最終更新:

335
Comment

【6456231】お勧めの誰でも入れる付属中学(23区)

投稿者: もう間に合わない   (ID:9LcAtvFvZKM) 投稿日時:2021年 08月 24日 20:14

受験もあとわずかですが、全く勉強しなくなってしまいました。最近は放っておくとずっとYouTubeを見ています。精神的に追い詰められているようで、塾にも行きたくないようです。偏差値は40くらいだと思います。偏差値50くらいの所に入れたらいいなと思っていたのですが、それでも難しいと思うので、誰でも入れるような共学で、荒れていないおすすめの学校はあるでしょうか。できれば大学の付属がいいです。今も私立小に通っていますので、地元に友達がおらず公立は避けたいです。色々事情があり、今通っている学校の中学には進学しません。
親は二人とも難関四大卒です。子供に関して学歴は諦めましたので、手に職がつけばいいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 42

  1. 【6460799】 投稿者: ひとりごと  (ID:bD8O0xO8tLo) 投稿日時:2021年 08月 28日 12:55

    うちは通学圏内且つ附属校で併願組みました。
    東京校よりは偏差値下で安全策取っています。
    附属前提であれば、千葉日大とか獨協埼玉、東海大浦安なんかありますね。
    神奈川方面はちょっとわかりません。ごめんなさい。
    附属前提でなければ、受験回数の多い学校で練習もありだと思います。

  2. 【6461420】 投稿者: 末路かどうかは解りませんが  (ID:B7WgyzPSt.g) 投稿日時:2021年 08月 28日 21:33

    とりあえず、塾に早く相談するべき内容だと思いますよ。
    宿題の内容を絞ってもらわないといけません。
    お子さまは理解や暗記は早いけど、
    すぐ忘れるタイプということで宜しいのかな?

    うちの上の子がそうです。
    発達障害はちょっぴり齧るって程度。
    ノート学習が苦手で、スケジュール管理もできません。
    (たいていの小学生はスケジュール管理はできませんが)。
    なので、私が全てプリント形式にして、一日の学習を見える化していまう。
    その日の学習をその日のうちにに終わらせるという、
    その日暮らしの学習スタイルです。
    すぐ忘れるので、薄いテキストを繰り返しさせました。
    前述の方もおっしゃっていますが、
    知的好奇心が旺盛で軌道にのせればちゃんと伸びます。

    それにしても、宿題を写してまでしなくてもいいと思うんですけど。
    宿題できないからって休まなくてもいいのにね。
    お子様がそこまで宿題に拘る理由はなんでしょうね?

  3. 【6461564】 投稿者: もう間に合わない  (ID:9LcAtvFvZKM) 投稿日時:2021年 08月 28日 23:55

    なるほど。ありがとうございました!
    やっぱり通える所を受験されたんですね。通えるところだと2月からの受験も安心して受けられますね。千葉にも日大の中学があるのは知りませんでした。大学から東京なのでこちらの学校は全然知らず、もっと早く調べるべきでした。子供は大学の時に受験したくないと言ってますので、大学の付属を受ける可能性が高いです。今は、成成明学獨國武というグループがあるみたいなので、その辺や日東駒専あたりに入れたら就職も何とかなるのかな?と思いますが、成城学園中などは偏差値が高いですね。

    麗澤大学は知ってます。色々教えていただいてありがとうございました。とても参考になりました。

  4. 【6461573】 投稿者: 大東亜帝国はない  (ID:YE4LHcf6lh2) 投稿日時:2021年 08月 29日 00:03

    ジャガーさんのところは今度高校受験です。帝京を見送ってチャレンジしたいとの意向でした。今年の受験企画に出るのかは疑問ですが、頑張ってほしい。

  5. 【6461583】 投稿者: もう間に合わない  (ID:9LcAtvFvZKM) 投稿日時:2021年 08月 29日 00:12

    アドバおイスありがとうございます。塾に電話して早速面談を申し込みました。もう何年も通っているのに、今まで面談や相談をしたことは一回もありませんでした。もっと利用するべきでした。

    うちの子どもは暗記が得意なので、5年生くらいまでは、宿題は授業のある日の午前中にやったりしても、テストでいい点を取ったりしていました。こんな風なので、すぐに忘れて何も身についていません。前は授業にもついていけていたそうですが、数か月前から聞いていてもわからなかったと言って宿題もやりたがらなくなりました。

    お子さんが毎日プリントをやっているなんて偉いなと思います。うちは宿題など理由がある勉強以外は一切やりません。机の前に座るのも嫌で、座っても机の上にあるものを触ったりして気が付くと1時間くらい経ってます。そういうこともあり、もう受験は難しいかなと思っています。何とか工夫して興味を持ってもらおうかなと思いますが。一応の志望校がありますが、そこまでモチベーションが高くないので、、、。

    宿題を忘れて怒られるのが嫌なようです。ある教科の先生が怒るタイプの人でその人がいるから塾にも行きたくないそうです。もともと融通が利かなくて、持って行かなくてはいけない物がないと学校も行きたくないというところがあって、色々精神面で問題のある子です。私は忘れ物が多くて怒られても気にしないタイプでした・・・。子供は忘れ物はほとんどしないけど、忘れると異常に気にしますし、塾でも学校でも真面目な生徒だと思われているようです。

  6. 【6461589】 投稿者: もう間に合わない  (ID:9LcAtvFvZKM) 投稿日時:2021年 08月 29日 00:18

    コメントありがとうございます。昨日くらいからジャガーファミリーの動画をよく見てます。「受験だけど、家で勉強しているのを見たことがない・・・」とお父さんが言っていました。今回はTVでの企画はないかもしれませんが、YouTubeでやればいいとジャガーさんが冗談で言ってました。息子さんは千代田区で人気の公立の中学に通われていますが、髪を染めたり、アメフトをやりたいとか色々やりたいことがあるみたいです。お医者さんになるのかな、、、あまりそんな風に見えないです。英語が得意なようですし、YouTubeもやってるので、違う方向もありそうな気がします。

  7. 【6461812】 投稿者: 末路といえば  (ID:lYYmWUFDKmc) 投稿日時:2021年 08月 29日 09:43

    子供の受験を、見世物のようにして大金を稼ぐ手法に嫌悪感を抱いたので、当該番組もYouTubeも一度も見たことないですが、それはさておき・・・

    あなた様のおっしゃる「大東亜帝国はない」「中受で大東亜以下なら高校で普通に日大に受かる」の真偽を、ジャガーさんの御子息が証明してくれそうですね。
    まさに大東亜帝国以下しか受からず公立に進んだのですから。

    果たして、日大以上に受かるのか!?

    御子息の進路には全く興味ありませんが、自信に満ちたあなたの発言の末路には大変興味があります。

  8. 【6461856】 投稿者: それ  (ID:RbUmfnhM6AY) 投稿日時:2021年 08月 29日 10:16

    同意します。

    結果が出たら、大東亜帝国はない氏には、総括して頂きたいものです。

    それ以前に中学受験しなかったひとがずっと中学受験スレに張り付いているのが謎ですが。
    他スレ含めて凄い投稿数。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す