最終更新:

590
Comment

【6309960】結局、遺伝子?

投稿者: 匿名さん   (ID:8.3rzHR7Ypc) 投稿日時:2021年 04月 22日 16:42

終了して周りの結果を見て、やはり
『地頭のよさ=遺伝論』に納得致しました。
もちろん、育て方の良し悪しもあるかと思いますが。

以下、二人のママ友さん達の例です。
幼稚園から○田やくも○に通わせ、3年からsapixに行かせ、週5,6で習い事・教育費に課金してきたママ友。
さて、結果。お子さんはY40前後の学校に行きました・・・。

かたや、
幼少の頃はチャレンジのみ、あとはピアノとスイミングくらい?2年も通塾をさせてない、いわゆる「ゆる受験」だったママ友。
結果。お子さん、最難関です。

ママ友さん達で決定的に違ったのはその方達自身の学歴と子育ての仕方ですかね。

○ダメだった子のママ(Fラン大卒)
→毒舌でママ友虐めも平気。子供は習い事漬け。
○最難関に行った子のママ(国立大卒)
→穏やかな優しい方、子供の意思を尊重。

皆さんの周りではどうでしたか?
結局、遺伝要素と家庭環境(育て方)要素、強くないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 52 / 74

  1. 【6337904】 投稿者: 遺伝子云々いう人  (ID:aCqyKZ.V.Bs) 投稿日時:2021年 05月 14日 19:35

    >兄弟姉妹でも遺伝子が違うということがわからない方がいらっしゃるんですね。
    優性遺伝、劣性遺伝とか習いませんでしたか(今は優勢劣性ではなく顕性、潜性と呼ぶようになりましたが)?<

    自分の子供の学力の違いに優性遺伝、劣性遺伝なんて言葉を使いたくはありません。成長曲線、努力の違い、又努力の指向性(方向性)が違うだけだと思っています。他の子供達も同様。

  2. 【6337911】 投稿者: うーん  (ID:K7dsCRZKPv2) 投稿日時:2021年 05月 14日 19:48

    普通の人はそれでいいと思いますよ。
    子は親に似る、トンビがタカを産むこともある(あるいはその逆)、程度なんです。

    この分野でもっと重要なのは、自閉症などの遺伝的背景の研究でしょう。アメリカでかなりの研究費がでていると聞きます。

  3. 【6337924】 投稿者: 周り  (ID:N1MwjD9fYnQ) 投稿日時:2021年 05月 14日 20:12

    「卵子 老化」で調べてみました。

    年齢とともに卵子は減少するだけではなく、質も低下するのがわかっています
    若い人の卵子は周囲が鮮明でツヤがあり、ピチピチしています

    とのことでした。
    やっぱり若い遺伝子は強いんですね。

  4. 【6337935】 投稿者: tお  (ID:LcAsCHWQpgw) 投稿日時:2021年 05月 14日 20:25

    >優性遺伝、劣性遺伝
    外に発現するかどうかで、いわゆる優劣の意味ではないですよ。

  5. 【6337955】 投稿者: 遺伝子云々いう人  (ID:aCqyKZ.V.Bs) 投稿日時:2021年 05月 14日 20:51

    なんだかスレ主さんの主訴・主題と違う方向で議論していませんか?

    スレ主さんは
    >ママ友さん達で決定的に違ったのはその方達自身の学歴と子育ての仕方です。<
    ってコメントしているんだよ。子育ての仕方はともかくとして親の学歴云々と・・・。

    >○ダメだった子のママ(Fラン大卒)
    →毒舌でママ友虐めも平気。子供は習い事漬け。
    ○最難関に行った子のママ(国立大卒)
    →穏やかな優しい方、子供の意思を尊重。<

    それって自分勝手なイメージでしょ?国立大卒は穏やかな優しい方?Fラン大卒は毒舌?
    本当か?スレ主さんはどっちなんでしょう?(笑)

    >結局、遺伝要素と家庭環境(育て方)要素、強くないですか?<

    結局この人は学歴で人を見下している。遺伝要素なんていう言葉使って。
    私はそう読み取りましたが、皆さんはどう解釈されたのでしょうか?

    こういうの学歴厨っていうんじゃなかったっけ。

  6. 【6338278】 投稿者: リテラシー  (ID:aC7ZyQwHL7I) 投稿日時:2021年 05月 15日 08:47

    貴方は分かっていない、ここは学歴厨の集合場所だという事実を。

  7. 【6338489】 投稿者: ふむ  (ID:Ir054TMy0V2) 投稿日時:2021年 05月 15日 12:18

    遺伝もあると思う。それだけでは無いけど。
    dhcに文系、理系、文理系などが出る遺伝子検査キットが
    販売されているので気になる方は是非。
    私は文系。ほとんど右脳で喋ってます。

    最近、教育虐待をしないための本、を買って読んでみた。
    うちは夫婦で高学歴だけど、出来て当然というムードを知らずに出してて子にプレッシャーを与えていたみたい。

    あと、私自身が自分に自信がなくて学歴にしがみついてる。
    最終的に一番子供にとって良いのは学歴に依存しない
    何でも乗り越えられる自信みたいだね。

    教育虐待注意した方がいいのは、
    夫婦で高学歴、
    夫高学歴、妻低学歴のケース。
    夫が低学歴、妻高学歴のケースもありそうだけど、
    つまりは子が出来ない時に、その気持ちが分からない親、
    または片方に暗に学歴で馬鹿にされてるか、劣等感で勝手にそう感じてる、という親の場合、
    教育熱心が行き過ぎるのに注意。

    例え中受でがんばれても、その先が無い事も。

  8. 【6338947】 投稿者: バラード  (ID:/lvg2puSa16) 投稿日時:2021年 05月 15日 19:28

    そもそも文系とか理系とか分けているのは日本だけではないかなと。
    資源の乏しい日本が生き残りかけてモノつくり、科学立国めざす旗印?
    国語や英語はどちらも必要だし、今理科社会の接点というか連携というか、たとえば地理など理科でもあるし社会でもあるとなってます。

    ましてや遺伝などあるのでしょうか?
    志向とか好み、専門がそれぞれこれだ、、というのはわかります。
    法律や経済学ぶ時、文系なので数学とか理科はいらないなんておかしいし、
    宇宙、天文、電気電子、化学薬品、医学学ぶ時、社会、地理はいらないなんて?
    これからの医学なら、文系といわれる哲学、法哲学、法医学、宗教、心理学 など高齢者医療に欠かせないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す