最終更新:

173
Comment

【6297079】女子校の共学化

投稿者: 共学ウォッチャー   (ID:PuoVVsnTdTU) 投稿日時:2021年 04月 12日 16:53

世田谷の目黒星美学園が共学化するらしいですね。
順心女子学園から共学化した広尾や戸板女子から共学化した三田国際、東横学園から共学化した都市大等々力等の人気校をかなり意識しているようですが...

この流れはどうかな、と。
広尾は共学化して久しいですが偏差値の割には出口実績が中堅男子校並となっています。

女子校から共学化して成功した例と言えば今では難関校になる渋谷教育学園渋谷ですが...
それは渋渋が先駆者だったから。ですよね
國學院久我山、帝京大中、穎明館が幅を利かせていた多摩地区とは異なり都内は共学の進学校自体少なかったですしチャンスだった。
依然として都内は男子校・女子校の人気高いですし今から新参者が成功出来るかは微妙。

この流れが続くんでしょうか?
女子校は女子校の良さがあるのに...
どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 22

  1. 【6298067】 投稿者: 流れ的には  (ID:3iXWUhjySlA) 投稿日時:2021年 04月 13日 11:56

    別学から、徐々に共学になるのは自然な流れなんでしょうね。

  2. 【6298080】 投稿者: 20年後  (ID:/SJvV1wdmmc) 投稿日時:2021年 04月 13日 12:03

    たとえ共学でも、男子と女子を分けて募集して、男女別に合格者を出し、また男女別に合格のし易さや偏差値も違うという事が無くなると思います。
    男子でも女子でも成績優秀者から選抜する。だから男女の人数的には不均衡になることもあるが、特に問題視せず。
    そして制服も、男子用女子用ではなく、幾つかのパターンの中なら好きなものを選んで着用する感じ。

  3. 【6298083】 投稿者: 別の学校  (ID:5ic8HO9mgZc) 投稿日時:2021年 04月 13日 12:06

    私は別学出身ですが、共学になってしまうくらいなら、学校がなくなったほうがマシ。そう思うOGは多いのではないかな。
    共学になって、全く違う学校になったらもはや母校とは思えないと思う。
    偏差値がどんなに上がっても嬉しくもない。

  4. 【6298113】 投稿者: 私は別に  (ID:FtFlsHVckJk) 投稿日時:2021年 04月 13日 12:25

    私も女子校出身ですが、卒業しても学費払ってるわけでもないわけですし、そこは学校の方針や時代の流れでお任せで構わないかな。
    ちなみに、うちの学校は卒業時からして進学実績がかなり上がりましたが、良かったねと思うけど、上がっても下がってもそんなに気になりません。
    これでも一応文化祭に行くぐらいの母校愛はあります。

    私の母校の思い出は私達がいた時の学校の姿であって、学校が時代に合わせて変わっていくのも当然かと思いますし。

  5. 【6298122】 投稿者: 安直  (ID:4FtPTEhMKTg) 投稿日時:2021年 04月 13日 12:29

    もともと小規模女子校なのに、共学にしたら、男子の入学者数はかなり少ない。サッカー、野球部、なんて人数集まらなくて成立しないよね。男子は部活も楽しみにしてるんだから、こんな状態で男子の人気出る訳がないよね。

    共学にしたら、女子の倍率が見かけ上は上がる。募集人数を男女に振り分けて減らせるから。あとは内部で外部受験断念組の男子も入れられる。

    でもね、男子は全員外部受験だったから、小学校の男子は人気だったのに、小学校受験だって、それなら都市大がいいね、とかってなるよね。

    なんだかね、共学化って。やるなら偏差値落とす前にしないと、今や没落印のように見えてしまい、伝統ある由緒正しい学校が勿体ないよ。

  6. 【6298123】 投稿者: 今後  (ID:LOjABAJa6MI) 投稿日時:2021年 04月 13日 12:31

    定員確保が厳しい学校が共学化していくと、別学を維持している(できている)学校の価値がさらに上がるかもしれないですね。

    なんだかんだ言っても、御三家〜準御三家クラス(=人気校)は別学ばかり。共学志向の上位男子もいるにはいるけれど、渋谷系で需要を満たしてしまっている

  7. 【6298144】 投稿者: まぁ  (ID:FBId.5S5VgM) 投稿日時:2021年 04月 13日 12:43

    別学が凋落して、起死回生で共学化するくらいなら、無くなった方が良いと思うかもね。
    そうじゃないパターンで、早実とか明大明治とか市川あたりは共学化したけど母校意識はなくなってなさそう。

    有り得ないと思うけど、
    立教女学院が共学化して立教三鷹台みたいになったら、母校意識どうなるかな。。

  8. 【6298149】 投稿者: 苦難の道  (ID:sErSarhDl0Y) 投稿日時:2021年 04月 13日 12:44

    学校も、生徒集めたいなら女子校のまま生徒募集に力を入れた方が集まるってわかってるみたいですよ。
    でも、共学化が命題だからそれに向けてやるしかない。

    今の女子内部生と同数の男子が上がってきたら、もう教室が足りない学校ですからね。
    流石に同数は上がってこないとは思うけど、部活の問題もしかり、難しい検討事項しかない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す