最終更新:

33
Comment

【6236467】予習シリーズ算数6年 週テスト成績が落ちていっています

投稿者: しばわんこ   (ID:aYbQXtr6R.I) 投稿日時:2021年 02月 28日 12:35

四谷偏差値60の中学を目指している女子です。
色々な事情で大手の受験塾が遠く通えないことから、市内の受験個人塾(四谷テキスト)に4年3月より通っております。

ちょっとかわった塾でして、個別指導ですが10人以上の4〜6年生を1人の先生が教えており、どうしても「放置」される時間が多いです。入塾してすぐコロナで休校となり、再開後2ヶ月ほどは娘がそこそこ自主的に勉強するからか、ほとんど声をかけてもらえず「自習」だけしに通っている状況が続きました。

流石に困って先生に指導をお願いして、今は算数と理科を教えてもらっています。週2で始めた塾ですが、指導時以外の自分で解いている時に、他の放置されている生徒さんたちが騒いでいるそうで集中できないと娘が訴えたため週1に切替えました。(音や声がすごく気になり集中力が切れてしまうタイプです)

算数の先生の指導は1〜10まで教えない方針だそうで、娘曰くかなりざっっっくりとした指導がなかなかの早口で行われるようです。その方が自分で考えるから身につくというお考えだそうですが、我が子はそこそこ成績のいい方ですが努力型であり、ひらめき天才タイプではないのでその指導ではイマイチわからないまま帰宅して、自宅で私が教えることになる事も多いです。

転塾も考えましたが通える範囲では本当にそこしかなく、もう塾へは週テストを受けるためと、困った時のアドバイスをお願いする場所と割り切っています。六年後期の志望校対策に期待して、失礼ながらそれまでの繋ぎといいますか…なので自宅学習が99%です。

娘本人が希望してはじめた受験ですので勉強は本当に良く頑張ってきました。一応成果も出ていまして、五年後半からは組分けはSクラス(3〜4組)です。ただし志望校が割とベーシックな問題が多い事から応用は不要とのことでCクラスにて週テストを受けています。

Cクラス内では四教科偏差値は65〜75で安定してきました。強いて言うなら国語が弱く、六年生はその強化を頑張っていこうと思っていました。

ところが算数が新6年カリキュラムの週テストから急に分からない問題が多くなったそうで、5年時は安定して偏差値65〜70だったのが、六年第一回で55.2、第二回は50.2です。
昨日の週テストの結果はまだですが、わからない問題も多く時間が足りなかったというので同じような偏差値だと思います…

算数の学習法としては、予習シリーズを全部やり、実力完成の応用以外をやって、その二日後くらいに実力完成をもう一回転解き、塾から頂いている週テスト過去問の27年度・28年度の2年分をa.b.cクラス全部解いています。

5年時はそれでいつも高得点で100点も数回ありました。
6年になってからでは、過去問を解くと割と順調で点数も悪くなく、「今週の範囲は特に苦手意識とかはない、五年の時と同じ手応え」と本人も毎回言います。親から見ても特に理解度が不足しているようにも思えません。とりあえずテキストと過去問に出ている問題は全て解ける状態でテストに挑んでいるのは5年時と同じです。

しかしテストが全然ダメなのです。

六年は一章ごとの範囲が広いので知らないパターンの問題が出るのは理解できますが、それはどの子でも同じ条件ですのでうちだけが苦戦し偏差値が下がる理由を知りたいです。

先日四谷系大手塾に話を聞きに行きましたら、算数は予習シリーズがメインで実力完成は反復基本と反復練習くらいしかやらないと言われました。追加して四谷以外の教材もやってなさそうです。うちより絶対的に演習量が足りないのにどうして皆さん偏差値が下がらないのでしょう?

親としては
「知っている問題しか解けない→応用力不足?」
「過去問の年度が古いから傾向が少し変わっていて対策できていない?」
「六年からは週テストに応用問題まで出題されている?」

のかなと思いました。

通っている塾の先生に伺いましたら「娘さんは公文出身だから解き方が『技術』を覚えて解く方法だけになってしまっている。活用力がない。六年で成績が下がるのは目に見えていた。逆に5年が出来すぎていた。五年は週テスト範囲が狭いから技術だけでできるけど六年は無理。騒がしくて集中できないと言ってるがその中で思考力を高めるべき(ちょっとわかりません)で、技術先行が悪いわけではないがうちの塾の強みである解法を学ぶべき(通塾を増やす)」とのことでした。

応用力不足なのはわかりますが、先生のおっしゃるように応用力だけの問題なのでしょうか?

私は受験算数は確かに応用力も大切ですが、典型問題をベースにどれだけ多くの問題と出会い、マスターしていくかが肝なのかなと素人ながら思っています。学校によっては算数がハイレベルで毎回見たことないような難問が出て思考力応用力が問われるようなところもあると思いますが、志望校はベーシックな問題をどれだけ落とさずに高得点を取れるかが勝負のような学校なのです。

また、1〜10までではないにしてもざっくりとした1〜4か5くらいまでの指導を受けているだけで応用力が上がるのかよく分からないのです。娘は努力型ですが、決して頭の回転が鈍いとかひらめき・応用力が全然ないタイプではありません。地頭が悪いとも思いません。実際五年で見たことがない問題でもテストで解いていました。1から10までとは言わずとも7か8くらいまで指導すると応用力がつかないのでしょうか?娘が自力で解いている予習シリーズの問題も大手の塾は授業で解法解説しています。自力で解くのは思考力だと思いますし、その論理なら大手塾生は皆応用力がないことになりそうなのですが…

頑張っているのに、サボっているわけではないのに点数がどんどん下がっていくので娘のモチベーションもどんどん下がってきていきそうで心配です。

どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。
「知っている問題しか解けない→応用力不足?」
「過去問の年度が古いから対策できていない?」
「六年からは週テストに応用問題まで出題されている?」
この疑問にもお分かりの方がいらしたらどうぞよろしくお願いします。

長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【6238886】 投稿者: 終了組  (ID:afy5tVYHoDg) 投稿日時:2021年 03月 02日 06:53

週テストの過去問実施は私も気になりました。
    狭い範囲で反復演習するだけで真の力が付かない可能性が高そうな演習法になりますので
    その時間を応用演習問題集を解きに行くほうが良いような…
    応用問題が解けるなら演習時間の関係で基本問題は無視ですし、うちの子はそこまでやっても演習時間が足りなかったので、Cコースの問題に限定して反復する方法は私もあまり賛成できません
    Sコースレベルで演習したほうが難問耐性がついていいように思います
    ちなみにSとCは相当の問題が共通でSに難問が追加されてるだけですからS問題で演習してればCの範囲はカバーできますしね

2. 【6238951】 投稿者: 下剋上受験  (ID:oAJQxbS.vXY) 投稿日時:2021年 03月 02日 08:23

新米ママ「予習シリはどうすればいいでしょうか?」
    終了組ママ「最低2周はやってください」

新米ママ「犬の散歩はどうすればいいでしょうか?」
    終了組ママ「最低2周はやってください」

3. 【6238988】 投稿者: 男子親  (ID:kYnN6gm3T/c) 投稿日時:2021年 03月 02日 09:09

通える距離に他の塾がないなら、家庭教師はどうですか?通われている塾に受験まで通わせるのも不安ではないですか?テキストを入手するために在籍しておいて、本格的指導は家庭教師にお願いしてみるのはどうでしょう。
    中学受験に対応できる良い家庭教師を探すのが大変ですが、お子さんのような状況だと個別指導の方が理解が深められそうな気がします。

4. 【6240061】 投稿者: しばわんこ  (ID:3cXcxpwD9io) 投稿日時:2021年 03月 02日 22:53

コメントありがとうございます。
    みなさんご自身のご経験を元にお話ししてくださっているので、我が子と重なると感じる部分があれば参考にさせていただきたいです。

5. 【6240064】 投稿者: しばわんこ  (ID:3cXcxpwD9io) 投稿日時:2021年 03月 02日 22:55

下剋上受験、読んだのですがしばらく前の、まだ受験をするか迷っていたタイミングでしたので、今読むとまた違う印象になるかもしれませんね!

6. 【6240110】 投稿者: しばわんこ  (ID:3cXcxpwD9io) 投稿日時:2021年 03月 02日 23:30

コメントありがとうございます。そして今年終了されたのとこと、本当にお疲れ様でした。

的確で的を得たコメントに、非常に腑に落ちたような思いです!
    仰る通りで、大切なのは本番のテストであって、四谷のテストでどれだけ高得点でも本当に意味はないのですよね…
    私が心配性なものですから、Cクラスで一桁台の順位を毎回取れていたことが「今のところ順調に行っている、うまく行っている」という安心材料になっていたところは大きいと思います。六年になってからそれがガタガタっとしたことに私の不安が爆発してしまった事に改めて気付きました。
    (塾の先生からは宿題も何も出ずどのように勉強をすべきかを一度も教えて頂いておらず、すべて手探りなため、余計不安な感じがします)

心の片隅では「志望校の傾向としてそこまでの応用力が問われるのだろうか、応用力のトレーニングが本当に必要なのだろうか」と思いながらも、塾の先生の「応用力をつけるために通塾を増やすべき」「5年の時が出来すぎていただけ」的なご意見と、「できないよりはできた方がいいのだから、やはり応用力はあった方がより安心では」という、「私が安心したい」という気持ちに振り回されていました。

四谷に過適用、まさにそのものズバリです。本来適用すべきなのはどこなのか、何なのか、見極めるのは親の仕事ですね。限られた時間ですから、的確な学習に励んでいこうと思います。

7. 【6240122】 投稿者: しばわんこ  (ID:3cXcxpwD9io) 投稿日時:2021年 03月 02日 23:52

予習シリーズではなく演習の方を2周しているのですが、そういう問題ではないですね。
    こういった掲示板で質問するのは初めてでして、2周するようになったのはネットで得た情報や塾の先生からの指示ではなく、親子で右往左往しながら、色々試した中で成果があった方法です。

なのでこれからも様々試しながら子供にとって良い方法を見つけてあげたいと思っております。

8. 【6240127】 投稿者: しばわんこ  (ID:3cXcxpwD9io) 投稿日時:2021年 03月 03日 00:02

そうなんです、今の塾のままでは不安で…でも合格率がなんだか高いので志望校対策には期待できるのかな、と思ったりもしています。

家庭教師、検討したことがあったのですが、予算面と、地域柄プロ家庭教師の数が絶対的に少なかったり、遠方からお願いすることになったりで…コロナで学校も塾もお休みの中、とりあえず親子でできることをやっているうちに、成績が上がっていって、五年生の間はそれでうまく進んでしまっていたんです。
    でも、今までの方法では六年生はうまく行かないのがわかりましたので何か打開策をと思っています。どうにか足をもう少し伸ばして通える塾がないか、また家庭教師の導入も検討してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す