最終更新:

161
Comment

【6444770】女子校に行って後悔した方っているんでしょうか

投稿者: 悩む母   (ID:g0kwOjsYcDY) 投稿日時:2021年 08月 14日 18:17

中学の間は女子だけでも楽しいと思うのですが、高校になると共学に憧れる女子校の生徒さん多いように思えるのですが、実際のところを知りたく。

6年間女子校だった方、または現在女子高校生の方(中高一貫)にお聞きします。
女子校で後悔されているか、楽しく過ごされているかを教えて頂けるでしょうか。

女子御三家や難関校の方だと、後悔している方は少ないような想像もしていますが、その点も教えて頂けると参考になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 21

  1. 【6445784】 投稿者: 低レベル  (ID:ITVh0NknVQU) 投稿日時:2021年 08月 15日 15:40

    同じレベルにはなりたくないが。

    盗作じゃないけど、
    佐村河内守 共学
    小保方晴子 共学
    一瞬で思いつくだけでも、共学には残念な芸術・学術系の人もそれなりにいますよ。

    まあ、ここのミラースレである男子校も似たりよったりの○信者っぷり。どういう団体の利益を代表しているのか、この頃は便所の落書きと変わらない様相を呈しているから、無駄なんだけど。

  2. 【6445803】 投稿者: 同調圧力  (ID:3XvSeGK9HTE) 投稿日時:2021年 08月 15日 15:56

    エデュでは、
    後悔していて正直に書き込んだらボコボコに叩かれて、
    全否定される雰囲気ありますよね。
    後悔している人たちも、一定数いるけれど、
    無言の圧で言い出せないから、
    ここで聞くのは無駄でしょう。

  3. 【6445908】 投稿者: 偏見  (ID:5lKiP1R2iqs) 投稿日時:2021年 08月 15日 17:35

    共学は恋愛絡みのいざこざがあって面倒だというのは偏見。
    みんながそうなわけがないじゃない。

    それは女子校にいじめが多いとか女子校は陰険と偏見持たれがちなのと同じこと。
    中にはそういう人もいるかもねって程度なのにどっちも思い込みがすぎる。

    姉妹で女子校、共学と通ってるけど、どっちもいい学校。

    女子校についていえば、自主性を尊重する校風か管理型かの方が、異性がいるかどうかよりもよっぽど重要に思う。
    女子校は高校で外に出る子が一定数はいて、高入募集の共学校の見学会見ればわかるけど女子校の制服の子が意外と来てる。大体管理型の厳しい学校。

    異性の目を気にせず伸び伸び過ごせるのが良いところであれば、やはり大人がイチイチ口出してあれこれダメって言ってたら、その良さも生かされない気がする。管理型の女子校が低迷気味なのはちょっとわかる。

    異性がいないのはむしろ楽で男子と全く接点なく6年過ごす子もいれば、男子校の文化祭などに繰り出し一生懸命出会いを求める子もいる。こればかりはその子による。

    共学は、それなりのレベルのところであれば、男女が仲間として苦手分野を補ったり互いに高め合うことができる。常に周りに男子がいるから、逆に意識してない分、恋愛に必死さはない。
    中受でわざわざ共学を選ぶ男子は、女子に優しい男子が多く、話しやすいので小学校時代の幼い男子のようにからかうとか意地悪するとかは無い。

    どっちかっていうと男女一緒の方が自然なようには思うけど、私立だと選択が限られるから、偏差値と子供のタイプに合えばどっちでもいいんじゃないって感じ。

  4. 【6445930】 投稿者: バラード  (ID:o3zioFuy3b6) 投稿日時:2021年 08月 15日 17:50

    世界の常識様の書かれた通り、共学は世界の常識かもしれません。
    日本でも、中学なら95%程度は共学、首都圏の私立公立国立一貫でも共学が一番多いのではないでしょうか。ですから全体から見たら男子校女子校は特に中学は特殊です。全国1万ちょっとの中学で男子校女子校は各300前後位だったか。

    ただ、後半に書かれている、人種、国籍、肌の色の違いのところは日本は相当遅れているというか出来ていないですね。

    首都圏でも、一部の街で外国人の居住が増えてきて、当然多くの子女が近隣の公立中に通うのですが、そのあたりを嫌って別の中学へ進学する家庭も多くいるみたいです。
    言葉や宗教、文化の違いはなかなかなじめないのかもしれません。
    あとは、学習進度の遅れ気にしてもあるようですが。

  5. 【6445943】 投稿者: 長い  (ID:TsyOYPVUtoQ) 投稿日時:2021年 08月 15日 17:54

    何を言いたいのかさっぱり分からん。
    共学行きたい人は公立へ、男子校女子校行きたい人は私立に行けばいいじゃん。ちなみに中学トップ校は男子校女子校だけどね。
    自分と意見が合わないからと強要しないでほしいな。

  6. 【6445944】 投稿者: 基本同意ですが、  (ID:4OEytW.5oVU) 投稿日時:2021年 08月 15日 17:55

    基本的に同じ考えですが、こと大学受験に関して早慶東大医学部国立に進学することなら多少別学の方が勉強に集中できるのではないでしょうか。
     開成麻布灘駒東巣鴨海城など男子校
     桜蔭女子学院雙葉豊島岡洗足頌栄など女子校
    結果が明らかと思います。
     筑駒(男子)と筑付(共学)の入口の割に出口進学が大
    きく違うのも何かヒントになります。
     共学思考なら公立校でも充分だと思います。
    家庭と本人次第かと思います。
     

  7. 【6445961】 投稿者: 偏見  (ID:5lKiP1R2iqs) 投稿日時:2021年 08月 15日 18:08

    共学だったら公立でいい、は飛躍しすぎだと思うけど。

  8. 【6445970】 投稿者: そもそも後悔って  (ID:MQecWXwmBPs) 投稿日時:2021年 08月 15日 18:15

    何を後悔するのですかね。そこを明確にしてほしいかな。

    「私」が共学にいっていたら、女子校出の「今の私」のようにならなかったのに、、っていうのも違う気がするし。

    何を後悔するのか、まず書いてほしい。共学に行かなかったから出来なかったこと?通学一緒にするとか、、うーん、混声合唱とか、それくらいしか思い付かないんだけど。

    能力に関することは、共学とか、別学とか関係ないでしょ。それこそ、そんなことのせいにするのは恥ずかしくないですか?まして、あの人は女子校だからナントカができないなどと、他人がいうことではないしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す