最終更新:

335
Comment

【6456231】お勧めの誰でも入れる付属中学(23区)

投稿者: もう間に合わない   (ID:9LcAtvFvZKM) 投稿日時:2021年 08月 24日 20:14

受験もあとわずかですが、全く勉強しなくなってしまいました。最近は放っておくとずっとYouTubeを見ています。精神的に追い詰められているようで、塾にも行きたくないようです。偏差値は40くらいだと思います。偏差値50くらいの所に入れたらいいなと思っていたのですが、それでも難しいと思うので、誰でも入れるような共学で、荒れていないおすすめの学校はあるでしょうか。できれば大学の付属がいいです。今も私立小に通っていますので、地元に友達がおらず公立は避けたいです。色々事情があり、今通っている学校の中学には進学しません。
親は二人とも難関四大卒です。子供に関して学歴は諦めましたので、手に職がつけばいいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 42

1. 【6477854】 投稿者: もう間に合わない  (ID:9LcAtvFvZKM) 投稿日時:2021年 09月 11日 09:48

メンタルが弱いです。獨協は無理ですか。学力よりメンタルの方が心配です。早めに何か手に職をつけたいと思っています。英語とか・・・。

2. 【6477938】 投稿者: 末路かどうかわかりませんが  (ID:B7WgyzPSt.g) 投稿日時:2021年 09月 11日 10:56

子供が高校生になって振り返るとですが。
    一番難しいのは、意欲を育てることかなぁと。
    まだ高校生なんで、うちもこれからどれだけやれるかですけどね。
    意欲を育てるって言っても、解りきった正解もないし、大変です。
    見える成果も出ないし親の労力もかかる。
    しかも、本当に遠回りの子育てになります。

スレ主さんのご主人が意欲を育てる子育てをずっとやってきている。
    今後も続けられる、子供を信じられるなら「スイッチ」を信じていい。
    でも、そうじゃないなら、ちょっと無責任ですよね。

専門学校なら、高校から公務員の方がいいなぁと私も思います。
    ケースバイケースですけどね。

3. 【6477956】 投稿者: 末路かどうかは解りませんが  (ID:B7WgyzPSt.g) 投稿日時:2021年 09月 11日 11:11

英語はスレ主さんが教えられるのでよさそうですが、
    お母様の不安のためにお子様を焦られても仕方ありませんよ。

身体を動かすのが好きなら、気晴らし程度に
    好きなスポーツを付き合ってあげたらどうですか?

4. 【6477996】 投稿者: ならよけいに獨協や電機でないと  (ID:CCPk6KCbZdY) 投稿日時:2021年 09月 11日 11:34

(お母さん本人もうすうす気が付いておられるでしょうけど)英語力だけを使った英語関係の仕事には限界があります。(逆説的ですが)
    英語力を駆使した医療職とか、英語力を駆使したIT、ICT関連技術者とか、相乗的な効果を見込んだスタンスで臨まないと、本当に手に職がついたとは言えない時代です。
    人より秀でた英語力をつけながら、理系職を模索するのが一番よいと思います。
    それとシャイな男子ほど獨協のような男子校は異性を気にせず、のびのびできて、スイッチもはいりやすのではないですか?
    獨協中HPにデジタルパンフレットありますよ。

5. 【6478016】 投稿者: もう間に合わない  (ID:9LcAtvFvZKM) 投稿日時:2021年 09月 11日 11:45

意欲を育てるのが一番難しい。本当だと思います。今日落ち着いて話したら、頑張っている割に結果がでなくてしんどいそうです。勉強しないといけないのは本人もわかっているようです。公務員も狭き門なので難しいと思いますし、うちは人間関係でつまずきそうなので、フリーランスとかの方がいいんじゃないかという気がします。
    ちょっと気晴らしにつき合ってあげたいと思います。スポーツ下手ですけど。ありがとうございます。子供と向き合うのは大変ですね。末路さんはすごくいいお母さんだと思います。

6. 【6478025】 投稿者: もう間に合わない  (ID:9LcAtvFvZKM) 投稿日時:2021年 09月 11日 11:52

そうですよね。語学のみできる人は私の世代でもコールセンターとか派遣が多かったです。留学経験があっても職歴がなくて、社会に出ても常識がないとみなされて、リストラされてしまったりしてます。だからこそ理系がいいと思うんです。

意外に思われるかもしれませんが、うちはとても異性にもててしまい妬まれて過去に何度かケンカになったりしています。多分陽キャです。だから共学じゃない方がいいと思うのですが、共学がいいそうなのです。ちゃらちゃらした人になって欲しくないので、落ち着いた学校でしっかり学んで欲しいです。あまりないと思いますが、こういう場合はできるだけ男子校に行った方がいいでしょうか。

7. 【6478350】 投稿者: 末路かどうかわかりませんが  (ID:hdLwoyMDUl.) 投稿日時:2021年 09月 11日 17:19

女子にモテて喧嘩まで。
    相手の話を聞いてあげて、優しいんでしょうね。

ご本人が共学がいいなら、共学でいいのでは?
    本人が男子校でも嫌でなければ、
    共学、男子校と限定しないで組んで、後はご縁と割り切ってもいい。
    うちは子供達は別学の方を選んでいます。これまた楽しいですけどね。

8. 【6478524】 投稿者: 本人の行きたい中学  (ID:Sol9FFpUUvk) 投稿日時:2021年 09月 11日 20:15

6年生、みんなつらい時期だと思います。
    学校見学も満足に行けないので、なかなか中学への憧れやジビョンが見えないため、やる気も出ないのも仕方ないかもしれません。

中高一貫校は良い点、たくさんあると思います。

ただ、一番注意しないといけないことは、合格してからがスタートです。
    合格すれば終わりではないのです。これは、本当に真剣に親が考えてあげたほうが良いです。

塾の先生によく言われましたが、
    本人が行きたいと思って入学した学校であれば、些細なことがあっても、頑張って通えますが、
    本人の意思と反する中学に入学したあと、些細なことすら我慢できず、不登校になってしまう生徒さんも沢山いるそうです。
    また、多くの方が、きっと近所の公立よりも私立のほうが遠いです。
    通学が大変なうえ、楽しくなかったり、つらいことがあったときに、自分で決めた学校であれば、踏ん張れるけど、そうではない場合は、本当につらいです。

実際、そういったケースでの不登校は多いです。
    理由は些細なことでも、通学も遠いのと、通いたくなくなるみたいです。

とはいえ、小学生なので、自分で決めれないと思いますので、両親がうまく誘導してあげてください。

我が家は、大学ってこんなところで、研究はどんなことをしているねと、ホームページで見たりしていました。

電機大も獨協も、その大学へ進学するかはまだわからないと思いますが、ホームページ見てみるとかも良いと思います。
    もちろん、ほかの学校も。芝浦工大も偏差値、ずいぶんあがりましたが、非常に良い学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す