最終更新:

127
Comment

【6239655】カリタスやセシリアを目指す場合

投稿者: そらママ   (ID:0cGCHsmmhec) 投稿日時:2021年 03月 02日 17:42

4月から小5になる娘がいます。
家が近いのもあり親子で以前からセシリアやカリタスに憧れていました。

そろそろ通塾した方が良いかと思って、上のお子さんが中受経験のある近所の友達に相談したところ、「その2校なら大手塾に5年から通う必要はなく、6年から個別で十分」と言われてしまいました。
周囲の、それらの学校を目指すお友達がそのような受験スタイルだったようです。
むしろ、大手塾に通うともっと上を目指すように指導されてオーバースペックになる、と。
5年生は英語をやれば?とも言われました。

私としては、5年は遊んで6年からギリギリ合格を目指すというのも怖いですし、個別はかえって費用もかかるような気もして迷っています。

娘はどちらかと言えばカリタスよりセシリアに行きたいようです。
ここから気が変わってもっと上のレベルの学校に行きたい、ともならないように思います。

その2校を目指す場合の通塾の仕方についてアドバイスいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 16

  1. 【6239803】 投稿者: 個別塾  (ID:I/EcTtZfIiQ) 投稿日時:2021年 03月 02日 19:33

    違う学校に進学しましたが、お名前の上がっている学校も見学に行き、一時期候補に上がっておりましたので、コメントさせていただきます。
    塾は個別指導の方が良いと思います。

    ただ、通う時期に関しては、とりあえず、今から当たっていた方が安心だとは思います。

    早熟で地頭の良いお子さんで、かつ6年生はがっつり勉強に集中出来るなら、半年強の勉強期間で十分かと思います。
    ただ、そういうお子さんなら、もっと上を受けても良いのかと。。
    受験の算数は小学校の算数とは違う所があるので、算数だけでも始めていると安心かと思います。
    うちのぼんやり普通娘は、小学校4年生の終わりから、個別指導に行きました。
    6年生からでは、おそらく無理だったかな、と思います。
    6年生からでよい、というのは中学受験を知っていて、4年生から受験準備をしていた方の、結果論的な意見だと思います。

    ご参考までに。

  2. 【6239824】 投稿者: そらママ  (ID:0cGCHsmmhec) 投稿日時:2021年 03月 02日 19:54

    スレ主です。
    早々にたくさんのコメントいただきありがとございます。
    そして、大多数の皆さんが個別や家庭学習で十分と回答されていることに驚きました。
    やはりお友達の見解は正しいのですね。

    個別塾さんのご意見も納得です。
    うちの子は気が強いタイプでぼんやりさんではないものの、勉強ができるのかどうかは通塾してみないとわからないので一年様子を見てしまうのは不安があります。
    そして、気が強いだけに私が家で勉強を見るとぶつかりそうで、得策ではない気もしています。

    大手塾、と思い込んでましたが個別や小規模塾も視野に入れて探してみようと思います。

    引き続き、両校に進学された方などのご意見もいただけると幸いです。

  3. 【6239825】 投稿者: ゆきみ  (ID:kYnN6gm3T/c) 投稿日時:2021年 03月 02日 19:54

    6年からだとちんぷんかんぷんで行くだけ無駄になりそうだから、4年から通常授業のみ受けるだけではどうだろう。たいしてかからないのでは?
    季節講習や学校別講座や強化合宿など、どんなに勧められても固辞する根性が大事です。

  4. 【6239830】 投稿者: まずは  (ID:kSilp7/KZy2) 投稿日時:2021年 03月 02日 19:59

    それぞれの学校の過去問をご覧になってみては?
    どの程度の力が必要か見えてきますよ。

  5. 【6239846】 投稿者: セシリア  (ID:SXQWyDqjU9E) 投稿日時:2021年 03月 02日 20:23

    お住まいはどちらですか?こちらは横浜ですが、算数は年一回の学状で満点近くとれるなら、通信で十分です。国語は女子ってわりと得意ですよね。試験には知識問題もあるので、国語だけ個別塾はどうでしょう。もし、もともと読解が得意で知識もかためられれば、合格できますよ。

    カリタスはわからないです。ごめんなさい。

    うちはセシリア、結局うけませんでしたが、とても素敵な学校だと思いますよ。

  6. 【6239870】 投稿者: 同級生  (ID:5JKahmuXvJs) 投稿日時:2021年 03月 02日 20:42

    親近感を感じて投稿してしまいました。
    お嬢さんと同級生の娘がおります。娘は難関の私大附属校に行きたいと、四年生の夏期講習から塾に通いはじめました。が…地頭がよくないようで。本当によく頑張って勉強しているのですが結果が伴わず、主人も私も第一志望は無理なのではと思いはじめ、身の丈にあった学校を探し始めました。そこで主人が見つけてきたのがセシリアでした。娘はクラシックバレエに打ち込んでいて、将来の夢もバレリーナです。主人が学校のHPを見せたところ、「この学校にも行きたい」と言い出しました。ホッとして早速古本屋で過去問を買ってきて算数を解いてみましたが、半年しか塾に通っていない、決して優秀ではない娘でも今時点で半分くらいは解けます。
    しっかりしたお嬢様のようですので、お友達のご意見は的を射ているかと思います。

    同級生として入学できたら嬉しいです。

  7. 【6239982】 投稿者: 昨年終了  (ID:8uQGohMjfo6) 投稿日時:2021年 03月 02日 21:48

    セシリア受けて合格しました。
    問題はとてもシンプルで、受験算数の基礎的なところがきちんと出来ていれば合格すると思います。
    問題がとても好感度高い学校です。

    Z会の受験コースでもオーバースペックなのでは?と思います。
    Z会の普通のコースのハイレベルや公文の国語(中学課程)などでも対応できるのでは…?
    そしてセシリアを目指すのであれば4科目である必要もなく、2科目で充分です。

    入学した後の生徒の伸ばし方がすごいですし、勉強だけでなく教養の付け方が素晴らしいなと思いました。

  8. 【6240003】 投稿者: 小規模塾  (ID:DjrRsvmGNss) 投稿日時:2021年 03月 02日 22:02

    通信ならベネッセの中学受験講座はどうでしょうか。Z会より取り組みやすい気がします。

    家庭で学習するのが難しい場合は、地域密着型の小規模塾、お勧めです。目標校に適した塾が見つかれば、費用も時間も控えめな受験が可能です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す