最終更新:

161
Comment

【6444770】女子校に行って後悔した方っているんでしょうか

投稿者: 悩む母   (ID:g0kwOjsYcDY) 投稿日時:2021年 08月 14日 18:17

中学の間は女子だけでも楽しいと思うのですが、高校になると共学に憧れる女子校の生徒さん多いように思えるのですが、実際のところを知りたく。

6年間女子校だった方、または現在女子高校生の方(中高一貫)にお聞きします。
女子校で後悔されているか、楽しく過ごされているかを教えて頂けるでしょうか。

女子御三家や難関校の方だと、後悔している方は少ないような想像もしていますが、その点も教えて頂けると参考になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 21

  1. 【6446563】 投稿者: 名もなき  (ID:KiYt4JAENCU) 投稿日時:2021年 08月 16日 09:04

    世間に名前を知られないと立派じゃないのかな~?と私も思っていました。
    女性は男性の2倍以上努力しないと同じだけ評価されないような気がします。
    下仕事を丸投げされるなどもある。
    結婚すれば家事も。
    目の前ことをコツコツとやりとげている名もなき女性たちがたくさんいると思います。
    そういう人たちに私たちの生活は支えられていると思います。

  2. 【6446597】 投稿者: 中高一貫校出身  (ID:HGhf2IrpnUg) 投稿日時:2021年 08月 16日 09:48

    自分自身が中高一貫、子供も中高一貫です。中高一貫だと中学が、高校がとあまり意識しませんね。高2くらいになると学校も周囲の友達も受験モードに切り替わるので、高校時代の青春なんてないです。
    何かのCMみたいな高校生の恋愛は、学校のレベルによるのかなぁ。
    県No.1の公立高校に通っていた友人も入学後すぐに大学受験モード突入で、青春=勉強だったとか。
    スレ主さんはそんなに女子校に抵抗があるのなら共学を選べばいいんじゃないですか?こんなところで聞くよりも好きに選べばいいと思います。

  3. 【6446648】 投稿者: どっちも楽しそう  (ID:8JFrzrAqsZ6) 投稿日時:2021年 08月 16日 10:53

    女子校6年でめちゃくちゃ楽しく濃い中高生活を送れました。
    有名になった友達も、有名でなくても尊敬できる友達もいっぱいいます。

    でも、漫画やドラマで共学の青春を見ていいなあとも思います。現実はそんなキラキラしてないのかもだけど。
    共学も行きたかったけど、そうなると女子校に行けなかったので悩ましい(笑)。
    どっちも楽しかったと思うけど、女子校でも共学でも校風や友達関係が合わなかったら最悪でしょうね。

    私はそんな感じですが、女子校行ったら後悔しそうと少しでも思うならやめた方がいいと思います。

  4. 【6446672】 投稿者: 別学で満喫  (ID:yW/rFLYilhk) 投稿日時:2021年 08月 16日 11:15

    自分と実母が北関東公立で3年間女子校生活を満喫したため、そこから情報を仕入れた娘も自然と中学で女子校を選択し、祖母/母同様女子校生活を満喫しているようです
    後悔は全くないと断言するレベルみたいです
    異性との交流はありませんが、祖母、母も体験した、素敵な同性先輩に憧れたりとか、チョコのやりとりをしたりとか、部活でお茶会を開催するとか別方面でキラキラしているようです
    タイプ別の棲み分けもされており、グループ内のイザコザはあれどイジメは聞きません
    本人が言うには、共学なら地元公立行ったほうがいい、知らない男子と話したくない、とのことでした

  5. 【6446855】 投稿者: 別学で満喫  (ID:yW/rFLYilhk) 投稿日時:2021年 08月 16日 14:30

    活躍するかしないか、できるかできないかは今後の本人次第です
    活躍したいかしたくないかも本人が決めるべきことですし、今決まるわけでもありません
    親としては、本人がストレスなく、楽しく、6年間通え学べるようにしてあげるのが役目だと思います
    我が家はそれが女子校だっただけです
    おそらくあえて女子校を選択した方はそう言うお考えの方も一定数いるかと

  6. 【6446885】 投稿者: 個別ですね。  (ID:GngquckuAJw) 投稿日時:2021年 08月 16日 15:04

    >知らない男子と話したくない、とのことでした

    たしかに社会では活躍できないというのは言い過ぎでしたね。

    正確には、教育に関する詳細な検討では、
    『異なるグループを嫌い避ける傾向』があるため、
    人を【性】や【人種】で区別せず、1人の人間として付き合うことが重要と結論づけていました。

    お嬢様が何かで成功されたとして、
    男だから話さない(逆に言えば女だから無視する)、そのようなお互いの無理解が社会を二分してしまう危険性を考えると、思春期に男子と話す必要がないという成功者の意見はまた、どうなのか?疑問に思います。

    どのような活躍か分かりませんが、ぜひ、頑張っていただきたいものですね。

  7. 【6446915】 投稿者: 女子校卒  (ID:DjrRsvmGNss) 投稿日時:2021年 08月 16日 15:43

    女子校卒で後悔かけらもなしです。楽しかったし得難い経験ができました。自分の中にあった、女子だからという概念が崩され、未来が広がった6年でもありました。

    在学中に男子がいて欲しいとかいなくてよかったとか思ったことは一度もありませんでした。姉妹ではなく兄か弟を望むかというのに近いかも。中にはいて欲しい人もいるかもしれないけれど、思いつきもしない人もいるということです。

    世の中ほとんど共学で、別学が攻撃され、滅びかけているのは知っていますが、別学という特殊な環境を選ぶ自由はそんなにも許されないのかなあと思います。頑張って受験して、自らの努力で獲得した6年間、好きなように過ごしてもバチは当たらないと思うのだけど。

    大学では当初男子が親切すぎたり、女子だけに振られる役割があったりしてびっくりはしましたが、困ることはなかったです。また、研究室に入ってからや就職後は性別で見られる(過剰に区別される)ことがなくなり、純粋に専門や能力で見られるようになるし、誰もがナチュラルに接することができる環境があるので、思春期に共学で苦労して何かを身につけなくても、生きる上で問題ないと思ってます。

  8. 【6446924】 投稿者: 別学で満喫  (ID:yW/rFLYilhk) 投稿日時:2021年 08月 16日 16:08

    共学に身を置くとかえって性差が気になりストレスになる子もいます
    そういう子は別学にいたほうがかえって性別フリーになることもあります
    子供のタイプによると思いますので、一律に共学じゃなくてもいいと思います
    異性との関わり方は大学4年間で学ぶものもあるでしょう
    我が家は別学が合う子だった、それだけです
    (もし後悔の兆候がかけらでもあったら、即地元公立に転校させてます)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す