最終更新:

161
Comment

【6444770】女子校に行って後悔した方っているんでしょうか

投稿者: 悩む母   (ID:g0kwOjsYcDY) 投稿日時:2021年 08月 14日 18:17

中学の間は女子だけでも楽しいと思うのですが、高校になると共学に憧れる女子校の生徒さん多いように思えるのですが、実際のところを知りたく。

6年間女子校だった方、または現在女子高校生の方(中高一貫)にお聞きします。
女子校で後悔されているか、楽しく過ごされているかを教えて頂けるでしょうか。

女子御三家や難関校の方だと、後悔している方は少ないような想像もしていますが、その点も教えて頂けると参考になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 21

  1. 【6445979】 投稿者: 基本同意ですが  (ID:4OEytW.5oVU) 投稿日時:2021年 08月 15日 18:22

    こと大学受験を前提にしてます。共学を重視されるなら公立中都立からでも早慶東大に行く人も多いでしょう。そう言うお子さんは、共学で良かったということだと思います。日本の9割以上が公立ですから。

  2. 【6445990】 投稿者: 別で似たような議論  (ID:blY8YidbaWs) 投稿日時:2021年 08月 15日 18:29

    結局、その時の環境によってしまうのでしょうか?

    *女子校が良かった
    ・思春期の時期に異性を気にせず楽しめるのは今しかない。
    ・離婚率が、圧倒的に女子校出身者は少ない。
    ・10年間女子校育ちで女子校賛美者。いじめもなかったし。入社後も女性社員多い部署だったし、女子校育ちでいいことしかなかった。

    *女子校を後悔
    ・いじめはあった。クラスの中でも派閥みたいなのあった。体育祭盛り上がらない。文化祭もイマイチ。やっぱりああいうお祭り系イベントは、共学のほうが盛り上がるだろう。
    ・イジメは無かったが、つまらなかった。
    ・私は女子高万歳だが、同級生ではその女子高のノリが嫌いで共学にすれば良かったと言う子もいた。
    ・共学の友達のほうが楽しそうに見えた、ということは何度かある。
    ・いじめはなかったが、高校生活はぜんぜん面白くなかった。
    ・中高一貫の女子校。共学の方が良かったと思う。中学はグループ化して、なんかみんなトゲトゲしていた。イジメもあった。クラスは気が強い子が牛耳っていた。男子がいないので男の先生の話をみんなよくしていた。
    ・プライドが高い人が多く、嫉妬が激しかった。ちょっとでもいいものや目立つものを持っているとすぐに嫉妬される。文房具や傘は何度かなくなった。
    ・男子を意識しないでのびのびと過ごせたと言えばそうだけどそれが良かった。最高とも思えない。いじめはあるところにはあった。うちのクラスはいじめはないけど、仲悪い人たちはいた。
    ・都内の、幼稚園から大学までエスカレーター式の女子校の中学から入った。小学校から上がってきている子たちはやはりお嬢様育ちの子が多かったので、すでにグループ化していて入りづらかった。帰国子女も多くて、英語で陰口言って笑ってたりもあった。生徒たちにいじめられて鬱になった男の先生もいた。

  3. 【6446035】 投稿者: 共学とおなじだね  (ID:hWFvC1rcSiE) 投稿日時:2021年 08月 15日 19:10

    プライドの高い人いたなあ。スクールカーストもあったなあ。そこのグループを脱退したら、嫌がらせうけたなあ。男子がいる分、こわかったなあ。

    わざと女性用品が見えるようにカバンのフタあけられたなあ、推薦とってから。

    どっちも変わらないね。そんなだから、女子大にいきました。

  4. 【6446115】 投稿者: 女子校  (ID:bLJgYUHajRE) 投稿日時:2021年 08月 15日 20:31

    女子校と言っても、桜蔭から成女までいろいろなレベルがありますよね。
    偏差値は40以上で定員割れしてなければいいと思います。
    九九ができない子や住所が書けない子がいる学校は避けましょう。

  5. 【6446172】 投稿者: まぁ  (ID:KiYt4JAENCU) 投稿日時:2021年 08月 15日 21:23

    女子校で後悔する子は共学でも後悔するかもしれないよ。
    自分を持っていて人まねをしない、周りが見えていて自己主張しすぎない、センスがよくて会話してて楽しい、自分の仕事はきっちりやる、というようなことができない子は、徐々に学校生活が楽しくなくなると思う。
    共学だとえへへでごまかされる(そんなことない?)かもしれないけど、女子校では許されないシビアなとこはあるかもね。
    学校生活を楽しめないのは身から出たさびだと思う。

  6. 【6446281】 投稿者: 別学に限らず  (ID:aORKQhBuLRQ) 投稿日時:2021年 08月 15日 22:45

    日本の誇れるリーダー、残念ながら共学でも思い付きませんけど。。。
    中学受験自体も問題だと思いますし、別学、共学というより大学で学ぶ内容にも問題があるように思えますけど。

  7. 【6446472】 投稿者: ?  (ID:5Xpu2TLqjPc) 投稿日時:2021年 08月 16日 06:14

    すべての日本人がダメ、、、。

    日本人否定ですか?


    山中伸弥、大谷翔平、イチロー、中田英寿、田中角栄、柳井正、、、

    自分や内輪のためだけではなく、日本や世界のために努力をしている方たち、たくさんいると思う。

  8. 【6446492】 投稿者: それなら  (ID:jWxSAUAIaIE) 投稿日時:2021年 08月 16日 07:15

    別学出身の名を知られてない医療従事者も立派だと思いませんか?
    それも一くくりにして卒業生に魅力的な人が居ないとは暴論過ぎますよね。
    名が知られている事だけが評価の基準でしょうか。

    あと、↑全て男性を挙げるとはここの板では相応しく無いかと。その中にも問題を起こした方がいらっしゃいますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す