最終更新:

69
Comment

【62172】本郷中・高の実績

投稿者: ぶんぶん   (ID:eUs0ZLB60mk) 投稿日時:2005年 03月 18日 13:43

今春の大学入試は,注目する点がいくつかあると思うのですが,私は本郷中・高に注目していました。今春は偏差値が47から57に劇的にレベルアップした年に入学した生徒が受験したはずです。東大合格者数で巣鴨に並ぶと豪語していたので期待していたのですが,結局は東大合格者1名…。
せめて20名とはいかないまでも,7,8名くらいはと思っていたのですが,やはり教員サイドに東大合格者を出すノーハウがなかったのでしょうか。偏差値55前後の受験生を集めたら,東大に10年前後は出さないと指導力不足と言われてもしかたないですよね。芝中が去年たたかれていたのと同じです。
もう1つ郁文館中・高もあれほど期待感を持たせて結果はどうだったのでしょう?東大0,その他の私立大の合格者数にもランクインしていません。前評判の良さと将来性に期待した人は裏切られた思いではないでしょうか。
来春,我が子も中学入試を受けるのですが,期待以上の結果を出してくれる私立らしい学校はどこなのでしょうか?偏差値40〜50くらいで狙っていきたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【62348】 投稿者: 原点回帰  (ID:MSFJS0UKyeY) 投稿日時:2005年 03月 18日 20:22

偏差値は上がったものの学力をつけるノウハウが乏しく、厳しく詰め込むばかり。
    心の教育も欠如しているためにいろいろなトラブル発生、昨年もいじめにより
    多数の中3の生徒が退学した。他にも酷いことが多々ある。
    偏差値をあげるための営業努力は確かにすごいがもっと基本的な教育を
    しっかりすべき。進学実績をあげる以前の問題をしっかりと解決すべき。
    受験生の親も厳しい目で見極めることが必要でしょう。

2. 【62352】 投稿者: 寄り道  (ID:ZewAVTlmpTA) 投稿日時:2005年 03月 18日 20:30

とても 意図的なものを感じます。
     本郷になにか 嫌な思い出でもおありですか?
     うちは 志望校です。

3. 【62389】 投稿者: 文武両道  (ID:3oQRPVYgyuY) 投稿日時:2005年 03月 18日 21:32

本郷いいと思うよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が息子も今年受験させていただきましたが、合格最低点の一挙43点アップ
    > には驚きました。結局他の学校へ進学することに致しましたが、そこが落ちていたら
    > 本郷中学校に喜んでお世話になっていたと思います。先生方の意欲と活力が高く、
    > 学園祭での生徒さん達の様子も、とても明るくて感じがよかったです。親も子も
    > とても庶民的で健全な感じがする学校だと思います。

まったく同感、ついでに、「巣鴨」さんとも同感

うちも今年終わりました。2日に合格を頂きました。
    思いもかけず、1月のR新座に落ち、2日をS鴨から変更しました。
    塾の先生との取り決めで、そういう形に決めていましたが、内心は何で?と、先生のアドバイスを快く思っていませんでした。
    ところが、2日の本郷のおかげで、本当に救われました。
    受験生への対応のよさ、待っている保護者への対応のよさ(お茶・コーヒー・多くの暖房でもありがたいのに、1教科終わるごとに説明がありました)、当日夜の発表での対応(理事長自ら合格通知を手渡し、不合格の父兄に最低点などの情報の開示)など、これが私学といったもので、2日に携わった夫は、結局2月に全勝したのはこの学校のおかげだと言っています。

うちは、1日のK城をやめ、3日のG星に通います。
    元々、A布志望でしたが、R新座×で、子どもとの約束どおり1日をあきらめました。
    本郷のおかげで、K城、本郷、G星、J北と合格を頂きました。本当に悩みました。
    本人は、G星>K城>J北>本郷(実は受験までG星は行ったこともなかったのに)
    夫は、G星>J北>本郷>K城(実はG星は一押しでした)
    私は、K城>本郷>J北>G星
    塾はJ北>K城>G星>本郷(K城は本人のマインドが低いのでとのこと)

結局、今はA布を受験しなかったことを???です。(後悔はしていません=本人も)
    本人は、G星にぞっこんです。(本当に1年前のA布はどこに行ったのか?)

本郷は、これから伸びます。確かに今年の東大だけを見れば、K城ですが、全ての子どもがトップではありません。必ずビリがいるのです。本来の私学は、ビリをどのように指導していくかではないでしょうか?
    その意味で、うちはJ北、本郷は評価しています。
    最終的には、子どもの気持ちを優先しました。また、G星は180人と少ないので、そこに期待をかけました。
    本郷は、いずれすごい学校になると思います。

4. 【62412】 投稿者: 本当に・・  (ID:JDM4BUNEudY) 投稿日時:2005年 03月 18日 21:55

本郷は、昔と比べると、生徒の質も、服装のみだれも、改善されてきたと思います。
    腰パンも、みかけなくなりました。茶髪も、ピアスもいなくなりました。
    風紀上いろいろと、努力されてきたこともあるだろうし、入学時の偏差値が、上がったことで生徒の質も良くなったのだと思います。
    でも、今年は、99年の中学入試で、偏差値57を記録して、学校側も保護者に対して、「大学合格実績に注目してください。」と、宣伝をしていたはず。

でも、例年と大差ないことに、逆に、失望と疑問が生じます。
    同じ年の巣鴨は、偏差値57です。実績は、ご承知の通りです。
    同じ年の世田谷は、偏差値51でした。

大学実績がすべてではないのはわかります。
    でも、他校に水をあけられすぎです。
    先生がすばらしいのは、それで、けっこうでしょう。
    まぁ、ひとことでいうと、「勉強面では、あまい」のでしょう。

5. 【62641】 投稿者: ボサノバ  (ID:mwz9w7MvjLI) 投稿日時:2005年 03月 19日 10:10

巣鴨さん、茨城さん

茗渓・常総の出口の結果のよさのからくりは私もよく知っています。
    ただ、スレ主さんが偏差値40〜50くらいで期待以上の結果を出す学校は?とおっしゃっているので、東京の近くにはないよ、と言いたかったのです(ぺこり)。
    確かに本郷は偏差値の割に今のところ結果が出てないですけどね・・・。

6. 【62665】 投稿者: 一朝一夕には行かない  (ID:W9gNxFpANmQ) 投稿日時:2005年 03月 19日 10:48

進学校としてのノウハウを確立するのは一朝一夕には行きません。
    どんな学校でも10年以上の時間をかけて徐々に進学校化しています。
    優秀な生徒が入ってきても、教師の能力やカリキュラムがそれに見合っていなければ
    実績は伴ってきません。
    外見はできても、中身の充実を図るのには時間がかかります。

本郷は、まだ進学校化に舵を切って間もない学校です。
    すぐに結果を求めるのは酷だと思います。
    同じような学校にはたとえば逗子開成があります。
    ここも5年ほど前から進学校化に本腰を入れ始めました。
    実績が出てくるのはこれからでしょう。

最近、急速に伸びて以前のイメージを一新した学校に世田谷学園がありますが
    この学校もなくなられた前校長がもう10年以上前に進学校化に舵を切られました。
    その結果が10年以上たってようやく花を開き始めているのです。

逆に伝統校はノウハウがしっかりしていて、先生の質も高いので
    実績が落ちてきてもどこかで下げ止まり一直線には落ちません。
    芝などがいい例だと思います。

新設校や急に方向転換して進学校になったは、設備も充実していたり
    先生も情熱的であったり、説明会に熱が入っていたりして
    それはそれで大事なことですが
    設備や情熱だけで進学実績を上げられるほど、教育は簡単なものではありません。
    長い積み重ねがいるのです。
    説明会でいくら校長が進学実績を上げてみせるといっても
    (その意気に感じるのはよしとしても)それをまるのまま信じてしまうというのは
    どうなのかなと思います。
    なんだか教育を簡単に考えすぎているような、伝統の大事さを理解していないような気がします。

7. 【62766】 投稿者: 塾関係者  (ID:9z4dZUCPWsk) 投稿日時:2005年 03月 19日 14:01

ぶんぶん さんへ:

本郷は未だ、
    中学受験でのその学校の評価と、高校受験での評価に差がある学校と思います。

8. 【62833】 投稿者: まだ言いますか?  (ID:vCtXFHy/Acc) 投稿日時:2005年 03月 19日 16:22

東大・東大とまだ言いますか?
    東大合格者数で高校を評価したのは、我々親の世代では

この頃は、学部で選ぶ時代です。
    医・薬学部等の合格者で判断しても良いのではないでしょうか?

いやなら、本郷中受けなければ良いだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す