最終更新:

173
Comment

【6297079】女子校の共学化

投稿者: 共学ウォッチャー   (ID:PuoVVsnTdTU) 投稿日時:2021年 04月 12日 16:53

世田谷の目黒星美学園が共学化するらしいですね。
順心女子学園から共学化した広尾や戸板女子から共学化した三田国際、東横学園から共学化した都市大等々力等の人気校をかなり意識しているようですが...

この流れはどうかな、と。
広尾は共学化して久しいですが偏差値の割には出口実績が中堅男子校並となっています。

女子校から共学化して成功した例と言えば今では難関校になる渋谷教育学園渋谷ですが...
それは渋渋が先駆者だったから。ですよね
國學院久我山、帝京大中、穎明館が幅を利かせていた多摩地区とは異なり都内は共学の進学校自体少なかったですしチャンスだった。
依然として都内は男子校・女子校の人気高いですし今から新参者が成功出来るかは微妙。

この流れが続くんでしょうか?
女子校は女子校の良さがあるのに...
どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 22

  1. 【6297232】 投稿者: どうなんでしょうね  (ID:bUfZBbPTdDM) 投稿日時:2021年 04月 12日 19:09

    最近共学化して成功したのは、大学の係属校になったところでは。
    小規模校がただ共学にしても、男子にとって魅力ある学校になるのか疑問。
    また、女子校だと思って入学した人は共学になることに抵抗はないのでしょうか。

  2. 【6297235】 投稿者: メリット  (ID:k.endJdwwx6) 投稿日時:2021年 04月 12日 19:14

    前の方が書かれてる通り、小規模女子校として気に入っていた人が多いので学校にとっては共学化するメリットはあまりないんでしょうね。
    上の方針ということでしたら、それに合わせて何とか良い形にするしかなさそう。

  3. 【6297241】 投稿者: 青山学院  (ID:ljjAZntJzbU) 投稿日時:2021年 04月 12日 19:19

    青山学院横浜英和ですね。
    他には提示されてますが都市大等々力もかなり成功の部類でしょう。
    東大現役合格者出ましたし!

    でもこれ以上は共学進学校はいらないわぁ...
    都内は渋渋、広尾、広尾小石川、東農大一、青陵、等々力、三田国際。
    多摩は久我山、帝京大、穎明館、ドルトン、八王子。
    神奈川は山手、桐蔭桐光、森村、公文、神大。
    もうこれで十分よ?
    マンモス、少人数、グローバル...個性のある学校揃ってるから後出しは二番煎じになるだけ。
    ドルトンと広尾小石川で打ち止めでお願いしますね。
    ただ個人的に思うのは朋優学院が中等部を設置したら広尾を圧倒する人気を出しそう。

  4. 【6297271】 投稿者: 「上」からの意向もあろうが、  (ID:Q7IDYjTVDR6) 投稿日時:2021年 04月 12日 19:33

    某大手進学塾が裏にいるのだろう。共学校化、午後受験実施、学校名変更、さらに校長派遣等々まで、懇切にコンサル。創立者一族を追い出して、学校法人の理事長にまで。

    そしてあら不思議、そうした学校の偏差値がいつの間にやら同塾系偏差値表で「上位」にランクイン。あるいは「念のため、併願で」「伸び盛りの学校」とのトークで以て、受験生でも誘導か。

    彼等のおかげで、眉を顰めるような世間の評価だった出自の学校が、見事に変身して、大出世。そうした過去の黒歴史は、学校史から抹消されてしまうのだろう。

    でも悪いが、私はそうした学校の過去の事実をよく覚えている。

  5. 【6297353】 投稿者: むむっ  (ID:ljjAZntJzbU) 投稿日時:2021年 04月 12日 20:40

    それはもしかしてH尾ですか?

  6. 【6297452】 投稿者: それは昔から  (ID:HtiseHZpVBA) 投稿日時:2021年 04月 12日 21:52

    日能研最盛期バブル後半から。日能研と組んで御三家滑り止め併願に勧めた時代。大躍進の末、関係解消し見捨てられ、日能研自体も陥落、で駄々下がり。どことは言わない。

  7. 【6297485】 投稿者: 不景気  (ID:Iab15RpmRHs) 投稿日時:2021年 04月 12日 22:21

    朋優は近隣に青稜があるのが少し気になるくらいでしょうか。
    通学圏の家庭層は御三家未満だと共学志向が強そうですし、作った分だけ人が来そうではありますね。

  8. 【6297630】 投稿者: 当該塾の幹部に昔、  (ID:Q7IDYjTVDR6) 投稿日時:2021年 04月 13日 00:23

    お宅の偏差値はどうなっているのかと尋ねたとき、「学力以外の諸要素を含めて、『総合的』に判断している」との由であった。さもありなん。

    また、当該校長がー他の書き込みで偶然に校名が!ーその進学塾の斡旋で就任したが、半年で辞任してしまった。ああだこうだと当該塾がくちばしを入れてきて、面倒であったからという。さらに、最高幹部が来校しては教職員らに対し、お前たちが食べられているのはウチのおかげだ、と「罵倒した」とのよし(本人談)。入試問題なども、当該塾に外注された作品であったとの可能性もある。

    もっとも、この塾の影響力は大きく、コンサル契約締結外の有名私大附属校でも大いに頼りにされていた。慶應系列ぐらいではないか、そこを歯牙にもかけていなかったのは(おそらく)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す