最終更新:

161
Comment

【6444770】女子校に行って後悔した方っているんでしょうか

投稿者: 悩む母   (ID:g0kwOjsYcDY) 投稿日時:2021年 08月 14日 18:17

中学の間は女子だけでも楽しいと思うのですが、高校になると共学に憧れる女子校の生徒さん多いように思えるのですが、実際のところを知りたく。

6年間女子校だった方、または現在女子高校生の方(中高一貫)にお聞きします。
女子校で後悔されているか、楽しく過ごされているかを教えて頂けるでしょうか。

女子御三家や難関校の方だと、後悔している方は少ないような想像もしていますが、その点も教えて頂けると参考になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 21

  1. 【6447916】 投稿者: 初出場  (ID:/9ckKqUFLAU) 投稿日時:2021年 08月 17日 15:40

    甲子園初出場を果たした先輩が東大に合格。
    一年生でしたが、憧れでした。

    キュンした甘酸っぱい思い出です。

    甲子園で出なくても夏の地区予選もまたよいですよ。

    大人になっても高校時代を振り返って熱闘甲子園で泣けるのは悪くないです。

  2. 【6448112】 投稿者: 男子校も  (ID:uwrDQNOF6Rk) 投稿日時:2021年 08月 17日 19:25

    男子校卒も大人になって、映画、小説、アニメを心から楽しめないらしい。
    だいたい男女の淡い恋バナがあるから…


    「男子校だから人生の半分以上は損してると思う」
    これ、よくTwitterに書かれてるよ

  3. 【6448191】 投稿者: 地方なら、  (ID:qpJhHrnMNhc) 投稿日時:2021年 08月 17日 20:33

    > 甲子園初出場を果たした先輩が東大に合格。
    一年生でしたが、憧れでした。
    キュンした甘酸っぱい思い出です。

    地方ならある話ですね。
    トップ校でなく、数段下の公立高校で。トップ校が甲子園とか、ほぼ無いですから。
    地区予選なら3回戦くらい?

    いずれにしてもそういう県にはそもそも別学校が無いので。

    甘酸っぱい思い出は、それはそれで良いですが、多くの場合、その学校はエデュ民の比較対象外。

  4. 【6448208】 投稿者: NOBODY  (ID:R6xbOThq7EY) 投稿日時:2021年 08月 17日 20:56

    それはちょっと酷くないですか? 大切であろう人の甘酸っぱい思い出を・・・。

    私も所詮ど田舎の高校でしたが、トップ高で甲子園にも行きましたよ。その時の試合は記憶に残る名勝負としてNHKの番組にもなりましたし、普通科と別棟に女子のみの家政科がありました。
    田舎じゃねと言われるかも知れませんが、ムダに(笑)歴史も長いので戦前から今に至るまで各界で著名な実績をあげている卒業生も多くいます。
    生徒も正直ピンキリではあるものの、東大や京大へ進学する子も毎年複数います。

    誰でも自分の知らない世界はあるものです。
    知らないからといって、人の思い出を傷つけるのは良い行為とは言えないと思いますよ。

  5. 【6448275】 投稿者: 地方なら  (ID:qpJhHrnMNhc) 投稿日時:2021年 08月 17日 21:51

    トップ校が甲子園は『ほぼ無い』と書いた通り、皆無とは書いていませんし、甘酸っぱい思い出自体は『良い』と書いており、否定していません。

    ただ、エデュ民による共学別学の比較対象として、『ほぼ』共学がしか選べない地方公立の例えはどうかと思う次第です。

    スレ本文にも、『女子御三家や難関校の方だと…』とあるように、あくまで東京界隈の話と受け止めました。

    また、『甘酸っぱい』思い出なら、いつも同じ電車に乗る他校男子とか、予備校での甘酸っぱい思い出など、女子校出身者にも少なからずあるのでは?

    甲子園だけが甘酸っぱいわけではありません。

  6. 【6448447】 投稿者: NOBODY  (ID:R6xbOThq7EY) 投稿日時:2021年 08月 18日 00:28

    何となく予測していたのですが、やはりお返しをいただいてしまいました。

    私が言いたかったのは、初出場さんの大切な思い出を簡単に下げずに尊重して欲しかったということであり、甲子園とかトップ校などといった些末なことに拘りたかったわけでは本当はなかったのです。
    ただ、初出場さんの学校がどのような所だったのかわからぬまま「トップ校でなく、数段下の公立」と書かれたこと(断定の意図はなかったと思いたいですが)や、トップ校の甲子園を「ほぼ」否定された事から、無意識とはいえ酷すぎるのではと感じてしまった次第です。

    かの投稿を擁護したいあまり、私の文が細かい事実をいちいち挙げていく形になってしまい本質からかけ離れた弁を招いてしまったことは確かに私の落ち度であり、その点はご両者に申し訳なく思います。

    初出場さんや私の投稿内容がスレ本文とはズレてしまったのも事実なのでしょう。
    ただ、全き事実やどうしようもない正しさが、時として人の心を追い詰めることもあるのです。
    些末な事実より、そのことに気づいて頂きたかったというのが私の気持ちでした。

    これ以上書いてもどちらにも失礼になりますので、私はここで黙ることにいたします。
    無理かもしれませんが、もしもお汲み取りいただけたなら非常に有り難いことだと感謝いたします。

  7. 【6448566】 投稿者: 地方なら  (ID:OKeMHPZxMqQ) 投稿日時:2021年 08月 18日 08:32

    女子校・共学を語る【中学受験スレ】で甲子園の胸キュンは、さすがに無理があるのでは?
    という趣旨がなぜ初出場様の大切な思い出を簡単に下げたことになるのでしょうか?

    繰り返しますが、それ自体は良いと書いておりますので、尊重していないと噛みつかれましても。

    >甲子園とかトップ校などといった些末なことに拘りたかったわけでは本当はなかったのです。

    いえ、直後に思い切り拘ってますよね。

    >初出場さんの学校がどのような所だったのかわからぬまま「トップ校でなく、数段下の公立」と書かれたこと(断定の意図はなかったと思いたいですが)や、トップ校の甲子園を「ほぼ」否定された事から、無意識とはいえ酷すぎるのではと感じてしまった次第です。

    ちなみに、初出場様の学校を「数段下」とは断定しておりませんし、初出場様がトップ校か否かに興味もございません。地方トップ校の甲子園は「ほぼ」無いのは事実なので、「ほぼ」否定と言われましても困惑です。


    >ただ、全き事実やどうしようもない正しさが、時として人の心を追い詰めることもあるのです。

    あなたも被害妄想のみで私を追い詰めていますよ。

  8. 【6448572】 投稿者: 豆腐メンタルかよ  (ID:XWUNHwTOE5o) 投稿日時:2021年 08月 18日 08:45

    そんなレベルで追い詰められるようなら掲示板に張り付くのやめたら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す