最終更新:

35
Comment

【6470955】不登校児の中学受験

投稿者: マヤマヤ   (ID:TGYcdGLFx1s) 投稿日時:2021年 09月 05日 12:23

6年になってから不登校になりました。
理由は色々あるのだと思いますが、男の子からからかわれるのに耐えられなくなったということを言っています。
本人は、誰も私を知らない人たちのなかで一からやり直したいから受験したいと言っています。
様々な学校に欠席日数が多い場合、入試のテストで合格点をとっていても不合格になる可能性はあるのかと聞くと、濁されることが多いです。
実際に、小学生で不登校だったけれど、中学に合格できたという経験を持っているかたがいたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【6481531】 投稿者: 中1母  (ID:T.RgDKvRTVw) 投稿日時:2021年 09月 14日 02:05

    こちらは関西ですが、調査書不要がほとんどで出席日数は関係ないです。娘の塾にも不登校の生徒さんが複数名、毎年いると塾の説明会で聞きました。成績順で合格します。娘さんは女子校希望かな…。受験勉強はどうされていますか?繊細な娘さんのように思いますので、受験に失敗すると…傷つくのではないかと心配です。今、6年生ですよね。
    しっかりした経験豊富な個別指導塾で、相談されたらと思います。娘の塾友の不登校の子達はそれぞれの学校に頑張って通っていますよ!

  2. 【6481555】 投稿者: 新入生  (ID:qnQqgEx/w4.) 投稿日時:2021年 09月 14日 04:45

    遠方の私立中学、逆転勝ちのチャンスにも成ります。
    ある程度のレベルの進学校は、ネット申し込みのみです。併願校レベルは通知表のコピーを求める学校が出て来ます。
    進学校は案外入学しても気さくな同じような生徒の集まりです。
    不思議と、成績以外にも体格も極端な人は見かけません。
    受験対策は四谷大塚の映像配信も併用してはいかがでしょうか。質の高い毎週8時間分が配信されます。うちは親と一緒に勉強して四谷偏差値60程度に合格しました。もともと出来る子だったので簡単にそのレベルかと言えば違います。
    ただ、中学受験は目的がハッキリしているほど頑張りが効くと思います。

  3. 【6483947】 投稿者: 理不尽  (ID:8RXfG2DwlFo) 投稿日時:2021年 09月 15日 23:01

    相手が悪いのに結局優しくて反抗しない子が不登校になるなんて許せない
    と思いつつ本題に。

    ちなみにこちらの地域でも調査書不要なのでテストのみです。
    まず志望校が調査書いるか確認されたら良いと思います。

    新しい環境で楽しく過ごせることを祈ってます。

  4. 【6484006】 投稿者: 通りすがり  (ID:3YXlAxtAhKk) 投稿日時:2021年 09月 16日 00:09

    難しいお年頃、、、過ぎれば何とかなるだろうと祈りましょう。

    調査書がいらない学校でも、どこの学校に進学するにしても小学校からの調査票を進学先に小学校から渡すことになっております。
    これは、幼稚園から既に始まっており一貫した調査方法です。

    入学してから何か支障が生じてしまった場合、カウンセラーに協力を要請し向き合えるよう学校側も配慮しております。

    人を育ててもらえる場ですから、学校を信じ怖じけずに明るい未来を信じ受験を乗り越えましょう。

  5. 【6484038】 投稿者: 学生の内が、華  (ID:VRZ3eVEwM9Q) 投稿日時:2021年 09月 16日 00:46

    幼稚園から大学まである一貫校に
    我が子が在籍していました。
    学費さえ納入していればOKだったのは中学3年生まで。
    複数のクラスメイトが、通信制高校・大学へ抜けていかれました。
    学生の内は、それでも通用しましたが
    就職してから躓かれています。
    「周囲と上手くやっていかれる。」スキルを
    早い段階で(民間療法の手助けを借りて)習得されることを
    お勧めいたします。

  6. 【6485368】 投稿者: 不登校  (ID:TZeUHaFZGWY) 投稿日時:2021年 09月 17日 04:23

    うち小6から不登校になりました。
    もともと中学受験の予定であったため塾には通っていました。不登校中も塾には通っていました。
    塾に通えるようなら中学受験おすすめします。今は私立中学に普通に通っています。
    不登校中も担任から家庭でやれるようプリントや数学の教科書全範囲のノート提出などなど、毎日の宿題の漢字ノートまでも指示があり、すべて家庭でやらなくてはいけなくなり、塾の宿題も多くやることが増えてしまい本当に大変でしたが、どうにか受験でき無事合格もらえました。
    通知表のコピーや調査書が必要な学校でなければ、合否には関係ありません。
    小学校から進学先に通知表の内容や出席日数、健康診断などの内容が書かれた指導要録の書類が送られますが、合否がでた後なので大丈夫です。
    中学校側はチェックしているとは思いますが、今のところ何も言われたことはありません。入学後毎日通っているならば問題ないと思います。
    大変だとは思いますが頑張ってください。

  7. 【6485375】 投稿者: 67  (ID:3lgkvTVLzKA) 投稿日時:2021年 09月 17日 05:00

    たしかにデマだ

  8. 【6569769】 投稿者: 二月の勝者という土曜夜のドラマ見てみて  (ID:6fe03e8f7XM) 投稿日時:2021年 11月 26日 19:35

    二月の勝者という日本テレビ系列土曜夜のドラマに小学校不登校で中学受験する子の話の回がありました。見てみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す