も沢山居ます
    親のプライド程、邪魔なものはないのでどうかどうか前を向けますように!

    我が家も先ほどプリント類全部処分しましたよ〜
    過酷な受験とおさらば!とスッキリしました!

  4. 【6655066】 投稿者: 思い出します  (ID:KaMZAx1.m9o) 投稿日時:2022年 02月 05日 10:07

    数年前、同じような心境でした。
    切り替え出来ずに繰り上げの連絡を待つ日々でした。
    制服採寸の時もどうしてここなのってずっと思っていましたが、時間と子供がお友達にも恵まれて楽しく通うようになってやっと受け入れてられるようになりました。
    過去問も一度も解いたことがない学校で、子供は入試で初めて足を踏みれた学校でしたが、今はここで良かったと思えるようになりました。
    毎年、この時期は思い出しますが、子供はすっかり忘れている様子です。
    だいぶ余裕を持って入った学校ですが、成績は普通です(笑)
    出来る子はいっぱいいますよ。
    今はお辛いと思いますが、ご縁があった学校なのでいつかきっと受け入れられる時がくると思います。
    娘さん、きっとお友達に恵まれて楽しい学校生活が待ってますよ!

  5. 【6655073】 投稿者: 大丈夫ですか  (ID:6D4KVQBEkQI) 投稿日時:2022年 02月 05日 10:10

    大丈夫ですか。落ち着いて。
    こんな気持ちになるのはお母さんもお子さんも頑張った証拠です。この頑張り、これから絶対に生きてきます。
    今は受け入れられないと思いますが、時間と共に自然と前向きに考えられるようになります。ここで吐けるだけ吐いて少しでも気持ちが軽くなりますように。

  6. 【6655081】 投稿者: わかりますよ  (ID:nDU5REG7Ub2) 投稿日時:2022年 02月 05日 10:14

    お辛いですね。

    でも、日常に戻れば、徐々に本来の自分を取り戻せますから、大丈夫ですよ。

    中学受験の結果は、実は「どこに合格できたか」ということではありません。それは子供が出した結果ではなく、学校側が決めたものです。他のお子さんとの順位決めでは、かならずラインより下のお子さんはでてきてしまいます。

    本当は既に結果は出ています。
    それは日々、1日1日、子供が積み重ねてきたものそのものです。
    お子さんの頭も心も体も、すべて一年前とは雲泥の差だと思います。それこそが、お子さんが出した結果です。
    大切なものはそれ以外にはありません。

    どこの学校に通おうが、必ずその場で挫折もし、喜びもし、お友達にも恵まれます。成長もします。
    ただ、それは自分が出した結果を前向きに受け止めて日々過ごした場合です。

    今は仕方ないかもしれません。
    でも、教材などはしばらく放置して、少し落ち着いた頃に、子供に「これだけやったんだね。これは全部あなたの中に糧となって入っているね。チャレンジして本当に良かったね。自信を持って前に進んでいけるね。これからも将来のことばかりでなく、今この日を大切に生活していこうね」と伝えてあげて欲しいと思います。

    悔しさや見栄は誰にでもあります。
    それを申し訳なく思う必要もないと思います。
    それを自覚していることが大切です。自覚できていれば大丈夫ですよ。

    挫折の経験は、なににも代え難いものです。
    必ず、これから長い人生の支えになります。
    挫折を知らずに育った方がこわいということはみんなが分かっているでしょう。本当です。
    ポキッと折れない強さ、これ、本当に大切ですよ。

    今は中学受験という狭い世界の渦中にいて、なかなか広い世の中を見れないと思います。
    でも、是非、現実の世界に戻ってきてください。
    中学受験で、親も子も、大量の国語の文章を読みましたでしょう。社会の問題についても考えましたでしょう。
    そこに書いてあったことを、考えたことを思い出してみてください。
    これは、本当に合格をもらいたいだけのために読んでいましたか?合格をもらえればもう読まなくて考えなくて良いですか?違いますでしょう。

    大丈夫、今は箱の中にいるだけ、きちんと外に目を向ければ、学校が出した結果なんて小さなものです。

  7. 【6655098】 投稿者: 全落ち組だと勘違いしてました。  (ID:KXtGT1U3A7E) 投稿日時:2022年 02月 05日 10:23

    行きたかった学校に落ちた組なんですね。
    でしたら、ピンキリですね、ダメージも。

  8. 【6655104】 投稿者: 尊敬する人  (ID:RpN3v.VS.xM) 投稿日時:2022年 02月 05日 10:25

    何年か前の話で恐縮です。
    SAPIXの大規模校舎で常にアルファ、御三家確定と思われていた友人の子はまさかの御三家、第二志望落ち。彼女の日頃の成績からは考えられない抑えの中堅校に通うことに。
    本人にもまして、さぞかし辛かろうと思われていたお母様は、受験終了直後にお会いしても明るく笑顔で「実力不足だったわ。いい経験になった」とサッパリ。すごいと思いました。周りの子たちの合格も素直に祝福していて人間として素晴らしい方だと尊敬しています。

    ちなみにそのお子さんは、進学先での学校生活をエンジョイしていて、下のお子さんは、姉と同じ学校を第一志望に頑張っているそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す