最終更新:

17
Comment

【61863】葛飾区で中学受験の多い小学校

投稿者: 転勤   (ID:qmrZOCQR6ps) 投稿日時:2005年 03月 17日 22:26

今度、東京都葛飾区に引越しをすることになりました。
立石付近で住居が見つかりそうです。
このあたりで中学受験に熱心な小学校は
どちらでしょうか。
また、中学受験者数が少なくても
評判のいい小学校がありましたら
あわせてお願いまします。

知人が一人もいないため、こちらで
質問させていただきました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【65365】 投稿者: 区民  (ID:OpDDPnueVkk) 投稿日時:2005年 03月 23日 21:46

どうぞお大事になさってください。
     立石などの私鉄沿線は商店街も繁華街というほどではないですし、おっしゃるような
    人情がありますよ。うちの子供などは夏の昼間の塾の帰りに商店街のお店やさんに麦茶
    を頂いたりしたこともあります。(^^;店の前で転んだ時も消毒してくださったり・・・。
    寅さんのお団子屋さんみたいです。みんながみんな親切ということではありませんが、
    以前住んでいたところでは考えられない話です。

葛飾区はとても広いので北の方、南の方、中川以西、以東、それぞれ街が広がってい
    ます。立石の話は立石の商店街で買い物しながら聞くのが一番かもしれません。
     確かに小学校から他区に越境される方もありますが、小学校は地元にも開かれていて、
    周辺にも卒業生が代々暮らしていますので、地元には地元のよさがあると思います。少
    数派になる中学受験生ですが、年々その数が増えていますし、周りが非協力的というこ
    ともありません。お互いがんばりましょう!

2. 【65402】 投稿者: さよとん  (ID:7kRWnKb6QvQ) 投稿日時:2005年 03月 23日 22:45

立石から川ひとつ隔てたところに住む者です。うちの方からみれば、小学校もあまり悪い評判は聞きません。特に、本田中学はうちの方からも越境して(選択制になりました)通う子もいるくらい人気があるようです。実際、下の子のかよう幼稚園に何年か前から授業の一環で生徒が実習にきます。落ち着いた雰囲気がうかがえます。

春から小4の娘は本人の強い希望で受験を決め、2月から本八幡まで通塾を始めました。「地元の中学に進んでも高校受験が大変」と聞きます。でも、学校の授業とまったく違う塾の勉強は親子とも想像以上に大変で、受験が良いのかどうか、私の方が迷ってしまいます。

山の手のような教育レベルは全く期待できませんが、立石は商店街が賑やかで美味しいお店がたくさんあります。区の施設も近いので、文化面でも便利ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す