最終更新:

432
Comment

【6160535】落ちた組が気持ちを吐き出したり補欠待ちしたりするスレ(関東)

投稿者: サーヤン   (ID:rqOla66ISCI) 投稿日時:2021年 01月 16日 09:40

関西版がありましたので関東版作りました。2021年組に関わらずご自由にどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 55

  1. 【6650682】 投稿者: 大丈夫。  (ID:s5vn79l3Gbw) 投稿日時:2022年 02月 03日 06:25

    大丈夫。
    お嬢さまにサクラが咲くよう祈っています。
    まだ12才で…と思いますが、その経験はお嬢さまの人生にとって無駄にはなりません。

    わが娘もただいま大学受験中で、どうしても入りたい大学に昨日三連敗しました。
    しかし「マジか(笑)、まだ勉強足りなかったか~」ですって。
    中学受験とは単純に比べられませんが、強くなりました。

  2. 【6650734】 投稿者: バナナ  (ID:Ceh1uz5lk8k) 投稿日時:2022年 02月 03日 07:35

    昨日熱望校第1回目不合格で本日2回目の試験を受けに息子と主人を送っていきました。

    熱望校はさすがに緊張したみたいで得意の算数でかなりケアレスミスをしてしまいました。過去問は何回も合格平均点を超えていました。
    他の教科は出来ていたので恐らくその算数が合ってれば受かってたのではないかと思うラインにいたと思います。
    ホントに何があるかわからない中学受験だと改めて思いました。
    今日は気持ち切り替えてスッキリした表情で行きました。

    2回目は倍率も跳ね上がるし受験層のレベルも高いので厳しい戦いにはなると思いますが頑張ってほしいです。
    息子の前では平然を装ってますが1人になると泣けてきますね。

  3. 【6650746】 投稿者: 胃痛が  (ID:3oGCsvzHJ6.) 投稿日時:2022年 02月 03日 07:47

    2/1のAM熱望校、PM安全校、2/2熱望校再チャレンジしましたが全敗中。午後の安全校は80%ありましたが、人気急増で残念な結果に。本人も辛いでしょうが、辛すぎます。
    去年の書き込みやブログに皆さん「合判の通りの結果だった」と書かれていたのに全く当てにならないものですね。
    ブログやTwitterをみたら桜の報告ばかり、、うらやましい。本当に辛い。

    ここで気持ちを吐き出させてください。
    真面目な子で三年間頑張りました。
    精神的な幼さがダメだったのか。
    スイッチなんて結局入らなかった。
    個別も追加してお金もかけた。
    下の子たちもお出かけ我慢し協力してくれた。
    私も仕事を調整して頑張った。
    なのに、全敗中。

    私の受験校選択ミス?頭のいい子が羨ましい。
    私の回りの子はみんな出来る子で、個別追加などお金かからないし、親の負担度も低い。あぁ、うらやましい。

    今日もだめだとさすがに立ち上がれないかも。

  4. 【6650755】 投稿者: 昨年終了組父親  (ID:GCFYp6811Gk) 投稿日時:2022年 02月 03日 07:55

    通勤途中で前を歩くお父さん&男の子に遭遇、
    男の子の背中に
    「大丈夫、あと少し、大丈夫!」
    と何回も念じてしまいました。

    バナナさんのご主人とご子息くんだったら
    いいな…

    ウチも最後の最後まで走り続けました。
    お母さまもあと少しです。
    大丈夫!

  5. 【6650763】 投稿者: 意味はあります  (ID:LFMTcsBO7BQ) 投稿日時:2022年 02月 03日 07:58

    おつらいと思います。私も長男、次男、いろいろ経験しました。次男は去年終了ですが、長男はすでに大学生。中高のその後まできました。
    大学受験終わって言えることは、レベルを落とした中高に通うのが一番お得かもしれないということです。今の大学入試は推薦をいかに上手く使うかです。指定校じゃないですよ、一般推薦です。東大だって推薦で入る時代です。
    そんな世界では学校の成績を楽に取れること、重要です。一般入試の勉強は塾でいくらでもできます。だって、中学受験もそうしたでしょう?変わりません。逆に高校受験は内申点とかあって、中学入試のような一発勝負じゃないです。担任主観も入ります。
    今のママ友、友達、どこかの私立に入れば会わないけど、公立行ったら会いますよ?今の感情に流されず、大学まで見据えた戦略を意識して意思決定してくださいね。
    どんな結果にせよ、人生に意味のないことは絶対ないから、頑張って。

  6. 【6650768】 投稿者: 昨年親  (ID:qWXguTd3vO.) 投稿日時:2022年 02月 03日 08:00

    きっと大丈夫。あなたのお子さんなら大丈夫。
    お子さんを信じましょうよ。
    桜咲きますように!

  7. 【6650778】 投稿者: 諦めない  (ID:c5gd9qfu8JE) 投稿日時:2022年 02月 03日 08:08

    お気持ち非常に良く分かります。
    過去問8〜9割取れていたのですね。繰り上がりの電話が掛かってくる可能性大です。まだ諦めないで下さい。
    書き込みから全日程終了にも見えますが、まだ残り日程あるのでしたら、ここは冷静な機械に徹し、お子様の心身サポートや手続きに集中です。親にミスが出たら大変。不貞寝のつもりで良く寝る。LINEは家族連絡以外見ない。

  8. 【6650784】 投稿者: 老婆心  (ID:8bS0C1RhbNk) 投稿日時:2022年 02月 03日 08:18

    胃痛、大丈夫でしょうか。
    私も神経性胃痙攣はしょっちゅうなので、お辛さ分かります。

    お子様、毎日全力で、めいっぱい頑張っていると思います。あともう少し、頑張ってください。

    ただ、頑張ろうという思いが強くなり「疲れた」と言えなくなる子がこの時期増えるそうです。
    お子様自身も自覚していないところで疲れが溜まり、集中力が落ちているのかも知れません。読み飛ばしや答えの書き間違えなどは無意識のうちに起きてしまう。

    気持ちは焦りますが、後半になればなるほど体力と集中力は武器になります。どこかで体力チャージして、集中力全開で臨めばきっと大丈夫!!

    応援しています。
    体力消耗で反省点のある母より。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す